オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. チュニジアに行かれた方、いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

チュニジアに行かれた方、いますか?

らきゅーん
2003/07/03(木) 00:50

夏休み(9月初ころ)、チュニジア旅行をしたいなと思ってます。
なかなかツアーも少ないようなのですが、雑誌などで写真を見て
とても行きたくなってしまいました。

見所、治安、食べ物、などなど、教えてください。
個人旅行が好きなのですが、添乗員つきのツアーの方がいいのか
迷っています。

女子2人で旅行する予定です。

  連れてって~(笑)

トラベラー
2003/07/03(木) 07:01

私も何年も前から行きたいと思いつつ、行けないでいます。
で、今年こそは行くぞ!って思ってるんだけど。
ホントは個人旅行したいんですが、やっぱり中東は女性個人
旅行はきついかな?と

で、情報ですが。
チュニジアのツアーを出しているのは西遊旅行、グローバル
ツーリスト、新日本トラベル、ユーラシア旅行社、近畿日本
ツーリストなどです。

新日本ツーリストと近ツリは安いけどツアー催行率が低いか
な?西遊旅行、ユーラシアは個人旅行に一番私的には好き
で、秘境を良く知ってます。安くはないけど。
グローバルツーリストはとても良いらしいですが(ホテルと
かも良いホテルを使う)とてーも高い!
お金があったらここで行きたいが、一回の旅行に40万~50万
はねぇ。

チュニジアは友人を誘ったら、断られてしまいました。
らきゅーんさん、一緒に連れてってもらえませんか(笑)

スタッフへ連絡

  行きました。

えのきだけ
2003/07/03(木) 13:08

去年の3月に女3人でJTB、添乗員さん付のツアーで8日間行っ
てきました。サハラ砂漠でラクダに乗り、地中海の青い海を見て
遺跡を見たり、市場で、買い物等、とても楽しかったです。食べ物
も私は全て美味しくいただきました。治安も良かったですよ。
個人的には、マトマタがよかったな。  
是非、行ってみてください。

スタッフへ連絡

  連れってて~2

妙ぞう
2003/07/03(木) 17:55

私も行きたい!!

私の場合、新婚旅行で行くつもりだったんだけど
彼が車酔いするため、バス移動が多いので
断念しました。

ぎりぎりまでレンタカーを使って個人で行けるか調べました。
電車も比較的時間どおりだし、
たいていの道路は舗装されてるらしいです。
治安も悪くなさそうですし。
そんなに広い国ではないので
地中海のバカンスも砂漠も両方まわれそうでした。
ただ、言葉がアラビア語かフランス語らしいので
英語すらかたことの私にはすごく高い壁を感じました・・・。
ツアーの方が安心なのかなというのが実感でした。

チュニジアは砂漠もあるし
地中海のリゾートや遺跡もあるし
いつか絶対行きたいなあ。
有名な話ですが
チュニジアはスターウォーズのロケ地なので
映画を見るとチュニジアの砂漠がでてきます。
(出てくる地名もどこか似かよってます。)

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

らきゅーん
2003/07/03(木) 23:10

トラベラーさん、えのきだけさん、妙ぞうさん、
ありがとうございました!
ひそかなブームなんですね、チュニジアって。
そう、トラベラーさんも書いてらっしゃいましたが、
結構高かったりするんですよね。確かに40万以上はちょっ
と・・・。

みなさんのレスを読みつつ
街中はできれば個人でふらーり歩きたいと思いました。
でも砂漠とか郊外はツアーの方が便利そう。ほどよく
ツアーとフリーが混じってるのがよいかな?もう少し探してみま
す!

一応友人2人でと思ってるんですけど、
友人は東欧にも行きたがってるので
どうなることやら・・・

引き続き情報お待ちしています!

スタッフへ連絡

  ぜひぜひ行かれてみて下さい

まめこ0202
2003/07/04(金) 00:47

らきゅーんさん、はじめまして。

私は2年前にチュニジアに行きました。
皆さんも書かれているように、とても魅力的な国です。

私の場合はツアーでしたが、国内一周効率良く観光できました。

ローマ遺跡の残るカルタゴやドゥガ、スベイトラ。
地中海の青に白壁の映える美しい町、シディ・ブ・サイド。
サハラ砂漠が広がるドゥーズ。
イスラム教の聖地、ケロアンにあるグランドモスク。

少し移動するだけで、いろいろな姿を表してくれます。

いつも私が参考にしているHPがこちら。
http://www.hpmix.com/home/suigo/T1.htm

個人で行かれる場合でしたら、何かと心強い味方となってくれる現
地の日本語ガイドさんの紹介もしています。
(このガイドさんに私もご一緒させていただき、とても親切にして
いただきました)

本当に良い国なので、ちょっと遠いですがぜひ行ってみてくださ
い!!

ちなみにチュニジア好きの私も、来年再訪問する予定です♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR