オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワーキングホリデー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ワーキングホリデー

ymk88
2003/06/05(木) 11:08

これからオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定ですが、
行った事がある方、なにか収穫はありましたか? 1年間ただの観
光で帰ってくるのは惜しい気がするんですが、なにかためになった
事とかはありますか?ぜひ、体験談を聞かせて下さい!

テーマ:
タグ:  オーストラリアホリデー体験

スタッフへ連絡

  いいなぁ・・・。

トラベラー
2003/06/05(木) 12:16

ワーホリは若いうちの特権ですね。帰国してからは色々大変でし
ょうが。
行くのを迷っているなら、止めるかもしれませんが、行くと決め
たからには色々得てきてくださいね。

さて、一つだけ是非習得して欲しい物が。
それは「英語」です。(アレ?英語圏ですよね?とにかく言葉で
す)
私は色んな事情があり、10日間だけexchangeでFarmにいた事があ
ります。
そこで後から日本人の女の子が来たのですが、かなり英語が喋れ
ませんでした。聞いたところによると、3週間だけ語学学校に行っ
て、そこでも日本人の子達と一緒に過ごし、一緒に旅行とか行っ
てたそうです。
もったいないなぁ~と。
勿論、日本人だろうが、現地の人だろうが友人は財産です。
でも、語学学校にはそれこそ色んな国籍の人がいる、現地には現
地の人がいる。
そういう人たちと「言葉」が障害で友達になれないのは本当に残
念だと思うのです。
別にボーイフレンドを作る必要は無いと思いますが、色んな人た
ちとおしゃべりする。それこそ旅行中でも通りすがりでも。
そこで得た情報や色んな考え方が私が得た一番大きな収穫でし
た。

ですので、ymk88さんの今の語学力によりますが、最初の1ヶ月~
3ヶ月くらいは学校に行くなどして(日本語を意識して使わないよ
うにして)じっくり言葉の習得に励んでいただきたいなぁと。

その後の9ヶ月が違うと思います。
ちなみにFarmで会った日本人の子は大金を払って日本のエージェ
ントに頼んで、その仕事についたそうです。
私は自分で電話とかメールとかして只でした。(勿論色々ネット
で調べたりしましたが)
エージェントを一概には否定しませんが、自分でVISAの延長申請
したり、仕事探したり、フラットシェア探したり、色んな事に挑
戦して見てください!
楽しんできてね!

スタッフへ連絡

  そうだなぁ

まりさん
2003/06/05(木) 12:46

ためになったかどうかは???ですが、
私はお金の価値観が変わったのと、物欲がなくなりました。

私は英語を上達させたかったので、オージーや他の国の留学生
たちとルームシェアなどをしたのですが、
お金をかけないで「遊ぶ」ことを覚えてしまいました。
近くのビーチや公園でバーベキューをしたり、乗馬やドライブ、
カフェでおしゃべりしたり。ワイナリーも楽しいですよ。
どこもガラガラなので、混んでたり、待ったり、渋滞したりという
のは皆無ですし、カフェも日本のように高くないんです。
(ちなみに私がいたのは都市部ではありません)

ファッションは、流行ってるから「買う」のではなく、自分に
似合うものを流行り関係なく取り入れていました。
1年後、日本に戻って、みんな同じような洋服を着ているのに
戸惑ってしまいました。(1年前は私もそうだったのに…)

ワーホリ=遊び ととられがちですが、自分次第では。
私はちゃんと再就職できました。 
日本では経験できないことたくさんありますので素敵な思い出
たくさんつくってくださいね。

スタッフへ連絡

  ワーホリではありませんが・・・

☆まりりん☆
2003/06/06(金) 08:52

ワーホリではありませんが、一年間いました。ワーホリの方とも知
り合うことがありましたが、やっぱりその方次第で1年が全然違う
ものになってしまうと思います。
せっかく行くのですから、英語がある程度身につくような環境に自
分を置かれるのをお勧めします!
シェアももちろんいいのですが、せっかくなので現地の生活が生で
体験できるホームステイも是非経験して欲しいな・・・と思いま
す。もちろん楽しいことばかりではありませんが(辛い事も意外と
多いかも<苦笑>)、きっと思い出深い経験ができると思います。
英語の上達も全然違いますよ!
どうぞ良い一年に!私は思いっきり人生観が変わりました!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ymk88
2003/06/06(金) 14:49

色々アドバイス有難うございます!
外国でさまざまな人種とふれあい、生活をし、価値観がふくらむ?
変わる?というのは魅力的ですね!!
その為にも語学が壁になり、悔いの残らぬようにしたいものです。
語学習得はやはり一番の目標ですが、その為には今から勉強してお
いたほうがいいですよね。どんな勉強方がいいのでしょう??
基本フレーズ、単語、、、中学生の時の教科書ぐらい読み返してみ
ます!

スタッフへ連絡

  豪に住んでました

gem
2003/06/06(金) 22:01

私はワーキングホリデーではないのですが、オーストラリアに以前
住んでいました。
ymk88さんはオーストラリアのどこに滞在する予定ですか?
エリアによってかなり雰囲気や人の層、アクセントも違います。
豪人は明るくて元気でフレンドリーだけどルーズというイメージや
太陽とビーチの国のイメージがあると思いますが、
私がいた都市は都会で、ぜんぜんこういう感じではなく、
豪アクセントもあまりないエリアでした。

オーストラリアでは、ワーホリにきている日本人の子たちと話した
ことがありますが、
彼らが困っていたのはなかなか英語が上達しないし豪人の友達がで
きないことでした。
英語学校のクラスメートは英語圏以外の人のうえ、みんな各国で固
まってるから、
自分たちも日本人同士固まってしまう。
オーストラリア人と友達になりたいけどチャンスがないし、もしあ
っても気がひけて
話しかけられないというのです。
どんどんいじけてホームシックになった人もいるそうです。
これはワーホリの子だけではなくて、ほかの国にいる日本人留学生
等も同じような
悩みを持ってる人は多いです。
特に豪は日本人経営の店や日本語が通じる環境が多いから、
日本語だけで生活しようと思えばできてしまうんですよね。

豪は日本語を勉強している豪人が多いので、ランゲージ
エクスチェンジするといいと思います。
また日豪の文化・国際交流の団体やサークルで交流イベントをやっ
ています。
あとはほかの方が言っていたように、豪人とのフラットシェアもい
いと
思います。

ワーホリに行く前に勉強する方法ということですが、教科書を見直
すよりも、
私は日本に住んでいる豪人とランゲージエクスチェンジでも
したほうがいいと思います。
豪のジモティの情報が聞けるし、生活の心得もしやすいし、
それに彼ら独特の習慣や言いまわし、発音が
ありますので、それに慣れておくこともできます。
ということで、あまりナーバスにならず楽しんでください。
私も豪に住んでかなり生活価値観変わった一人です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ymk88
2003/06/09(月) 13:52

アドバイスありがとうございました!

私もオーストラリアのアクセントが気がかりです。
さて、オーストラリア人とのエクスチェンジですが、そういった
方々は日本では探せる機関のようなものがあるのでしょうか?
それとも、やはり友達のつてとかどこかで偶然知り合うような
感じなのでしょうか?それとも行く前にNOVAとか行っといた方が
いいんでしょうかね。

最初の滞在はホームステイ&語学学校を考えていますが、
ほんとにオーストラリアのことは知らないので、どのあたりがいい
のかというのも悩んでいます。
ケアンズかシドニーかブリスベンあたりが妥当だとは思いますが、
他にもお勧めはありますか?

なんだかこの場を借りて色々と聞いてしまって・・・。
アドバイス頂いた方々感謝しております。

スタッフへ連絡

  オーストラリア事情

gem
2003/06/09(月) 18:57

オーストラリア人といえばクロコダイルダンディーを思い浮かべる
んでしょうが、オーストラリア人みんながああいう発音ではないで
す。彼は超ど田舎の人であって、田舎にいけば発音きつくなりま
す。また上流になればなるほどイギリス発音に近くなります。
豪はつづりや言いまわしもイギリス英語に準じています。

ケアンズとブリスベンとシドニーではぜんぜん街の雰囲気が違いま
す。
ケアンズはリゾート地です。自然が多くてビーチが好きでカジュア
ルファッション好きで田舎OKで虫が大丈夫な人ならいいと思いま
す。町の中心からそんなに遠くないところにもうワニがいます。町
は全体的に若者っぽいです。田舎なのであんまり何もないと言えば
文化的なものはないですが、ゆったり遊びたい人にはいいと思いま
す。
ブリスベンはクイーンズランド州の都会です。中心には高層ビルが
立ち並びデパートや洗練されたレストランがたくさんありますし、
川に沿って
きれいな街が広がってます。
シドニーは豪で一番の経済の中心地だし、インターナショナルでい
ろんな人種が混在しています。都会だけどスポーツも楽しめます。
でもシドニーは今家賃高いので、経済的に抑えたいならあまりおす
すめしません。

NOVAは先生が毎回変わるしどこの国の人がくるかわからない(豪人
を多く雇ってるようですが)です。

ランゲージエクスチェンジの探し方ですが、東京にいる外国人がよ
く読むフリーペーパーや書店に売ってる雑誌、インポート商品のス
ーパーなどのクラシファイドコーナーで募集すればすぐ見つかると
思います。
どこにお住まいですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR