オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベルギー、フランス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ベルギー、フランス

アドン
2003/06/10(火) 15:14

今月、ベルギー&フランスに行きます。
突然決まった事なので、全然見所も分かりません。
皆さんのお薦めを教えてください。

ベルギーとフランスだと、どちらの方が見るところがあるのでしょ
うか?
列車で移動なのですが、それによって時間も変わるので。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  フランスベルギー時間

スタッフへ連絡

  何日間ですか?

singlesnowdrop
2003/06/10(火) 18:42

その旅行は何日間ですか?
またどういうのが好みですか? 観光名所めぐり、美術館、
ショッピング、グルメ、など。
どういうことをしたいですか?
それによっておすすめできる場所が違ってきますので
教えてください。

パリとブリュッセルだと列車で2時間くらいなのでとても近いで
す。
ベルギーは「プチパリ」といわれますが、パリに比べるとこじんま
りしたかわいい国です。ベルギーだけでも見るところはあるといえ
ばたくさんあります。女の子にはブルージュもおとぎの村みたいで
おすすめです。
フランスはフランスといってもかなり広いです。
フランスのどこにいかれるんですか?
パリだけでもたくさん見るところがあるし、南仏などにいくならそ
こだけでも何日も必要ですので。

スタッフへ連絡

  フランスかな

はにゃはにゃ
2003/06/10(火) 19:02

何日間の旅行ですか?行く都市にもよりますが、パリとブリュ
ッセルならパリの方が観光に時間がかかると思いますよ。
パリはベルサイユ宮殿、ルーブル美術館など、1件を回るのに
随分時間がかかる上、混んでいるので並ぶのも大変です。都市
自体も広いのでモンマルトル、エッフェル塔など、地下鉄での
移動も多いです。
それに比べてブリュッセルは観光者も少ないし、時間がかかる
ものもあまりないです。小便小僧、教会、広場など、見るだけ
ですし、歩いて行ける距離のものが多いです。

ちなみにパリもブリュッセルも大都市なので(しかも小綺麗で
大きな建物が多い所はちょっと似た雰囲気)、時間があればベ
ルギーのブルージュのような田舎のかわいい街にも寄ると良い
と思いますよ!

パリもブリュッセルも、少し郊外にいけば古い城が沢山ありま
す。ベルギーの古城巡りツアーはあまりないようですが(レン
タカーなら簡単)、フランスはパリから古城巡り1日観光ツア
ーも出ています。車での旅行なら古城に泊まるのも素敵です
ね。

長期滞在で色々な都市を回るとしても、フランスの方が広い分
見る所は多いかな。
古城巡りの他にも、南仏まで足をのばしたり、北のモンサンミ
シェルに行ったりと、色々あります。南仏のリゾート良いか
も。

フランスのチョコには詳しくないのですが、ブリュッセルのチ
ョコレート美味しいです。ピエールマルコリーニやヴィタメー
ル、東京より数段安いです。カフェでチョコケーキを食べるの
も良いですよ。しかしこの時期は暑いので、チョコのお土産は
溶けちゃうから注意して下さいね。

旅行楽しんできて下さいね!

スタッフへ連絡

  あ、すみません

はにゃはにゃ
2003/06/10(火) 19:04

singlesnowdropさんと内容がちょっとかぶった上に、変な位置
にレスをつけてすみません。

スタッフへ連絡

  ベルギー!!

キューピーのタマゴ
2003/06/10(火) 22:27

ベルギー&フランス旅行羨ましいです!
私は8年ぐらい前に旅行したことがあります。
多分、あんまり変わってないと思いますけど、
ベルギーでは、ブルージュお勧めです!!
すごく可愛い街ですよ。
ブリュッセルも「魔女の宅急便」に出て来そうな街で大好きです。
個人的にはフランスよりベルギーの方がおすすめです。
フランスはパリしか行ったことないんですけど、
モネの睡蓮を見たとき感動しました。
参考になったかわかりませんけど・・・楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  難しいですね

marsha
2003/06/11(水) 00:32


どちらの国も
首都であるパリ、ブリュッセル以外の郊外の都市も
じっくり見て周ろうと思ったら、
各々1週間あっても足りないのでは・・・

とりあえず、
フランス、ベルギー各観光局サイトは
かなり充実していますので
それで勉強されると良いと思います。

個人的には、他の方も言われているように
ブリュッセルはパリを小さくしたような感じで
(王宮もヴェルサイユに似せて作られたとか)
小さな街ですので1日あれば充分ですので
ブルージュに行くことをおすすめします。

(ブルージュは小さな街ながら
 幾つもの美術館・博物館がありますので、
 もしこちらの方面に興味がおありでしたら
 数日の滞在が必要になるかもしれません。)

反対に、パリは
ショッピングも楽しめますし
ルーブルも1日ではとてもとても足りないですし
他に見所も多いです。
ただ、オランジェリーが来年末まで工事で閉鎖だそうです。

いいですね。
フランス&ベルギー
美食の旅になりますね。

スタッフへ連絡

  ベルギー

FAQ
2003/06/11(水) 14:36

アントワープはおいしいレストランも多いし、景色も綺麗で見
どころは多いと思います。フランダースの犬そのまんまな街で
す。それとゲントの夜景がお薦め。マイナーな都市ですがホテ
ルは安いし、教会とか、夜ライトアップされた建物が綺麗です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR