オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イギリスとスペインに行きます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イギリスとスペインに行きます

るな414
2003/05/23(金) 13:48

6月下旬~7月上旬にかけて、新婚旅行でイギリスとスペインに行
く予定です。

イギリスに関しては、滞在中は夫婦の念願であったグラストンベリ
ーのフェス参戦でほぼ全日数埋まってしまう予定です。

その後、スペインのバルセロナ・セビージャに滞在する予定で、セ
ビージャではレンタカーを借りて、アンダルシア地方をドライブす
る予定です。
スペインに関しては、ただ今、こちらの過去ログでも紹介されてい
たHPなどでも勉強中ではあるのですが・・・

・アンダルシア地方のここは立ち寄ってみて、というおすすめポイ
 ント(ドライブならでは、という所だと尚うれしいです。)
・おすすめの食べ物
・おすすめのお店
・スペイン旅行体験者の方のアドバイスや体験談

等ありましたら、お教え願います!
また、他に滞在する土地でのおすすめ情報やアドバイス等もありま
したら、お教え願います!
質問内容が幅広く、漠然としたものではありますが、情報お待ちし
ております!

  ちょっと遠いかも・・・

honeybee
2003/05/25(日) 12:50

私が行ってみたいと思って、日程・交通事情等で断念したのは
ロンダ、ネルハといったコスタ・デル・ソルにある町です。
いわゆるアンダルシアの風景がある町で、絵葉書で見て
行ってみたいなぁ、と思いました。
あまり交通の便は良くなさそうなので、車ならでは、
ではないでしょうか。

メジャーなところでは、やはりグラナダ、コルドバでしょう。
アルハンブラは是非、立ち寄ってみてください。

距離感がないので、実際の行程上どうなのかはわかりませんが、
ご参考になれば幸いです。

私はセビージャには行っていないのですが、
食事は海のものがおいしいと思います。
グラナダのレストランで食べたアサリやイカは
とてもおいしかったです。
ワインは、赤がお好きでしたら、ぜひ「リベラ・デル・ドゥエロ」
産のものを試してみてください。
「リオハ」が有名ですが、私はこちらのほうが好きです。

スタッフへ連絡

  アンダルシア地方

JeanneD
2003/05/26(月) 12:43

るな414さん、こんにちは。
以前、アンダルシア地方をレンタカーで回りました。最初
は、距離感が掴めず、日程を考えるのに一苦労しました
が・・・。
まず、セビージャからですと、ほぼ一本道でロンダまで行く
ことができます。道路は車も少なくとっても快適です。その
ままミハスに寄って、この辺りから、ドライブ中に段々と海
が見えてきて、なかなか素敵です。
そのまま、海沿いを走りますと、幾つかのこじんまりとした
町が見えてきます。私は時間がそうなかったので、ゆっくり
寄れなかったのですが、ここいいな~、と思った町で、車を
停めてぶらっと寄ってみるのもいいと思いますよ!
これこそ、ドライブならでは、です。駐車場は大抵、セント
ロのどこかにあります。
そのまま進むと、マラガの町を通ります。もし、滞在するよ
うでしたら、ここには山の上に、海が一望できるパラドール
があります。ここまでのセビージャ~マラガ間は、ほぼ一日
でドライブできる距離です。
グラナダ・コルドバ方面へ行きたい場合は、マラガから内陸
に入ります。グラナダからバルセロナ行きの飛行機も出てい
るので、ここで、レンタカーを乗り捨てるのもアリです。
スペインのレンタカーのアドバイスとして、(一般常識では
ありますが)車を離れるときに、絶対に荷物を車内に残さな
い、ことです。大きな荷物があり、持ち歩けない場合には、
ホテルを出る時に、車のトランクに詰めておくようにしてく
ださいね。荷物を詰めているところを駐車場で見られると、
車上荒らしの被害に遭いかねませんので、お気をつけ下さ
い。治安は、決して良いとは言えない国ですが、見所たくさ
んの魅力的な国ですので、是非素敵な新婚旅行になりますよ
うに、気をつけて行ってらしてください!

スタッフへ連絡

  スペインは行った事ないんですが

FAQ
2003/05/27(火) 12:10

グラストン全日行くんでしたらスペインはゆったりした行程に
した方がいいと思います。グラストンは本当に体力勝負のフェ
スなので1日ならまだしも全日行ったらその後はぐったりなは
ず。私は肉体派ではないので(笑)レディングやフェニックスし
か行かないですが、イギリスのフェスは会場の位置関係や中の
レイアウトもフジロック等と比べるとかなり体力を消耗する作
りになっているのでレディングでもぐったりしてます。中でも
グラストンは最大級に体力勝負なのでいろいろ準備された方が
いいですよ。楽しんで来て下さいね。今年は誰が出るんでし
たっけ?私は今年はイギリスのフェスは行かなそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

るな414
2003/05/27(火) 14:38

様々な情報やアドバイスをありがとうございます!

>honeybeeさん
私もガイドブック等の写真を見て、スペインに行ったら、アンダル
シア地方は訪れたい、と思ってました。
当初はそこでの足はバスと電車で・・・と思っていたのですよ。
が、電車やバスの本数が少なかったり、乗り換え・乗り継ぎ等につ
いて考えて行程を練らなければいけない部分があると思い、それだ
ったら拘束の少ないレンタカーでのドライブにしようと決めまし
た。
シーフードに赤ワイン、楽しみです。
リオハのワインはよく聞きますが、リベラ・デル・ドゥエロについ
ては、初めて知りました。飲んでみたいです!
バルで気軽に飲めるようなワインなのでしょうか?
飲むのも好きな我々はバルをとても楽しみにしてるのですが・・・

>JeanneDさん
実際にドライブされた方の詳しいアドバイスがいただけて、嬉しく
思います。
ロンダまではほぼ一本道で行けるんですね。
ロンダは訪れたいなーと思っていました。
そして、JeanneDさんが仰るように、「ここ、いいね」という所で
車を停めぶらっとしたいというのも、やはり、レンタカーで周遊し
たい理由の一つなんですよ。
あいにく、ホテルはセビージャとバルセロナでもう予約済なので、
パラドールには宿泊できないんですが。。。
JeanneDさんはパラドールにも宿泊されたんですか?
パラドール、ステキですよね。

また、決して治安がよい国ではないようなので、心して楽しんで来
ようと思っております。

>FAQさん
FUJIと朝霧では毎回キャンプで前夜祭から全参してる我々ですが、
グラストンはとにかく会場が広い!自分のテントが見つけられない
テントに鍵掛けても場合によっては裂かれる!とにかく夜は寒い!
雨が降っても寒い!ぬかるむと泥がとろろのように襲ってくる!等
聞いております。
我々はどちらかと言えば肉体派に属すると思うのですが、フェスに
は全日参加&キャンプですし、FUJIやサマソニの感覚で行ってはい
けない、度肝を抜かれる事必至なので、相当覚悟を決め、ペース配
分を考えて臨まなくてはなあと思ってます。
FAQさんが仰っているように、その後、スペインに行く訳ですから
スペインではのんびり余裕のある計画をたてようと思ってます。

ちなみに、今年グラストンにはレディヘ、REM、PRIMAL、MANICS等
の皆さんが出るそうです。
私は他に出るSUPER FURRY ANIMALS、CALEXICO、STRING CHEESE
CARDIGANS、SUEDE、OZOMATLI、たぶん出るであろう渋さも楽しみ
です。
旦那は何気にLOS LOBOSが楽しみらしい・・・
FUJIも行く予定なのですが、結構かぶってますね。(サマソニ含
め)
私は様々なアクトを観るのは勿論ですが、会場のお祭りとしての雰
囲気を感じるのがすっごく楽しみです。
あと「新婚旅行でフェスに行く」のが我々の夢だったんで・・・

FAQさんは去年、確かサマソニについて、エンタテインメント掲示
板に書かれてましたよね?(間違ってたら、ごめんなさい!)
今年も行かれるんですか?
私は今年はサマソニはBLUR等単独公演で部分的に味わってガマン、
です(泪)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR