オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トラベラーズチェック、カード、現金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

トラベラーズチェック、カード、現金

ドリアン子
2003/07/30(水) 00:19

こんにちは!
はじめてのイタリア旅行が迫ってきました^^
ユーロは現金に比べてチェックのレートがだいぶよいこと、
スリや置き引きが多いとのことで
はじめてチェックを使ってみようかなと思っています。
アメックスのオフィスだと手数料ナシで現金化もできるようです
し。。。
でもあまり小さな店では使えなかったりするようですね。

ヨーロッパによく行かれる皆さんはこの3つをどのように使い分け
ていますか?
旅行行程は9日間、
持っているカードはDCマスター、JCBです。
よろしくお願いいたします!!

テーマ:
タグ:  マスターヨーロッパ旅行

スタッフへ連絡

  私は

honeybee
2003/07/30(水) 09:01

少しの現金とカードですね。
現金は小さなお店でハガキや水などちょっとしたものを
買う時に使うし、チップも必要なので、1~2万円分くらいは
両替します。
あとはカードで済ませます。
この間フランスに行ったのですが、ユーロが強い時期で
現金だと1ユーロ150円近くてびっくりでした。
が、カードでは138円くらいのレートでした。
やっぱりカードだなぁ、と思いましたよ。
私はいつもDCのVISAとNICOSのMASTERの2枚を持っていきます。
どっちかが使えなくてもどっちかは使えるので便利です。

ちなみに、私はT/Cは苦手です。
どうも面倒で・・・(笑)
もちろん、セキュリティを考えたら一番なのかもしれませんが、
初めて海外に行った時以来、持ったことがありません。


スリ、置き引きは自分が気を付けていれば大丈夫です。
気を付けて楽しい旅をしてきてくださいね!

スタッフへ連絡

  私も

JeanneD
2003/07/30(水) 11:00

こんにちは!
私も、honeybeeさん同様、カード&少しの現金派です。
どういう買物やどういう滞在の仕方をされるかにもよります
が、大金を持ち歩くのは危ないですし、たいていのお店では
カードが使えますので、レートの面だけでT/Cを持っていくの
は、私は正直ちょっと面倒です。
現金は、細かい物(水、またはお茶する場合とか)を買う分
と、チップ、軽食分の食事代、タクシー等に乗る場合は交通
費を持って行けばよいのでは、と思います。
余談ですが、ヨーロッパ全体的に、まだまだ小さなお店など
では、J○Bのカードが使えないところもありまので、ご注意
くださいね。

スタッフへ連絡

  現金両替いくらぐらいが適当でしょう?

ドリアン子
2003/07/30(水) 22:59

honeybeeさん、jeanneDさんありがとうございます!
やはりチェックは使いにくいですか~。
私も今までチェックは使いにくそうだったので使ったことなかった
んです。
でもア○ックスのCMやHPを見ると最近便利になったの?
なんて思ったんですけどね。(笑)
やはりチェックはメインにはしないほうがいいのですね。

さて現金両替なのですがいつもどのぐらいされますか?
私の旅行はほとんどアジア専門で
日本と同レベルの物価の国に行くのはホント久しぶりなんです。
それだけにあまり少額でもお金がないことにドキドキしそうだし。
だいたい1~2万でしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです!

スタッフへ連絡

  私の場合

satomal
2003/07/30(水) 23:19

やっぱりカードがメインであとは現金です。
カードはVISA。VISAだとだいだい大丈夫です。
JCBを持っていった友達は使用できないお店が何件もありました。

どのようなところを周るかにもよると思いますが、
いつも足りなくなって現地で調達することになってしまいます。

前回、ホテルが交通の便の悪いところだったので
タクシー代他交通費にけっこうかかりました。
細かい買い物や蚤の市なんかで買い物したり、
美術館などの入場料、簡単な食事…小さい金額のものを
cashで支払うとけっこうかかるものです。
成田で4万円換えたうえ、現地でも2万円位両替しました。
カードで払えるところは徹底して払えばいいのかもしれませんね。

成田と現地のホテルとRomaのスペイン広場近くで両替したところ
上記の順番にレートが良かったです。
 

スタッフへ連絡

  どんな旅ですか?

honeybee
2003/07/31(木) 09:02

ツアーで食事もほとんどついているのであれば
本当に現金は小物や水を買う程度の1~2万円があれば
充分かと思います。
個人旅行で移動も自分でしなければならないとなると
ある程度必要ですよね。
カードが使えるのはホテル、レストラン、ショップといった
ところですから、自分がどんなところに行くか、
何で移動するか、どんなところで食事をするか、あたりを考えて、
現金の額を決めるのがいいのではないかと思います。

ちなみに、ある程度現金を持たざるを得ない時は、
何カ所か分けて持っているといいと思います。
私はポケットにお札と小銭を分けて少し入れておき、
カバンの中にお財布ともう1カ所くらい、
スーツケースの中にもいくらか置いておく、
なんてことをしてたりします。

スタッフへ連絡

  自由旅行です

ドリアン子
2003/07/31(木) 09:55

satomalさん、追加両替もなさったのですね。
それにしても成田のほうがレートが良かったというのは驚き!
ホテルは概してレートが悪い場合多いですよね。
なるべく両替は一度で済ましたいですが、
いくら使うかなんて現地に行ってみてからじゃないとわかりません
よね。
うーん、3,4万が適当かなあ。
それにしてもユーロのレート最近高すぎます。。。

honeybeeさん、入場料って意外に高いですよね。
それはいくらなんでも現金ですし、
やはりけっこう必要かもしれません。
今回はまったくの自由旅行なのです。
列車はカード払いができるそうなのでいいとしても、
なにかとかかってしまいそう。

スリ対策としては分けて持つことですね!
今回久々に服巻を持っていこうかと。
海外旅行自体は30回ぐらいは行ってるのに
初ヨーロッパということで妙な緊張をしてます(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR