オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今週末、はじめて尾瀬ハイキングに行きます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

今週末、はじめて尾瀬ハイキングに行きます。

qwertyqwerty
2003/06/02(月) 16:43

バスツアーなんですが、6時間ほどのコースのようです。
主人とはじめていくのですが、いまさら服装は???と
疑問がでてきました。寒いのか、暑いのか・・・
いろいろとインターネットで調べてみたのですが、
探し方が悪いのか、はっきりした情報が得られませんでした。
ハイキングコースは、
大清水登山口→岩清水→三平峠→尾瀬沼→大江湿原→大清水登山口
だそうです。
服装のほかにもはじめてのハイキングなので
気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  そのコースは

あじゃ
2003/06/02(月) 19:16

尾瀬の中でも一番きついコースですよ。(^_-)
大清水から尾瀬沼まではのぼりしかありません。頑張って!
がんばった後の尾瀬沼はさぞ素晴らしいことでしょう。
だから、汗かくけど、山にはかならず長袖で!
きおつけて行ってきてください。

スタッフへ連絡

  是非持って行きたいものは

YUUCHANN
2003/06/03(火) 00:21

雨具:出来れば登山用品店などで売っている、ゴアテックス
のもの(雨を通さず汗を排出する)。携帯傘も。
懐中電灯:非常時用。出来ればこれも登山用品店で売ってい
る、ヘッド・ランプ式のもの。
十分な水:多分小さいペットボトルでは足りないはず。少な
くとも1ℓは必要。
等でしょうか。
気温は、晴れればTシャツ1枚でも歩けますが、雨になると多
分10℃以下になるので、出来るだけ下着は木綿のものは避
け、ダクロンなどの汗が乾きやすい材質のものを着用した方
がいいですよ。上にはおる薄手のジャンパーなども、あると
良いでしょう。
楽しいハイキングをしてくださいね。

スタッフへ連絡

  追加

YUUCHANN
2003/06/03(火) 00:33

風が吹くと体感温度が下がることを忘れていました。なので
予報によっては、薄手のベストも欲しいと思われます。

スタッフへ連絡

  行ってきたばかりです!

myu0614
2003/06/03(火) 01:00

先週末に行って来ました。尾瀬はまだ春が来たばかりで、ミ
ズバショウが見頃でした。
そのときの私の服装ですが、速乾素材のTシャツと長袖シャ
ツ、雨が降っていたのでその上にカッパでした。
ズボンの下にはスキー用のタイツをはいてました。
天気が良ければ気温もそれなりに上がるでしょうが、脱ぎ着
の出来る服装にしてみて下さい。
靴はできればトレッキングシューズが良いと思います。

スタッフへ連絡

  追加質問です!

qwertyqwerty
2003/06/03(火) 09:49

いろいろとありがとうございました!
あまりにも無知だったと反省しております・・・
行くのが心配になってきました。

トレッキングシューズをはじめ、ヘッドランプ式の懐中電灯な
ど・・・
なにも持っていません。
速乾素材のTシャツも、家にあるかな・・・といった具合です。
雨具は100円ショップで売っている透明のカッパでいいかなと
思っていたくらいなんです。
土曜日の朝出発で、その間買い物に行ける時間がないのですが
ウォーキング用でもない運動靴と100円ショップのカッパで行っ
てはまずいですか?
水は500のペットボトル2本、持って行く予定です。

スタッフへ連絡

  “出来れば”と申し上げたので

YUUCHANN
2003/06/03(火) 15:24

天気さえ良ければ問題ないでしょう。
ただスニーカーと、どんな形か知りませんが100円ショップの
カッパでは、雨の中を一日歩くのは困難だと思うのです。
(カッパがポンチョ型なら、夕立ぐらいはしのげますが。)

なのでもし天気が悪いようなら、ツアーの添乗員とも相談の
上最悪は、歩くのを中止することを考えておいた方がいいと
思います。山は逃げることはないので、またの機会に再挑戦
することにし、近くの立ち寄りの湯にでも行くのも一興です
よ。

あと、すごくお腹が空くと思うので、チョコにあめくらいは
お持ちになったほうが良いでしょう。それとコースタイム6時
間と言うことは、途中の休憩と昼食時間を含めると8時間ぐら
いになるので、一緒に歩いてくれるガイドが居ないのなら、
時間配分には気をつけてくださいね。
では天気が良くなることを祈ります。

スタッフへ連絡

  訂正

YUUCHANN
2003/06/03(火) 15:26

“チョコにあめ”は、「お弁当のほかにも」です。

スタッフへ連絡

  重ねて、ありがとうございます!

qwertyqwerty
2003/06/03(火) 15:55

雨になったら・・・と考えたら、すごく不安になってしまって。
ハイキングって、もっと手軽なものだと思っていました。
私が選んだコースは、私のイメージからすると登山に近い感じ
(?)に思えました。
前もってちゃんと調べないとだめですね。反省しました!

とりあえずよい天気になることを祈って、
教えていただいた持ち物に近いものをできるだけ用意して行ってき
ます。
歩くのを中止するなんて考えてなかったです。少し気が楽になりま
した。

何度もありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR