オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北東北の旅☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北東北の旅☆

桃みよ
2003/06/17(火) 08:35

以前北海道旅行の事を相談させていただいたのですが、今駅
などで盛んに広告されている北東北に惹かれています。
7月中旬ごろを予定しているのですが、この時期東北は梅雨
にあたるのでしょうか?
初めてなのでいろいろ観て回りたいな~と思っているのです
が、二泊三日程度でぐるっとまわるのはかなりハードなので
しょうか?(盛岡や奥入瀬・角館・田沢湖等に行って見たい
です。)距離感などがまったくつかめないのでどなたか行っ
た事のある方、おすすめスポット等アドバイスいただければ
と思っています。
レンタカーを予定していますか、JRにフリー切符(二人で
44000円)と言うのを利用してみるのもいいかなとも考
えています。
まとまらなくて申し訳ないのですが、情報おまちしていま
す。

  7月中旬となると・・・

たんきい
2003/06/17(火) 15:44

東北は通常、関東より梅雨明けが遅いですから、7月中旬という
とかなりアブナイ感じですね~。
うーん、7月中はかなりリスクの大きい賭けかと思われます。

>二泊三日程度でぐるっとまわるのはかなりハードなのでしょう
>か?(盛岡や奥入瀬・角館・田沢湖等に行って見たいです。)

2泊3日で岩手・青森・秋田の三県を回るのは不可能ではありま
せんが、それはほとんど移動の旅、ですね。
ドライブ目的の旅というか。
どういう旅のスタイルを望むかですが、移動してばっかりじゃ
ちょっともったいないかな、と私は思います。
歩く旅がキライでなければ、奥入瀬散策は絶対オススメです。
歩いてみると車で通りすぎる人たちがもったいなく思えるはず!
東北の夏は、圧倒的な山の緑こそが見所ですので、角館のような
「町」は外してもいいかなと思います。
奥入瀬(十和田湖)と八甲田山(スカユ温泉などがある)で2泊
3日が私のオススメです。

>レンタカーを予定していますか、JRにフリー切符(二人で
>44000円)と言うのを利用してみるのもいいかなとも考えて
>います。

2泊3日で三県回ろうという忙しい旅なら、時間の自由になる
レンタカーでなければほぼ不可能かと思います。
フリー切符はお得感ありますけどね、バス便もローカル線も本数
は多くないので、時間が制約されます。
私の提案した 奥入瀬+八甲田なら フリーパスだけで行けるかな。

でもとにかく7月中は雨にあたるリスクが大きいと思います
よ・・・
行くなら梅雨明けに!

スタッフへ連絡

  梅雨は梅雨ですけど・・

mikadon
2003/06/17(火) 23:37

青森在住のものです。

毎年梅雨明けは7月下旬です。下手すると8月に入ってからでも
梅雨明け宣言がなく、いつのまにか終わっていたということも
時々あったりします。
ただ、梅雨だからといって毎日降っているわけでもないですし
入梅してから約1週間ほどたちますが、今年は降りそうで降らない
日が続いていて、雨が降ったのは1,2日しかありません。
空梅雨なんでしょうか?(^^;

たんきいさんがおっしゃってますが、2泊3日で北東北を回ることは
不可能ではありませんが、堪能はできないと思います(^^;
「北東北のあちこちに行ってみた」というところを重要視するので
したら良いのかもしれません。

うちの地元の青森県内でも、奥入瀬・八甲田ルートでしたら1日
かけてみていただいたほうが良いかと思いますし、(このルートで
したら紅葉の秋のほうがお勧めですが・・混みますけど)
盛岡周辺も、あれこれ見るんだったら丸1日はかかりますよ。

なお、梅雨をはずそうと思ってご旅行の計画を8月上旬にして
しまうと、北東北あちこちで夏のお祭りが開催されますので
(盛岡であればさんさ、青森だったらねぶたなど)
それに伴った観光地の混雑や道路の渋滞もありますので、一応ご参
考までm(__)m

スタッフへ連絡

  私、行きますよ。。。

ぴろすけ
2003/06/17(火) 23:47

桃みよさん、こんにちは。

まさしく7月中旬、
北東北(十和田・奥入瀬・八甲田・八幡平)に
行きます。
2泊では、ただ移動してるだけになるので
3泊にしました。
レンタカー&新幹線&1泊は、
JTBに依頼しました。(一番お得だった)
2泊はネットで予約。経費削減です(笑)
梅雨も考えましたが、夫の仕事の都合で
夏期休暇前倒しと共に、7月が結婚記念日の
ある月で一応5周年記念ということで
計画しました。
まぁ、雨にたたられたら、たんきいさんも
書いていらっしゃる、秘湯三昧するつもりです(笑)
旅行のカタログには、2泊3日プランが多々ですが、
個人的には3泊した方が良いかと思いますよ。
また、梅雨明けということであれば、夏休みシーズン。
お宿の確保はお早めに。人気のある宿は満室状態ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR