オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウィーン&プラハ情報ください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ウィーン&プラハ情報ください

cocoajasmin
2003/06/20(金) 21:27

7月に個人旅行でウィーンとプラハに行ってきます。
どちらも始めて行くので、ドキドキです。
こちらの掲示板のレスも見たのですが
レストランやカフェなどでもオススメがあれば
是非是非教えてください。

それ以外に、些細な情報でもいいので教えてください。
治安とか、気候とか。気をつけたほうがいいところとか。

  ウイーン

パライゾ
2003/06/21(土) 14:51

ウイーン・ザルツブルク・ザルツカンマーグートに個人旅行行きま
した.すっごく楽しかったです.
カフェはどこに入ってもケーキもコーヒーもおいしかったです。私
が行って覚えているのは「オーバーラー」というカフェと、ホテル
ザッハーくらいですが...どちらもおいしかったです。
私が行ったのは6月初旬でした。雨の日はとっても寒くセーターが
ほしいと思うほどでした。逆に晴れの日は汗ばむ日もありTシャツ
で十分でした。でも、夜は冷えるので上着が必要でした。7月は、
もう少し温暖でしょうか。それと、とても乾燥しているので9日の
日程の最後の方はお肌が痛いくらい乾燥してしまいました。
ウイーンにいかれたら是非オペラかオペレッタを見られるといいと
思います.国立オペラ座のほうは日本から予約したほうがよいと思
います.私たちは予約してなかったので見ることが出来ませんでし
た.当日フォルクスオーパーのオペレッタを予約して見に行きまし
た.言葉は全然わかりませんでしたが楽しめました.ただし、オペ
ラ・オペレッタの際はラフな格好は駄目なので、ワンピースなどき
ちんとした洋服を持っていったほうがよいですね.日本人観光客で
Tシャツ・ジーンズでこられた若いグループがいましたが、かなり
場違いで目立っていました。それからウイーンの森の散策も気持ち
よいですよ.ウイーンの森ではホイリゲという屋外でその年のワイ
ンとお料理が食べられるレストランに是非行くとよいと思います.
オススメです。
ウイーンも色々見ようと思うと3,4日は必要だと思います.日程
が取れない場合はどこに行きたいかよく考えて行動しないととても
回りきれません。私たちは3日くらいしかなかったのでとても大変
でした。
プラハは私は行きませんでしたので、よくわかりませんが、両親が
ツアーで行ったときに地下鉄で突然5,6人同じ車両に現地の人が
乗ってきて、ツアーの一人のバッグを開けて財布を盗んでいったそ
うです.地下鉄は、お気をつけください.

スタッフへ連絡

  ウィーン2

きょうちゃん2002
2003/06/21(土) 18:08

ばくぜんとした情報で申し訳ないのですが。

ウィーンのカフェはほんとにどこもはずれません。トータルで
2週間強ウイーンに滞在し、10店以上カフェめぐりをしたので
すが、どこもどこもケーキ、コーヒーがおいしかったです。で
すから、ガイドにのってるお店で観光の途中に近いところに入
ればOKですよ。
パライゾさんがおしえてくださってるオーバーラーはウィーン
在住の日本人の奥様に私も勧められました。比較的今風の甘味
おさえめ、なのだそうです。
あと、ミーハーですが、やはりザッハホテルのザッハトルテは
経験してみてください! ついた初日にまずザッハトルテを食
べに行ったときは激甘で、こんなに甘いの~と閉口したのに、
滞在して1週間後、もう一度訪れたときには平気でおいし~と
言って食べてました(笑

あと、シュニッツェルはホテルインペリアルのお店が一番美味
しかったです。

治安はよいですけど、それなりにスリもいます。友人がメトロ
の車内でやられました。こわい思いはしないけど、悪い人はど
こにでもいるということですね。
あと、ウィーンの森は時々人がすれ違う程度なのですが、そん
ななかで変質者に遭遇してしまい友人と一目散で逃げました。
私が海外でこわいおもいをしたベスト3に入ります。なので、
ひとりで行くのはちょおっと個人的にはいやだな。。

プラハはあまりにも変化が激しそうなので、どなたか最近行か
れた方からのお話を聞いてください。

スタッフへ連絡

  ウィーン3

attcyan
2003/06/21(土) 20:39

去年私も電車でベルリン→プラハ→ウィーンの
予定でした。・・がドレスデン&プラハの大洪水で
泣く泣くプラハはパスして飛行機でウィーン入りして
まあ、そのおかげと言ってはなんですが、ゆっくり
ウィーンを楽しめました。
で、まずみなさんシュテファン大聖堂へ向かわれるかと思い
ますが、広場を挟んで向かい側のハースハウス6Fカフェレス
トランオニキスは壁面がガラス張りで大聖堂の屋根を正面に
見てお茶が出来ます。運良く、もしくはふさがっていてもち
ょっと待たせてもらって窓際に座ることをお勧めしますよ。
あとザッハーは昼は結構混んでいて待つこともありますが
夕飯後(確か夜の12時まで営業していたと思います)は
がらがらでした。優雅な室内で楽しむのも良いのですが
夏の夜はテラスが涼しくて気持ちよいかも。
夕ご飯と飲みでお勧めなのが「Esterhazykeler」です。
有名なのでガイドブックにも載ってますが、シュニッツェル
やグリルソーセージをつまみにワインをがぶ飲みするのにリ
ーズナブルでお店のお姉さんもてきぱきしていて良かったで
すよ。
グリンツィングのホイリゲも夏の夜は気持ちよいです。
まあ、観光客で一杯って感じなんですけど、それでもみなさ
ん楽しんでいて、言葉は通じなくてもおじいさん&おばあさ
んと仲良くなっちゃえます。
7月は一番良い季節ですね。楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  レストラン情報

ピコ太
2003/06/21(土) 20:42

両方行ったことあります。

プラハのお食事はほとんどカフェでしました。
美味しい上にかなり安くてみんな大満足でしたよ!
前菜系からスープ、メイン、デザート、コーヒーまで
お腹いっぱ~い頼んで1500~2000円です!
あとチップは一割とかよくガイドブックに
書いてありますが、
一割渡したらウェイターがかなりびっくり・大喜びしていた
ので、そんなにいらないようです。
ちなみにガイドブックに載ってる所に行きましたが、
どこもよかったです。

ウィーンは「グリーヒェンバイズル」というレストランが
最高に美味しかったです!
多分ガイドブックにも載ってますので見てみて下さいね。
ウィーンはプラハより物価が高い上に、ここは有名な
レストランなのでお金は多少かかりますが。

スタッフへ連絡

  横ですが

パライゾ
2003/06/22(日) 20:06

グリーヒェンバイズルって、壁にベートーベンなどのサインがある
レストランでしたでしょうか?私も行きました.おいしかったで
す。でも、時間がなくって壁のサイン探すことが出来なくってちょ
っと残念でした...
皆さんの投稿読んでいたらまたウイーン行きたくなっちゃいまし
た.プラハもよさそうですね。

スタッフへ連絡

  プラハ

えみ03
2003/06/22(日) 00:19

去年の8月に行きました。
けっこうスリがいるようなので気をつけてくださいね。
治安的にはそれほど悪くはないとは思いますが、特に安全ともいえ
ないのでは。。
あとけっこう冷えることがあります。
食べ物はどこのお店がよかったか覚えていませんが、個人的にはカ
フェなどはどこでもけっこうおいしかったです。

スタッフへ連絡

  プラハ在住です

tapapon
2003/06/22(日) 00:37

4月からプラハに住んでいます。
といっても、まだあまりよくは知らないのですが。
観光地のお勧めとしては、ベトシーン公園にある
通称「エッフェル塔」です。
プラハの街が一望できます。またそこからプラハ城へ下る
道もとても気持ちがいいです。

チェコ飯は日本人の口にも合いやすいようで
大抵どこでもおいしくいただけます。
旧市街広場に面している「Stramiestska Restaurant」は
観光地のど真ん中に位置している割にはお手ごろで
おいしいです。
そして、こちらではいわゆるアイスコーヒーに出会うことが
難しいのですが(大抵アイスコーヒーというと
コーヒーフロートが出てきます)、EBEL COFFEE HOUSEでは
飲むことができます。
Malostoranske NamestiにあるSQUEREというカフェもお勧めで
す。

治安は普通に海外旅行に行く程度に気をつけていれば
問題はありませんし、プラハはとてもいいところですよ。
ぜひ楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  両方行きました

るりこん
2003/06/22(日) 22:05

どちらも、良いところでした。私の場合、一般的な市内観光という
よりも、オペラが目的なのですが・・・
プラハはオペラが前から2番目の席で3000円くらいでした。ウ
イーンは日本の劇団並みの料金です(ただしキャスティングが豪
華)。
料理は、プラハは肉料理が多いという印象しかないのですが、ウィ
ーンはお菓子やパンがおいしいです。特にゼンメルという*型の切
り込みの入った丸いパンがおすすめです。
治安は、夜のプラハはあまり小道を歩くべきではないかも。でも、
ウィーンにも治安が悪そうなところもあるし(どちらも、オペラ終
了後、地下鉄またはトロリーバスで無事帰ることができまし
た)・・・
交通ですが、ウィーンではタクシーのおじさんにセクハラされまし
た。信号待ちの時にわざわざ後ろの席に手を伸ばして足を撫でたん
ですよ。で、トランクから荷物を出すときに、口にブチューとされ
てしまいました。プラハではそんなことなかったけど、あまり大き
くない街ですので、地下鉄よりもトロリーの方が小回りがきいて便
利です。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!!

cocoajasmin
2003/06/22(日) 23:01

たくさんレスもらえて嬉しかったです。
ウィーンではカフェはどこに行っても、ハズレがないんですね。
それを聞いて、ちょっと安心です。
もちろん、ホテルザッハーにも行ってきます!
そして、長袖の羽織るものを持ちつつ
治安にも気をつけて行ってきます。

プラハも、治安も良さそうで安心です。
イマイチ、ネットで見ててもウィーンに比べて
情報が少なくて不安だったんです。
旧市街広場の「Stramiestska Restaurant」にも
是非足を伸ばしたいです。
(お店分かるといいけど・・・汗)

ただ、7.8月はオペラ・オペラッタともに
休みのところが多いようで、観る事が難しいみたいです。
あちらの方々が、ヴァカンスの時期だかららしいです。
残念・・・でも、何かの形で芸術には触れてきます。

皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR