オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北欧への旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北欧への旅行

youyou12
2003/05/20(火) 22:03

9月に北欧へ旅行しようかと考え中なんですが、エアとホテルだけつ
いてる完全フリーのツアーがなかなか見つかりません。
スウェーデンとノルウェー、またはノルウェーとフィンランドがい
いかなと思っているのですが・・・
北欧へ旅行された方でこうゆうエアとホテルだけのツアーを利用さ
れた方いますか?
ないようなら完全にフリーで自分でエアとホテルを抑えないといけ
ないなぁと思っているのですが、お勧めホテルとかありますか?
それから9月でも、やっぱり厚手のジャケットは必須ですか?
いろいろと書いてしまいましたが、ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

  フィンランドなら・・・

Fazer
2003/05/21(水) 02:20

ちょっとだけ(旅行程度の知識)詳しいです。
至れり尽くせりのツアー1回、個人旅行で2度行きました。個
人の時は、格安航空券を探しまくって、ホテル(B&B・ゲ
ストハウス含む)も調べまくって直接予約しました。調べて
いる間にいろいろ知識も増えて楽しかったです。
私としてはご自分で予約する方が断然お勧めです!
確かに北欧ツアーは、よく旅行代理店でパンフをもらってき
ますけど、エアーとホテルのみのツアーは見かけないです
ね。「フィンツアー」という会社はご存知ですか?私は使っ
たことがないのですが、北欧に強い旅行会社です。北欧ツア
ーが豊富ですし、個人旅行のコーディネートもしてくれま
す。でもちょっと高いかな。サイト見るだけでも参考になり
ますよ。

>お勧めホテルとかありますか?
youyou12さんはどこでどんなホテルをお探しですか?
行かれる地名や駅から近いとか安いとか豪華な所がいいと
か、希望を仰っていただけると答えやすいと思います(^^♪

服装ですが、北欧でも北と南では気温も違ったりします。9月
だとラップランドはもう10℃以下になることもあるようです
ので厚手の上着は必須かもしれませんね。
フィンランド限定で申し訳ないのですが、多少はアドバイス
できると思いますので良かったらレスくださいね。
では~。

スタッフへ連絡

  Fazerさん

youyou12
2003/05/21(水) 17:28

早速の情報ありがとうございます。
まだ漠然と夏に北欧に行こうかな、という程度なんですが、お勧め
の街とか場所とかってありますか?

10日間程度の予定でフィンランド、ノルウェー、スウェーデンのう
ちで2カ国行こうと思っているんですが、あまりバタバタと移動す
るという旅はあまり好みではなく、割とのんびりといくつかの場所
を楽しみたいと思ってます。

フィンツアー見てみました。 やっぱりエアとホテルだけというの
はないですね。 フリーで自分で組み立てた方がいいような気がし
てきました。

でも、全体的に高いですね。 それ以外で食事とかも結構高めのよ
うだし。 もしよければ個人の時にエアとホテルでどのくらい掛か
ったか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  長くなってしまいました…

Fazer
2003/05/21(水) 19:37


私が過去に行ったのは全て冬の時期だったので、値段的には
参考にならないかもしれませんが…。航空券は安かったで
す。10万円前後。フィンエアです。つい貧乏旅行してしまう
のでホテル、食費合わせても15万程度でした(現地6泊)。
今年の9月の値段、もう出てますね。フィンエアで約18-14万
円。直行便だから楽ですしサービスも良いです。でも高い^^;
他のエアライン探せばもっと安いのもありますが、乗継等で
夜間到着や翌日着が殆どです。

下記のサイトは日程さえ決まっていれば、複数の旅行会社か
ら見積りがメールで来てその中の気に入ったところと取引で
きて、割と探すのが楽でした。
「AtoZ格安航空券ナビ」
http://www.inter-eye.com/airticket/

お勧めの街ですが、ラップランド(北極圏)の玄関口と呼ば
れているロヴァニエミには
サンタクロース村(サンタに会える、お土産屋がある)
サンタパーク(室内遊園地、しかし子供向けかも、開園日注
意。)
アルクティクム(ラップランドの博物館)
など「観光向け」施設があります。特に冬のオーロラツアー
ではここロヴァニエミに立ち寄るパターンが多いと思いま
す。中にはここはつまらない、といった意見も聞かれます
が、観光向けとしてはフィンランド内で有名なので取り合え
ずのご紹介と言う事で^^;
そうそう、オーロラといえば9月はもうオーロラが見られる
(かも)時期に入っているのでオーロラ目当てにラップラン
ドに行かれるのもいいかもしれませんね。

首都ヘルシンキは1日あれば充分市内観光できます。一日乗車
券を買ってトラム3B又は3Tに乗ると観光地近くを通るので
便利です。食器に興味がおありでしたら、アラビア社博物館
と併設のアウトレットもお勧めです。

ヘルシンキから行きやすい所ですと、ハメーンリンナ(ハメ
城、シベリウスの生家等がある)、ナーンタリ(ムーミンワ
ールドがある、開園日注意)、トゥルク(昔の首都、博物館
など観光スポット沢山)などお勧めです。

スウェーデンへなら、ヘルシンキ又はトゥルク~ストックホ
ルムまでフェリーが出ていますので移動には便利かもしれま
せん。このフェリー、豪華で結構人気ありますよ。

長くなってしまいました。フィンランドのお勧めを書くとキ
リがないのでこの辺で。ご存知かもしれませんが、便利サイ
トを少し紹介しておきますね。

フィンランド政府観光局
http://www.moimoifinland.com/

フィンランド内の宿が地名から探せます。フィンランド語の
サイトですけど
なんとなく分かると思います。(Hinta=値段、1h,2h=1人、2
人の意味です)
http://www.matkailu.com/suomi/hakusivu0.htm

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

youyou12
2003/05/22(木) 15:11

Fazerさん、いろいろと教えていただいてありがとうございます!
私もエア見てみましたが、今の旅行情勢なら夏休み後くらいなら安
いかなと思っていたけど甘かったですね・・・
やっぱりシーズンオフは安いですね、でもホテル、食事入れても15
万くらいで行けたというのはすごいです。 私ももっと調べて実現
させたいと思います。 多少高くても行くにはいい時期ですし。

フェリーでスウェーデンは惹かれますねー。 ヘルシンキは1日で
十分観光できるというとプラハとかくらいの小規模なのかな。

いろいろと見てみます。
ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

RICAホテルというのがあります。ノルウェー資本でスウェーデンに
もチェーンホテルを展開しています。
http://www.rica.se
値段は北欧全体でどこも言えますが、高めです。でも、個人的に好
きでとても快適なので、行けば必ず利用しています・・・。

9月に、ノルウェーに行ったことがありますが、Fazerさんのおっ
しゃるように、気温は結構寒め。オスロで当時厚手のジャケットは
必須でした。手袋、マフラー、帽子も十分役に立ちました(たまた
ま曇っていたから余計に寒かったかな)。また、9月のトロムソ
は、私の感覚では極寒!でした。北極圏まで足を伸ばされるならし
っかり防寒していかれることをお勧めします。

・・・成田から北欧への直行便って、フィンランドへのフィンエア
ーか、デンマークへのスカンジナビア航空の2つがあります。わた
しはスカンジナビアを良く利用しています。これだと、デンマーク
の空港から直通の電車で15分でスウェーデンの第3都市マルメに入
れます。国境越えという感覚がないので、こちらもいいので
は??。

確かフィンエアーは週2回の就航、スカンジナビア航空だと、成田
からコペンハーゲンに毎日就航しているはずです。日程に余裕が無
ければ、デンマークの空港からすぐスウェーデンに入るというテも
ありじゃないかな?・・・と勝手に考えてレスしてます。不要だっ
たらゴメンナサイ。

いい季節ですから、楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  ennさん

youyou12
2003/05/22(木) 19:44

ありがとうございます。 そういうルートもあるんですね。
デンマークは友達があまり見るとこないよーって言ってたので最初
から対象外にしていましたがそういうルートから北欧入りするのも
いいかもしれないです。 値段や時間などを確認してみようと思い
ます。

やっぱり9月でも寒いんですね・・・ マフラーやら帽子までいるとは
思ってなかったですが、白夜を体験してみたいので行きたいと思っ
てます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  白夜について

Fazer
2003/05/22(木) 21:17

youyou12さん、度々失礼します。
「白夜を体験したい」とのことですが、残念ながら白夜の時
期は6-7月で9月は普通に夜が来てしまいます。ま、それでも
日本の日の入りの時間に比べれば遅いですが…。
ガッカリさせちゃうレスでごめんなさ~い(>_<)
でもでも、素敵な旅行になるよう祈ってます!!

ちなみに私も7月にフィンランドへ行きます。
でも北極圏へは行かない予定なので、どれだけ明るい夜中を
体験出来るかは謎。

気温、日の入・出時間参照
http://www.nordic.co.jp/travelinfo/before/beforetopS.ht
m#06
(↑2段に分かれているのでコピペの際、注意!)

スタッフへ連絡

  そうだったんですか・・・・

youyou12
2003/05/23(金) 13:12

知りませんでした。 自称地理に詳しいカレが「9月ならまだ白夜
だろうし行くにはいい季節だよ」と言っていたのでなんの疑いもな
く調べもせずに信じてました・・・(--;)

でも、教えてもらったHPで見たら少なくとも8時過ぎまでは明るそ
うなので気を取り直してまたいろいろ見てみます。
何度もありがとうございます。 Fazserさんも7月にフィンランド
に行かれるんですね。 楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  まだみていらっしゃるでしょうか

puno
2003/05/23(金) 13:56


こんにちは。
私も白夜がみたくて来週30日の金曜日から
北欧一人旅に出発します。
私は5週間くらい行くので、デンマークから入って
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド全部周るので
いろいろ調べました。

航空会社はどなたかが書いていらっしゃいましたが、
私もスカンジナビアがいいと思います。
毎日就航ですし、安いです。
私は夏の時期でも、空港使用料や税金等こみこみで
12万くらいでしたから、9月だともっと安いでしょう。
航空会社にこだわらないのであれば、アエロフロートが
最安ですが安全面からお勧めはできません。

北欧は全般に物価が高いうえ、ユースの数が少ないので
一番宿泊費が苦労しますよね。でもいくつかホテルパスが
でていますので工夫しだいで変わってきます。

それからデンマークは見所ないってことはないですよ。
夏の間だけ開催する有名なチボリ公園だって9月下旬位まで
やってますし、市内には宮殿やお城、博物館、教会も
たくさんあるし、アンデルセンの故郷オーデンセも
日帰りできます。レゴ(ブロック)ランドもあるし。

長くなっちゃうので、かいつまんで書きましたが
まだまだ書き足りないくらいです。
読んでくださって質問等ありましたらお返事くださいね。

スタッフへ連絡

  punoさん

youyou12
2003/05/23(金) 15:29

ありがとうございます。
これから行かれるんですね、楽しみですね。
デンマーク、友達が住んでたんですが、別にたいしてみるとこない
よ、って言ってたので鵜呑みにしてました。
いろいろと本も買ってみて調べてみます。
このスレも過去に行ってしまいそうなのでとりあえずお礼だけ。
また質問があったらお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR