オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道に詳しい方!教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道に詳しい方!教えてください。

chiko15
2003/05/06(火) 21:17

最近北海道の旅行を計画してる方が多いようで
こちらで検索して過去のログを拝見させて頂きました。

私も北海道旅行を今月に3泊4日で予定してます。
移動はレンタカーです。
北海道に詳しい方、このプランは地元の方からみたら如何ですか?
何でも結構です、アドバイス頂けたら嬉しいです。
1日目:旭川空港(昼到着)→滝上公園→美瑛→富良野泊
2日目:富良野→小樽→札幌泊
3日目:札幌→函館泊
4日目:函館空港より帰路
個人的には富良野の北の国からルートだけは絶対に行きたい所で
す。
よろしくお願いします。

  ちょっと無茶な・・・

finfin65
2003/05/06(火) 22:01

北海道を走った事があるのでしょうか。可能なんですが、
移動ばかりになって疲れてつまらないですよ。北海道の地図を
買って、具体的に走行距離を計算してみてください。

1日目:あまり観光できませんが問題なし
2日目:一応可能だと思いますが、小樽で観光する時間が短く
    なると思いますし、疲れますよ。
3日目:300km以上あって移動だけになりますが、それでも
    良ければ可能です。

スタッフへ連絡

  3日目が勿体無い気が

momo2000
2003/05/07(水) 00:27

chiko15さんお一人の旅行なのでしょうか?

1日目も空港着の時間にもよるのですが、ちょっと大変かな?
と思います。
2日目は途中から高速使うと良いかもしれないですね。

どうしても函館は外せないのでしょうか?(3日目)
お一人でも、他にドライバーが居るとしてもちょっとキツイ
かなぁ~と思います。

千歳空港から戻りにしてはどうですか?
逆に地元に人間だったら、無茶やらない事も無いですけどね(笑)
旭川(13時)→美瑛→富良野→(高速)→定山渓(21時)
をやった事ありますが・・・、ドライバーは大変そうでしたよ。

スタッフへ連絡

  やはり三日目が

秋刀魚
2003/05/07(水) 01:47

かなりキツイと思いますね。
先ほど、札幌から函館までの道のりは
近道を通っても280kmほどあるだろう、
という話を函館の友人としていたばかりです。
慣れている人でも夜間又は高速使用で4時間はかかります。
日中なら6時間くらいはかかると思います。
また、途中には峠もあるし、地元の人間は運転荒いしスピードも
出すので、初めてのドライブだとけっこう大変だと思います。
三日目はJRか高速バスを使って移動し、函館市内のみレンタカ
ーを使うとラクだと思います。
楽しい旅行になりますように。

スタッフへ連絡

嬉しいです。アドバイス有難うございます。
地図を見ながら計画をしたのですが・・・
やはり欲張り過ぎたみたいですね。

2人で交代しながら運転と思ってたんですが、
札幌~函館は5・6時間とは計算してましたが、
峠など考えてませんでした。
広大な平坦な道を想像してました・・・

8年位前に札幌・小樽に行ったので
今度は富良野・函館も!って欲をかきました。
残念だけど函館は諦めようと思います。
それでまたプランをたててみたのですが、
どっちが行動的に有意義に過ごせるでしょうか?
度々すみませんが、ご意見頂けましたら嬉しいです。

1日目:旭川空港(昼到着)→滝上公園→美瑛→富良野泊
2日目:富良野→札幌泊
3日目:札幌→小樽泊
4日目:小樽→(昼頃)新千歳空港岐路

1日目:新千歳空港(昼到着)→小樽→札幌泊
2日目:札幌→滝上公園→どこかに泊(迷ってます)
3日目:富良野→札幌泊
4日目:札幌→(昼頃)新千歳空港岐路

この時期滝上公園の芝桜がとてもキレイなんですね。
写真で見ただけだから実物のスケールの大きさに
感動しちゃいそうなワクワクです。

スタッフへ連絡

  迷わせてたらゴメンなさい

momo2000
2003/05/07(水) 20:39

あの~、私も気になって調べたのですが↓
http://homepage1.nifty.com/hongo/taki001.html
(96年のデータみたいですが)
旭川市内から2時間半かかるみたいなんですよね。
往復5時間かかっちゃいますよね。別のルートもあるのかな?
(市内と空港間は30分くらいみたい。旭川空港HP調べ)

1つ目のコースですと、1日目の美瑛が夕暮れ風景になっちゃ
う~と思ってしまって。
雨でも降られちゃうと、昼も夕方も同じなのですが、
すかーっと広い美瑛の風景は昼間が似合うかな~なんて。

なので、1日目は旭川で泊っちゃって(余裕があれば層雲峡の
大箱、小箱や男山酒造の見学とか)、夜は旭川ラーメン食べたり
して。層雲峡温泉に立ち寄り湯するのも良いかも。屋上露天でした
よ。
2日目:旭川→美瑛→富良野→(どこまで行く?)札幌泊?
3日目:小樽  1日小樽は勿体無いかな~?車なら余市の
    ニッカウィスキーのワイン工場見学(ワイン試飲付き)
    とか、朝里川温泉に泊っちゃうとかどうですか~?

2つ目のコースについても2日目は旭川市内に泊ってしまったらど
うかな?って思います。美瑛も富良野も良いところですが、泊って
も飲食店とか余り無い記憶が・・・。田舎を楽しむには良いのです
が、旭川くらいに泊るのが色々楽かな~と。(夜は早いんだけど
ね)
勝手な事書いてしまって、かえって迷わせたりしたらゴメンなさ
い。

スタッフへ連絡

  えっと

finfin65
2003/05/08(木) 00:00

3泊4日でも札幌・富良野・函館の3箇所はキビシイですよ。
(特に富良野を入れた場合)いずれか2箇所にして、
それぞれ都市(空港)をIN/OUTにすると効率的だと思います。
また、レンタカーは必要なところだけ(富良野だけ)借りたほうが
結果的に時間を有効に使えるのではないでしょうか?
新千歳空港のほうがお土産が充実しているので、私なら
帰りを新千歳にする1案がいいかな。

スタッフへ連絡

  がんばりすぎないで・・・

hanamaruwabisuke
2003/05/08(木) 00:35

当初の日程では、やはり3日目が非常にキツイと思っていました。
皆さんのご指摘通りだと思います。
で、変更後、

1日目:旭川空港(昼到着)→滝上公園→美瑛→富良野泊
2日目:富良野→札幌泊
3日目:札幌→小樽泊
4日目:小樽→(昼頃)新千歳空港岐路

1日目:新千歳空港(昼到着)→小樽→札幌泊
2日目:札幌→滝上公園→どこかに泊(迷ってます)
3日目:富良野→札幌泊
4日目:札幌→(昼頃)新千歳空港岐路


この2案でいえば、最初の方がいいと思います。
新千歳空港を行き帰りの両方に使うのは
時間がもったいないと思うからです。

1日目:旭川空港(昼到着)→滝上公園→美瑛→富良野泊

富良野に着くのは、夕暮れ時になりそうですね。なるべく
明るいうちに、宿泊場所に到着するようにしたほうが
いいと思います。

2日目:富良野→札幌泊
この移動は簡単かつ、時間もかからないので、
1日目に欲張らず、富良野観光(時間によっては、美瑛観光も)
この日にしてから、札幌に向うといいと思います。

3日目:札幌→小樽泊
ここで、札幌市内観光がゆっくり出来るでしょう。
移動も1時間足らずです。楽勝。

4日目:小樽→(昼頃)新千歳空港岐路
移動時間は、約1時間半。でも、余裕を持って
空港でお土産買う時間など必要でしょうし。

北海道は、夜の道は真っ暗になると思ってください。
出来るだけ、明るいうちにホテルに着くように
計画した方が良いかと思います。
楽しい旅をしてきてね。

スタッフへ連絡

  確かに北海道の夜の道はコワイ・・・

finfin65
2003/05/08(木) 01:10

ちょっと郊外になると街灯もあまりなく、ほとんど真っ暗に
なるので、確かに北海道の夜の道はコワイですね。
しかもペース早いし。私は時々路肩に寄って追い抜いて
もらっていました。

スタッフへ連絡

  更に・・・皆さん感謝です!

chiko15
2003/05/08(木) 10:49

本当に有難うございます。
北海道の方ってお世辞じゃなく優しい方が多いです!
だって過去ログ見ても北海道の方って必ずと言っていい程
丁寧にアドバイスくれますよね。ホントに!
益々北海道に行きたくなりましたぁ!

色々アドバイス頂き、決めました!
1日目:旭川空港(昼到着)→滝上公園→旭川or層雲峡泊
2日目:美瑛→富良野→札幌泊
3日目:札幌→小樽泊
(小樽を越えて積丹岬まで行ってみよかと思います)
4日目:小樽→(昼頃)新千歳空港岐路

1日目の宿は航空券に着いてる宿なので予約状況によって
場所を替えるつもりです

夜道は真っ暗なんですか!?
じぁ~夜はとっとと寝て、早起きして
日中充実した時間を過ごそうと思います。

北の国からのイメージでは・・・
北キツネに遭遇!?なんてのを夢見てるのですが・・・^_^;

今月に行く予定なのですがまだ予約してないので
今日早速これから予約しに行くつもりです。
あとは当日天気が良いことを祈るばかりです。
本当に有難うございました。感謝です!

スタッフへ連絡

  余談ですがキタキツネ・・・

nectar
2003/05/08(木) 12:43

ドライブしていればキタキツネには必ずと言っていいほど
会えると思います。
ただ、たいていあんまりかわいくない・・・
薄汚くて毛がぼさぼさしてて、目つきが鋭くて・・・
「北の国から」のはなんであんなにふさふさで可愛いのかしら。
「何か食いもんよこせー」って感じで近づいてきますが、
食べ物はあげないでくださいね。それと絶対触らないで下さい。
寄生虫持ってますから。

それから山道だと道端でよく鹿が見れますよ。
立派でびっくりしますが、くれぐれも飛び出し事故に注意!

スタッフへ連絡

  もし、時間があれば・・・

hanamaruwabisuke
2003/05/08(木) 13:18

積丹半島まで行くなら、
カムイ岬(神威岬)観光をして、
半島にある公共の日帰り温泉の「岬の湯」で
一風呂浴びてきてください。

北海道に行き、それまであまり温泉好きではなかった私ですが
どの温泉もとてもよいので、大好きになりました。
北海道の人は、100均で売っているカゴに、
マイタオル、シャンプー、リンス、ボディシャンプー等を
入れて、持ち歩いて(車の中に)いるんですよ。
なんと、ポンプ式で持っている人も!

「岬の湯」は、一昨年あたりに出来たばかり。本当なら、
露天風呂から、沈む夕陽を眺めるのが最高なんですよー!

スタッフへ連絡

  またまた感謝です!

chiko15
2003/05/08(木) 15:30

nectarさん、hanamaruwabisukeさん、
有難うございます。
益々私の中での北海道の人の優しさが
大きくなるばかりです。

キタキツネに逢えるなんて嬉しいです。
る~るるるる♪って蛍のように呼んでみたかったんです。
アホですね。

実は私も温泉あまり好きな方じゃないんです。
と言うか、長風呂が苦手なんです。
でも「露天からの沈む夕日」にグラっと来ました!
カムイ岬も是非行ってみようと思います。

先程予約してきました。
平日だったので、無事に予約も取れました。
本当に皆さん、色々有難うございました。

スタッフへ連絡

  遅いかな?

finfin65
2003/05/09(金) 22:23

今ごろ言うのも何ですが、地図を見たら滝上公園って旭川から
かなり遠いのですね...。と言う事は、層雲峡の観光をしない
なら、層雲峡には泊まらないほうが無難かと。
一日目はおそらく他の観光は無理でしょう。

あとみなさんがおっしゃるとおり北海道はいろんな動物が
飛び出してくる場合がありますので、ご注意ください。
私は道をささっと横切ろうとしたエゾリスを轢きそうになって
心臓が飛び出しそうになった事があります。
また野生動物を見る為に道の真ん中に車が停まっている場合も
ありますので、それにも気をつけてください(実は、こっちの
ほうが危なかったりして)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR