オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トルコについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

トルコについて教えてください。

アヤメロン
2003/08/05(火) 13:43

9月下旬か10月下旬に8日間くらいで新婚旅行を計画していま
す。当初行きたかった場所が時期的に悪く,ツアーが出発しないと
いうことで,旅行会社の方お勧めのトルコに行こうと思っていま
す。

トルコなんてぜんぜん頭になかったのですが,旅行会社の方から勧
められて色々と調べていくうちに,気候的にもいいし,トルコ料理
も美味しそうだし,エキゾチックな雰囲気もいいし,すっかり行く
気満々になっています。

8日間でトルコ周遊したいと思っているので,ツアー(いわゆる添
乗員付き全食事つき)の方が楽かなと思っているのですが,ツアー
によっては移動の手段が全部バスだったり,全部飛行機だったりし
ます。どちらが楽とかあるのでしょうか?

そこで,実際にトルコに行かれた方に,「ここは絶対いい!」とか
「こんなことには注意した方が」などなど何でもいいです。情報あ
りましたら,是非教えて頂けたらと思います。



  ツアーで行きました

みちまこ
2003/08/05(火) 14:20

こんにちは。

ツアーでトルコに行ったことがありますが、カッパドキアは不思議
な景色が広がってとても印象的でした。イスタンブールも見るとこ
ろが多く、楽しかったです。

トルコ国内でのバス移動は、都市間の距離がかなりあって半日以上
バスに揺られて結構疲れました。それなりに楽しかったですけど
ね。なので、特に楽しみたい都市には2泊するゆったりしたツアー
の方がいいと思います。
ちなみに、私の行ったツアーはカッパドキアとイスタンブールがそ
れぞれ2泊になっていて、すごく楽でした。

ところで、ウエディングの掲示板でも同じ内容で投稿されています
が(マルチポスト)、貴重なスレッドが流れてしまいますので、今
後はどちらか一方に投稿してくださいね。

スタッフへ連絡

  早速のご返事ありがとうございます!

アヤメロン
2003/08/05(火) 14:47

みちまこさんトルコ情報ありがとうございます!
やはり2都市ぐらいに絞ってゆっくり見た方がいいんですかね。
私もカッパドキア行ってみたいんですよね!
そういう少しゆったりとしたツアー探してみようと思います!

それから掲示板についてですが,すみません,あまりこの掲示板仕
組みがわかっていないのですが,あまりあちこちの掲示板で書き込
みしない方がいいんですね。
ウエディングの方に先に書き込みしたのですが,あとからこちらの
方がいいかななんて思って,何も考えずに書き込みしました。ご意
見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  オススメとオススメでないこと

maiyo
2003/08/05(火) 18:56

一般的ですが、ブルーモスクとカッパドキアはやっぱり感動しまし
た。
あとトルコでのマッサージは絶対やめたほうがいいですよ!!!

スタッフへ連絡

  全行程食事付ではなくて・・・

くんくん&テディー
2003/08/05(火) 20:36

フリーに回れる時間もあるといいと思います。
ツアーの食事だとほとんどワンパターンだと聞きました。
たまたまそのツアーがだったのかもしれませんが。
フリーな時間に道端のドネルサンドとか食べてみては?美味しいで
すよ~。私は以前個人で行ったので各地のツアー以外は全部フリー
でしたひょっこり入った店が美味しい!っていうのが結構ありまし
た。
個人的にはカッパドキアの食事が一番美味しかったです。ツアーで
したが美味しかったです。また、ワインも有名なので是非飲んでみ
て下さい。
あとはパムッカレですねーここも見逃せないって感じですかねー。
でもバス移動だと日程的にキツイですね。
私はある程度周ったので次行くとしたら、イスタンブールの旧市街
のモスク周ってみたいです。色々あるので。そして今度はアンタル
ヤという場所があるんですが、そこでゆっくりしたいですねー。
地中海が目の前にあってそこのチャイハネみたいなところでビール
をクイッといきたいですね~^^;
あとお勧めな食材は、黒オリーブと蜂蜜です。
黒オリーブはよく日本でみかけるのと違って梅干みたいにしわしわ
してます。でも美味しいんです!蜂蜜も美味しかったです。私は次
にまた違う国へ行くので買いませんでしたが。
あ~いいなぁ~楽しい旅行を♪

スタッフへ連絡

  トルコ♪

marsha
2003/08/05(火) 21:35


今年は、日本におけるトルコ年、ということで
各種メディアでトルコの特集が組まれています。

広い国で、また見所もあちこちに散らばっているので
何日滞在しても足りない国の1つです。

食事も、世界三大料理の1つと言われるだけあって美味。
カッパドキアやパムッカレの自然のなせる不思議な技と
トロイやエフェソスで古代遺跡を楽しむも良し。
グラン・バザールでショッピングも楽しめる
ボスポラス海峡クルーズもはずせないetc...

わたしは11日間のツアーで行きましたが
それでも地中海方面のリゾート地は周らず・・・

トルコリラはこれでもか、という位ゼロが溢れているので(笑)
気をつけてください。
2001年3月に行った時点では
US$で支払いをした方がレートが良かったです。
当時$1=\110くらい。
また、ここでもUS$を持っていった方がいいと
アドバイス頂きました。

イスラム教でも、かなり寛容なお国ですので
街中で写真撮影も可能です。

グラン・バザールでのお買い物
ぜひぜひ楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  食べ物気を付けて下さいね

すぴ★
2003/08/06(水) 03:11

水分の多い食べ物(スイカ、メロン、野菜など…)は、大変な下痢を
起こす事があるので、食べ過ぎないように充分気を付けて下さい。

トルコでは特にスイカがよく出されるのですが、何度も注意してお
いたのにも関わらず、スイカをしっかり食べきって大変な下痢で旅
行を台無しにしてしまった人を何人も知っていますので、美味しい
からといって食べ過ぎてはダメですよ。

万が一あたってしまった時に効くと言われてるお薬があったのです
が、名前を忘れてしまいました…(^ ^;)
旅行会社の人だったらわかるかもしれないので、聞いてみて下さ
い。
因みに梅干も効くって聞いた事あります。

反対に思い出に残ってる美味しい食べ物がヨーグルトです。
これにはちみつをかけて食べるのですが、とにかく絶品です!
これを食べてお腹を壊した人の話しは聞いた事がないので、安心し
て満喫して下さい♪

スタッフへ連絡

  去年行きました

m@ko
2003/08/06(水) 09:17

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私も新婚旅行で行きました。・・とはいえトルコはイスタンブール
に2泊だけでした。

まず最初に絨毯の勧誘ですが、旧市街を歩いていると若い男の人が
「こんにちはー、今大学で日本語勉強してます」とか何とか言って
近寄ってきます。けっこうがんばって日本語で喋ってくるのでこち
らも本当に勉強したいのかなぁと思わず耳を傾けてしまい、しばら
く他愛もない話をしながら歩くと「明日お茶しましょう」と誘って
きます。そんな輩がうろうろしてました。街の中心地からホテルま
で歩く10分ばかりの間に何人の「日本語勉強してマース」系の男性
に声をかけられたことかっ・・!最初はよくわからずに話してしま
いましたが、2人目・・3人目と何人も来る度にそんなにいるわけな
いダロ!って感じで無視してました。無視してればすぐに次のター
ゲットへと切り替えていきます。でも道をきいたりすると結構親切
に教えてくれたりします。(笑)一応ホテルの人にその輩について
確認したらやはり「絨毯売りの下っ端なのでついていっちゃダメで
す」とのことでした。
ちなみに私の場合はまるまるフリーだった&ホテルが旧市街にあっ
た ので遭遇率が多かっただけかもしれないです。ちなみに新市街
の方にいるときには全くといっていいほど遭遇しなかったです。

あと食事処ですが、もし全部食事付きのツアーにされるのでしたら
参考にならないかもしれませんが、一応・・。
バス乗り場を聞いた地元の女子大生についでにおすすめのレストラ
ンを聞いたらエジプシャンバザール2Fにある『パンデリ』という
お店を教えてくれました。おいしかったですよ。ガイドブックには
オードリーも来店したって書いてありました。
それと、ドントルマアイスもはまったので休憩や食後のデザートで
食べてました。気に入ったので現地スーパーでドントルマアイスの
もとを買ったけど、あの食感にはならなかったです。

観光で思った事はトプカプ宮殿にいった時、ガイド付きのツアーだ
ったらもっと詳しくわかったんだろうなぁ・・と思いました。ガイ
ドブックの情報だけではものたらなかったです。

長くなってしまいました。たった2泊でもいろいろと楽しめまし
た。・・というか知らない所まだまだいっぱいあるんだろうなーっ
て感じでまた行きたいです。
楽しい思い出いっぱい作ってきてください!

スタッフへ連絡

  私的には

私はリンダ
2003/08/06(水) 13:18

エフェソスの古代遺跡、パムッカレの温泉がよかったです。ご
存知かと思いますが、トルコは親日家の人が多いです。親切な
人も多いし、日本語話す人もいます。でも、中には騙そうとす
る人はどこにでもいるので、気だけは緩めないで下さい。あと
トルコ料理は必ずお口にあうと思います。

スタッフへ連絡

  皆様,沢山の情報ありがとうございます!

アヤメロン
2003/08/07(木) 14:16

予想以上に沢山の方々から情報頂けて嬉しいです!
皆さんの投稿を見ていると,トルコは沢山の見所がありそうです
ね。
それぞれの楽しみ方をなさっているようで,見ているこちらも今か
らわくわくしてきました。
トルコ料理!楽しみです!全食事つきではなく,一日くらいフリー
を作って自分で美味しいものを探してみるのもいいかなあと思って
います。
ただ,水分の多い果物やしつこい絨毯売り等,気をつけることもあ
るんですね。ご忠告してくれて皆さんありがとうございます。
今年,日本におけるトルコ年だったことは知りませんでした!どお
りでよくトルコ展なるものをやってますよね。
皆さんの投稿を読ませていただいて,ますますトルコ熱が上がりま
した(^^)
トルコのこと,色々勉強して充実した旅にしたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  新婚旅行で行かれるのでしたら

marsha
2003/08/07(木) 15:40


チュラーン・パレスに宿泊されては?

わたしは、ランチでしか行きませんでしたが
その名の通り、お城です。
ボスポラス海峡に面しているので眺めも良いですし。

ツアーでしたのでどこもそこそこのホテル。
トルコではあまり建物を頑丈に造らないらしく
壁がどこも薄かったです。

上階・左右のお部屋の音で結構煩い -> 寝不足 ->
連日のハードスケジュールetc...で
体調を崩される方(中高年の方)が多かったです。

夜、空からのイスタンブールも綺麗です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR