オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 山形県天童の旅館と蕎麦街道!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

山形県天童の旅館と蕎麦街道!

コグマクマコ
2003/07/09(水) 22:29

今年のお盆、山形県鶴岡市の夫の実家に車で行き3泊します。せっ
かくなので帰りがけに一泊して蕎麦街道で蕎麦屋めぐりをりたい!
と遅い旅の計画しています。ホントは銀山温泉あたりのレトロなお
宿に憧れていたのですが案の定予約で一杯。でも天童まで行けば大
きな旅館がたくさんありまだ予約が取れそうなのです。どこかオス
スメなお宿、ご存知の方はいらっしゃいませんか?それからお蕎麦
屋さん情報をお持ちの方もよろしくお願いします。ちなみに行って
みたい第一位は「あらきそば」二位「慈恩寺そば」です。

  あらきそば

あじゃ
2003/07/09(水) 22:49

もう5年ぐらい前ですが行きました。お店は民家なかんじで
昔の夏休みみたいな?雰囲気です。板そばは1人前はとても
食べきれない量です。太くてものすごく腰がありあごが疲れ
ます^_^;一度は経験ですね。その他のお店ではそばがきをお
すすめします。天童はあんまりいい旅館ないなー。

スタッフへ連絡

  あらきそばは・・・

チュー子
2003/07/10(木) 00:35

かなり、混んでいるかもしれません。

あそこは、昔ながらの民家がお店になっていて、雰囲気はすごくい
いです。
おそばも、太くて固くて、食べ応えがあって、おいしいと思いま
す。(量はかなり多いです。)

でも、混んでいる可能性が高いです。

私は昨年の11月の連休に、行こうと思って立寄ったのですが、
あまりの混雑ぶりに断念しました。
1時くらいに辿り着いて、「1時間待ち」と言われました。
そして、食べている席の周りに、待っている人がずらっと座って待
っている・・・。
この中で食べるのはちょっと、と思って退散しました。(^_^;)

早めに行かれるか、待つことも想定された方がいいと思います。


個人的なお奨めは、そこから数キロ離れた「谷地」にある
「冷たい肉そば」です。
これは、一応、この谷地地方の名物で、「一寸亭」「いろは」など
その辺りのおそば屋さんなら大抵あると思います。
(地元民にはむしろこちらの方が人気のようです。)
お店の場所などは、お店名で検索すると出てくると思います。

もし、「あらきそば」に行きそびれた場合のご参考にでも・・・。


「あらきそば」に行かれたら、もしお嫌いでなければ「身欠にし
ん」もおいしいですよ。


宿情報は、あまり詳しくないです。(ごめんなさい。)
温泉ならば、あの辺りは200円くらいで入れる公共温泉がたくさ
んあるんですが・・・。

よい旅行になりますように。

スタッフへ連絡

  東根にも

lovely-junko
2003/07/10(木) 02:32

小さいですが温泉街があり、そんなに高くないようです。
天童は高い宿が多いし。

町営の宿泊施設はどうですか?町営温泉と併設して建てられ
てるところが多く、安くてお湯もいいですよ。
安いので、予約が取れにくいようですが、電話するだけの価
値はあると思うな。
あ、値段のことは何も触れてなかったですか・・・。

おそばは次年子のほうは行かないんでしょうか。
七兵衛そば、次年子そばなど。

最近は山形市の13号沿いにもいい店が多いですよ。

いっそ、ビジネスホテルに宿泊して、
立ち寄り湯と、好きなものを好きな店で食べるって言うのは
いかかですか。
予算的にも旅館で泊まるのと同じくらいになるかも。

私はダンナが山形市に単身赴任中なので、泊まるところはあ
るのですが、つい先日こんな行程してみました。

朝、山形市出発。天童の町営温泉で朝風呂。
→寒河江市でさくらんぼ狩りしてあらきそばで早めに昼食。
→銀山温泉で立ち寄り湯→新庄でとりもつそば(おやつ)
戸沢村で立ち寄り湯→酒田に到着。市内のビジネスホテルに
チェックイン→酒田市内のお寿司屋さんで夕食→居酒屋。

帰りも似たような内容で、お風呂と食べるコトをメインに。
こんな感じで二人で1泊2日、3万円くらいです。

すいません、食べてばっかりで。参考になればと・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR