オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 諏訪の方ー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

諏訪の方ー

朋くん
2003/05/20(火) 22:18

6月から7月にかけて学校の実習で6週間上諏訪に滞在するので情
報を集めています。どうやら駅ビルでスワプラザというのがあって
丸光というデパートがあるらしいことは分かりましたが、中身が全
然分かりません。諏訪在住の方、行ったことある方、駅周辺の様子
やどんな店が入っているのか教えてもらえませんか?それと上川ア
メニティパークというのはなんでしょうか?他にもおすすめの店や
場所など教えてもらえたらうれしいです。

テーマ:
タグ:  おすすめビル諏訪6月7月

スタッフへ連絡

  旅行で一度行った程度ですが

さち坊
2003/05/21(水) 12:23

朋くんさん、こんにちは。諏訪に行かれるんですね。
私もかれこれ5年位前に行ったきりなので
その後再開発されていれば、見当違いのレスに
なってしまいますが・・・
上諏訪のステーションホテルに泊まって、近くで
食事どころを探そうと歩いたことがあります。
で、駅前の「デパート」もちらっと通りから見た程度ですが
首都圏のデパートとはかけ離れた、さびれたものでした。
確か何階かに温泉浴場があったような。
でも今は変わってるのかもしれません。
お役に立つような情報で無くてすみません。

スタッフへ連絡

  あまり頼りになりませんが

YUUCHANN
2003/05/21(水) 13:24

上諏訪の駅前は、精密機器の工場に従業員が大勢通っていた
頃(多分昭和40年代まで)が一番賑わっていたようで、今、国
道沿いを歩くと、抜け殻みたいに感じられます。現在ではむ
しろ、湖岸沿いと諏訪IC付近の方がにぎやかですが、それ
でも松本あたりとは比べ物にならない小さな町です。
で、丸光ですが、私も何回か本などを買いに行っただけです
が、さち坊さんがおっしゃるように、小さな商店が雑居して
いたように思いますよ。五階建ての建物で最上階に温泉があ
ります。
上川アメニティパークは私も知りませんが、
http://soichisa.hp.infoseek.co.jp/sub117.html
に上川沿いに咲く花などの写真が載っていますので参考にし
てください。
諏訪のシンボルと言えば、何と言っても全国に12000もある諏
訪神社の総元締めである諏訪大社かな。時間があったら是非
お参りしてくださいね。あとはお蕎麦とワカサギかなあ。
美術が好きだったら、何軒か見逃せない美術館があります
が、私だったら晴れた日に、霧ケ峰に展望を楽しみに行くで
しょうね。

スタッフへ連絡

  何度か寄りました

Madoca
2003/05/21(水) 14:37


 去年あたりから何度か寄ることがありました。
 そんな私が見たものですが、印象はYUUCHANNさんが
おっしゃっているような印象を受けました。駅前のビルは
入ったことないのですが、見た感じ古くて賑わっていると
いう感じは受けなかったです。
 旅館が多いのですが、温泉施設もいくつかあります。
 あと湖畔に近いところにジャスコがありました。割と
大きいと思います。ジャスコの近くにも温泉施設があって
250円と安い入浴料でしたが、シャンプー類が一切なくて
立ち寄り客にはちょっとつらいところでした。

 店の名前を忘れたのですが、湖畔沿いにあるパスタ・
ピザのお店はおいしかったです。割と地元の人で賑わって
いたので悪くないかなあと思います。同じ敷地にステーキの
店もありましたが、そちらは入っていないので分かりません。

 GWにもちょっと寄りました。暗くなってから霧が峰に
抜けたのですが、ネコよりちょっと大き目の動物とクマに
しては小さいだろ~と思われる(でも犬にしてはでかい!)
目が光った動物を見ました。ちょっと怖かったですが、
まだ自然が残ってるのね~って思いました。

 そう、湖畔に足湯がありました。無料で入れるのでタオル
忘れずにどうぞ。出来れば座るところが濡れていることが
あるので濡れてもいいボトムで行くか敷く物を。足湯の
程近くに間欠泉が出てます。500円で間近から迫力ある
ものが見られますが、外からでも上のほうがちょっとだけ
見えるかも。確か1時間おき位で出てました。

スタッフへ連絡

  諏訪で育ちました。

6847
2003/05/22(木) 14:07

朋くんさん、こんにちは。マイナーな地元を、少し紹介させ
てください。
(上川アメニティパークは、存知上げません。ごめんなさ
い。)
まず駅付近ですが、残念ながらサビれています。朋くんさん
が丸光でお買い物をするとしたら、みやげ物か、食品ぐらい
では無いかと・・・1人1台車を持っている社会なので、地
元民は駅には用事がないのです。電車は1時間に1、2本ぐ
らい?
朋くんさんは、向こうで車を使える状況なのですか?それに
よって、行動内容が変わると思います。
まず、車が無くてもOKなおすすめは・・・
①外湯巡り。お泊りになる施設も温泉だと思いますが、いわ
ゆる「銭湯」行ってみて下さい。200円程度です。外湯は山の
ようにあります。ぜひお気に入りを見つけて下さい。私事で
すが、15年前に諏訪を離れ、以来実家へは時々帰りますが内
風呂には1回も入っておらず・・・未だに開拓中です。
個性的な所では、「片倉館」立ったまま湯船につかるスタイ
ルで、千人入れるって事になってます。これらは、銭湯なの
で、「My風呂セット」が必要です。旅館の日帰り湯もお薦
めです。
②酒蔵見学。(朋くんさんが未成年だったらゴメンナサイ)
最近全国句になってきた「真澄」、他にも「麗人」「ミワタ
リ」御神渡り? など、どこも見学できたと思います。
車がある場合は、
ありきたりですが、ドライブですね!最高です、癒されま
す!霧が峰方面など。それから、清里方面も、高速で30分程
度なので、日帰りコースです。
最後に、蕎麦屋を一件。岡谷市になってしまいますが、(スワ
から車で30分ぐらい)国道20号沿いの「千秋庵」私の1番好き
な蕎麦屋です。
朋くんさんが、どのような事を好む方か分からないのです
が、興味があったら行ってみてください。
な~んにも無いけど、のどかな長野を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

朋くん
2003/05/22(木) 21:53

そんな気はしてたんですがやっぱりさびれてるんですねえ。はあ。
でも湖畔の方が店があるということで私が滞在するのは湖畔と上川
の間ぐらいのアパートなので(車がないんですが)てくてくあちこ
ち行ってみたいと思います。温泉街であることも初めて知ったぐら
いですが、季節もいい頃なので少しのんびり出来たらいいなと思い
ます。ところで6847さんは地元とのことですがよかったら駅から湖
畔の間ぐらいでいくつか具体的な店があったら教えてもらえません
か?

スタッフへ連絡

店と言うのは・・・飲食店と勝手に解釈しますが、
駅から湖畔に向かう途中に、数十件ほど固まっていて、若者
向きな店もそれなりにありますよ。道行く人に聞いてみてく
ださい。迷うほど広くないので大丈夫です。
上川からだと、ちょっと距離があるけど。
具体的な店名は、残念ながら覚えていないんです。地元の友
人には、連れまわされている状態なので・・・ごめんなさい。
飲食店以外には、田舎とは言え生活用品等はさすがに困らな
いと思います。
その他ショッピングは、うぅ~ん、お土産ぐらいかな?
刺激的な遊びは出来ない所ですが、観光地ですので、ゆっく
り骨を伸ばして帰ってくださいね。朋くんさんが、諏訪を気
に入って頂けたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうアゲイン

朋くん
2003/05/23(金) 21:14

6847さん、度々ありがとうございました。元々そんな都会というイ
メージではないので大丈夫です。海なし県で生まれ育ったので水が
あるところはいつでもあこがれです。諏訪湖を見ながらほーーーー
っとしたいなーと思っていました。足湯に行ったり間欠泉見たり美
術館もいろいろあるので行ってみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR