オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たびたびヨセミテで教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

たびたびヨセミテで教えてください。

美礼☆
2003/04/27(日) 22:30

ぬたぬたさん、DEBBIEさん、tekutekuさん、PJ!さん、先日は
いろいろと教えていただいてどうもありがとうございまし
た。
アワニーホテルにダイレクトでは予約を取れなかったのです
が、ルックアメリカンを通して予約したらすんなり取れまし
た。会社でキープしてるんですね~。
メチャメチャ高くて気絶しそうですが、でもせっかくなので
3泊することにしました。

そこでまた教えていただきたいのが交通手段のことです。
家族4人(子供8歳・3歳)で行くのですが、レンタカーに
しようかバスツアーにしようか迷っています。
レンタカーの方が子供もいるし気楽なのですが、アメリカを
運転するなんて、すごーく怖いんです。
主人は大丈夫だよ、って言ってるのですが、内心は絶対びび
ってるはず・・・。

ヨセミテまではずっとまっすぐ(山道ではなく)だった覚えは
あるのですが、実際どうなのでしょうか?
それと公園に滞在するなら、やはり車は必要ですか?
無料バスが便利に走ってそうなことを書いてありますが、そ
れで結構いろんな所に行けちゃうかんじですか?
ちなみに1日はグランドツアーに参加する予定です。

是非是非ご意見をください。
よろしくお願いします。
タイオガ方面へ行かれるなら車必須ですが、バレー内では恐
らく必要ありません。
どこへ行くにもシャトルバスが数分おきに出ていて便利でし
た。
ただ、トンネルビュー(ここがバレー内の景色が全貌できま
す)までのシャトルバスは出ていないので、車がない場合バ
レーフロアツアーに参加することとなります。
グランドツアー参加されるのならマリポサ方面へ行くみたい
ですし、特にバレー内での車は必要ない気がします。
ポイントはタイオガ(ハイカントリー)方面に行くか行かな
いかかな。

バスツアーをお考えとのことですが、それは旅行会社が主催
するものでしょうか?それともグレイハウンド等で出してい
る交通手段としてのバスのことでしょうか?
以前シアトルから3時間程度の場所へグレハンを使って行った
ことがあるのですが、シートのピッチが狭く、3日くらいかけ
てのシアトル→シカゴ行きだったため低所得者層の交通手段
ともなっているみたいで(失礼)車内の治安が悪い気がしま
した。
SFの雰囲気は分からないので何とも言えませんが、DEBBIE
さんのおっしゃる通り小さいお子さんをお連れですし、車の
方が便利といえば便利かもしれませんね(-_-;)
私は今どき珍しく(?)日本でも車の免許を持ってないん
で、アムトラックでマーセドまで行き、YARTSバスに乗り換え
て入りました。


スタッフへ連絡

DEBBIEさん、PJ!さん、こんにちは。
またレスをいただけて嬉しいです。

DEBBIEさんのお話、とっても脅かされちゃいました(笑)!
でもこれがナマの声ですよねー。参考になります。
知らない土地、ましてや海外での運転なんてやっぱり無謀か
なー。
“ナビがしっかり仕事をすれば”って助手席の私のこと?そ
れともホンモノのナビが標準装備されているんですか?

う~ん、レスを読む限りレンタカーがかーなーり遠くに行っ
てしまいそう・・・。

PJ!さんは旅慣れているんですね。
免許を持っていなくても、ちゃんと自分なりの計画を立てて
楽しく旅行をされているんでしょうね。すごいです!
考えているバスツアーは、パーラーカーツアーかルックアメ
リカン主催のものを考えています。
パーク内はシャトルバスで不便がなさそうですね。親切♪

あとは主人とよ~く話し合って決めようと思います。
お二人とも、本当にありがとうございました。
また何か相談があったら、どうぞよろしくお願いします。



スタッフへ連絡

  働くのは、美礼☆さん(笑)

DEBBIE
2003/04/30(水) 10:49

やっぱり脅かしてしまいましたか!それは大変失礼しました。

ナビはカーナビではなく、助手席の美礼☆さんです。レンタカ
ーにカーナビが標準装備されてる車種もありますけどね。私の
場合は使い方が分からずに終わってしまった・・・(恥)

あの後「5車線ぶち抜き」の有無についてずっと考えてたのです
が、SFからヨセミテへ向かうときはないような気がしてきま
した。ただ、問題の場所はカーブが多く3~4つのフリーウェ
イが交差してるので、看板を見落としたり車線変更しそこなう
と別のフリーウェイに乗ってしまう可能性はあると思います。
もちろん一度降りるか地図を見直せば、日本より高速への出入
口はずっとたくさんありますから元の場所には楽に戻れます
し、別のルートから目的のフリーウェイに乗りなおすことも可
能ですよ。(←この法則?に慣れるまでのナビの役割が重要な
のです)

少し遠回りになりますが他のフリーウェイを使う方法もあるの
で、レンタカーに決めたときはまたいつでも言ってください
ね。

以上、私の運転レベルで書いてしまいましたが、ご主人が首都
高に慣れてるような方ならどうってことないと思います~
・・・っていまさら遅い?(笑)

スタッフへ連絡

  ヨセミテ

ぬたぬた
2003/04/30(水) 11:42

私はパーラーカーツアーを利用しました。近くのホテルに集合して
小さなバスで10分ほど走るバスの停留所に向かい大きなバスに乗り
換えた気がします。白人の方が多くてガイドさんも愉快でとても楽
しかった記憶があります。途中で何回か休憩ができて買い物もでき
ました。勿論トイレもついています。

スタッフへ連絡

アワニーの予約取れてよかったですね!

バスでのヨセミテ旅行経験がないので偏った意見になるかもし
れませんが、お子さん連れで3泊であれば車の方が自由が利く
し荷物も好きなだけ載せられるので便利ではないかと思いま
す。

気になるのは2点。

① レンタカー屋でチャイルドシートが借りられるか?
3歳のお子さんにチャイルドシートなしは違法です。手に入ら
なければバスしかないと思います。

② ご主人はサンデードライバーではないか?
ヨセミテへのルートはわりと単純で、ナビがしっかり仕事すれ
ば迷わずたどり着けると思います。ただ、SFのダウンタウン
からヨセミテの場合、ベイブリッジ経由でI80(フリーウェ
イの名前です)→I580という交通量の多い、フリーウェイ
が入り組んだところを通ると思うのですが、この場合、短時間
で5車線ぶち抜き?に近い車線変更が必要になるかもしれませ
ん(このルートを逆に行ったときに経験あり。初めての時は涙
が出ました・笑)街中は一方通行と人&車が多いし、フリーウ
ェイはヘタクソ&荒いドライバー&巨大トラックに囲まれるの
で、普段運転しない人にはちょっと大変かも。

ご存知のように日本のサービスエリアのような気の利いたもの
はありませんから、休憩も取れるときにしっかりとね。
先日はフリーウェイの道端で横転・炎上してる車がいました
し、すのこを引きずって爆走してるトラックやボンネットから
煙出しても走り続けてる車に遭遇したこともあります。何度降
りてももちろんタダですから、時間と心にに余裕を持って、周
りのドライバーを決して信用せずに(苦笑)行ってください。

いくつかあるうちのいちばん近そうなルートは、
I80→I580→I205(一瞬)→120→ヨセミテで、
Mantecaの市内から一般道に入りますけど、看板があるので見
逃さなければ大丈夫。また、120は後半が山道です。

脅かしすぎちゃったでしょうか?ご主人と話してよく考えて決
めてくださいね。でも、道幅と駐車場は日本より広いのでI8
0&580をクリアすれば後は楽ですよ。

またお役に立てそうなことがあればいつでもどうぞ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP