オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 山形でお薦めは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

山形でお薦めは?

丸三
2003/04/08(火) 16:37

6月末に山形に行くのですが、
温泉地以外に何か観光というか
お薦めのところがあったら教えてください。
山形駅からどのくらいかわかるとなお嬉しいです。
おいしいお食事ができるところの情報等も
とても嬉しいです。
今のところさくらんぼ狩りをしようと
思っているのですが、ほかにどこに行ったらいいのか
わからなくて・・・。
情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  車ですか?

lovely-junko
2003/04/08(火) 18:24

山形は結構広いので、車があるかどうか(レンタカー)、
どのあたりの温泉に何泊するのかわかれば
かなり具体的にアドバイスしますよ!

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・酒田について

legoe
2003/04/08(火) 18:55

lovely-junkoさん、こんにちは。legoeと申します。
丸三さん、横レスでスミマセン・・・

下でもレスしてますが
わたしは山形が好きで、過去に4、5回行ったことがあります。
でも日本海側に行ったことがなく
GWに初めて酒田に行ってみることにしました。

もし酒田近辺にもお詳しかったら、
おいしいお店、おすすめスポット等教えていただけますか?
レンタカーする予定ですので日帰り可能な範囲で教えていただける
と嬉しいです♪

どうか宜しくお願いします~


スタッフへ連絡

  酒田の観光というと

lovely-junko
2003/04/10(木) 03:47

土門拳さんのとこくらいしか・・・。
私は美術館より自然のほうが好きなので
酒田に行くとだいたい飛島に行ってしまいます。
小さい島ですが島をぐるっと回ったり
美味しいものを食べたり。
そして帰りに湯の浜温泉というコースが多いです。
お役に立てなくてすみません。
村山、 置賜地方のほうが得意なので。

スタッフへ連絡

  レンタカー借ります。

丸三
2003/04/09(水) 09:40

lovely-junkoさんはじめまして。
レスありがとうございます。

説明が足りずにすみませんでしたー。
車で移動したほうが便利そうなので、
レンタカーを借りることにしています。
宿泊するのは、駅から30分くらいの
国民休暇村?というところで、
1泊の予定です。
朝早く行き、夜遅く帰ってこようと思っています。

改めて、宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが・・・

lovely-junko
2003/04/10(木) 03:33

夫が山形市に単身赴任なので
月に一回3日間ほど行ってます。
一泊二日ということでしたら、
お土産に持ち帰りすると思うので、
やはり二日目にさくらんぼ狩りを入れたいですよね。
さくらんぼ狩りというと、寒河江市、
東根市あたりなのでしょう。
二日目にそのあたりを観光すると
効率よいのではないでしょうか。
さいわい、山寺は山形市から東根市方面の
途中にありますから、ランチをはさんで組めそうですね。
私もおそばを食べるなら大石田、次年子の
七兵衛そばはオススメします。千円で食べ放題。
おかずも3品ついてます。このおかずがおいしい。
山形駅から車で1時間半くらいはかかると思います。
ちょっと遠いと思うなら、
村山市大久保のあらきそばのほうがいいかな。おそばの質、
雰囲気なら断然こちらです。どちらも土日は行列覚悟で。
その途中で町営温泉なんかに立ち寄るとまったりしますよ。
どこも3~400円位で入れます。
またその近辺で碁点という所から最上川くだりの船が出てま
す。予約制ですが。
船頭のおじさんの民謡なんか聞くとこれまた、まったり。
そうするともう一日で米沢、酒田方面のどちらかいけそうで
すね。この二つの町はかなり遠いので一日で回るのは無理だ
と思います。
長くなってしまうのでこの位で。細かく聞いてもらえればま
たレスします。
私の一番のオススメは、山形が初めてなら蔵王のお釜と
蔵王温泉に行ってもらいたいですけど。山寺は体力がないと
きつい!

スタッフへ連絡

  すごい~。

丸三
2003/04/10(木) 10:08

ありがとうございます~。
とってもとっても参考になります!
自分の中でまだ何市がどの辺にあるとかあいまいなので、
地図で確認しています。地名も読み方を調べたりしてます。
(学生のようで、恥ずかしいですが。)
旅行って、いろんな情報を聞いて計画を立てるのも
楽しいんですね~。

最初は、温泉以外に行く場所あるの??という感じでしたが、
色々あるんですね。ガイドブックってたいてい、東北とかに
まとめられているし、山形の情報って結構少ないですよね。
頻繁にいかれているjunkoさんの情報、心から感謝します。
まだ行くまでにかなり日があるので、また相談するかも
知れませんが、宜しくお願いします!!

ほんとにありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  山寺

legoe
2003/04/08(火) 18:36

丸三さん、こんにちは。
山形市近郊ということですと山寺をおすすめします。
急な階段を延々登った上にあるお寺です。
紅葉のシーズンが一番きれいですが、新緑きれいだと思いますよ~
山形駅からは車で小1時間くらいでしょうか?

お時間があれば米沢もいいですね。
上杉城跡が名所です。
私はもっぱら米沢牛目当てですが・・・

あと、何気に山形はおそばが有名なので是非試してみてください!
山形駅周辺なら「羽前屋」
時間があれば大石田町の次年子(じねんご)という村の
「七兵衛そば」がおすすめです。
ホント、一度食べると忘れられない程おいしいです。

参考になるといいのですが。。。


スタッフへ連絡

  山寺&(横レス)酒田のこと

みちまこ
2003/04/08(火) 21:43

丸三さん、legoeさん、こんにちは!

まさに一昨日、山形(山寺、上杉神社、小野川温泉、最上川
下り)に行ってきたばかりです!

私もlegoeさんと同じで、山寺をオススメします。
今回の山寺は2度目で、まだ雪をかぶった山々が遠くに見えて
とても素晴らしい景色でした。新緑の時期もきれいだと思います。
1018段の階段は心臓破りですけど、結構楽しめます。

また、最上川下りものんびりできて楽しいです。今は一番殺風景
だと船頭さんから言われちゃいましたが、新緑や紅葉の季節は
最高だそうです。

残念ながらツアーで行ったので山形駅からの所要時間が
わかりません。ゴメンなさい!

<以下、横レスでゴメンなさい>
legoeさん、お久しぶりです!
私の母は酒田市出身なので、私も小さい頃から何度も酒田を
訪れたことがあります。地味ですが、歴史のある街で風情が
あります。

あまり詳しくはないのですが、本間家旧本邸や山居倉庫などが
有名ですね。市内はそれほど広くないし、観光場所も多くは
ないですので、1日で十分回れると思います。

一番のオススメは、酒田出身の世界的写真家「土門拳」美術館
です。彼の作品を初めて見ましたが、すごく感動しました。
写真なのに写真以上にリアルで、芸術的だったのを覚えています。
(意味不明かもしれませんが・・・)
GWのご旅行、楽しんでいらしてくださいね♪

スタッフへ連絡

  legoeさん、みちまこさんへ

丸三
2003/04/09(水) 09:46

レスありがとうございます。

山寺、聞いたことはありましたが山形にあったんですね。
おそばも絶対、食べなくちゃ~。
車で移動する予定なのですが、
酒田や米沢にもいきたいですねー。
米沢牛・・・。
なんて素敵な響きでしょう。
旅をするときって食はかなり重要ですよね。

私個人的には、「土門拳」さんの美術館。
とっても気になります。
美術館、大好きなんです。

山形の旅がほんとに楽しみになりました。
嬉しいです。
まだ随分先ですが、帰ってきたときは
ご報告します。

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  〆後かな?

☆♪ももっち♪☆
2003/04/09(水) 16:55

ココのランチをいただきましたが、すごく美味しかったですよ♪
ごめんなさい、HPアドを無くしてしまいましたが、
山形市観光協会→食べ物→郷土料理と言うカンジでサーチすればヒ
ットすると思います。
_______________

山形の郷土料理、山菜・麩(ふ)・こんにゃくの三つの味が会席料
理になりました。ほのかに木の香ただようお部屋から遠く望む出羽
の山並みをごらんになりながら、ゆっくりと、そしてちょっぴりす
てきな会席料理をお召し上がりください。 
_______________

とのことです(^^)
山形駅から30分くらいだったかな~。
予約していくとイイと思います。

スタッフへ連絡

  芭蕉記念館もどうぞー

finfin65
2003/04/09(水) 23:02

山寺は私もオススメです。
天気がよければ五大堂からの眺めは素晴らしいです。
で、時間が有れば山寺近くの芭蕉記念館にもどーぞ。
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/yamadera-basho/

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!!

丸三
2003/04/10(木) 10:15

山形の情報、ありがとうございます。
正直こんなにたくさんの情報をいただけるとは・・・。
ドキドキしながら、書き込んだ甲斐がありました。
改めて、掲示板のすごさを実感です。
かーなーり嬉しいです。
みなさんからいただいた情報をもとに、
楽しんで旅行の計画を進めようと思います。
旅行までは、まだ日があるのでまたみなさんに
相談するかもしれませんが、その時はまた
宜しくお願いします。

旅行から帰ってきたら、ご報告しますね。
ほんとに、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横レス御礼

legoe
2003/04/10(木) 20:45

lovely-junkoさん、みちまこさん
酒田情報ありがとうございました!

土門拳さんの美術館があるんですね。知らなかった!
印刷物では見たことありますが
写真ってホンモノ見ると迫力が全然違いますもんね。
これは絶対はずせない。。。
すごくたのしみです♪

junkoさんおすすめの飛島、早速ネットでチェックしてみました。
丸1日楽しめそうですね☆
お弁当と釣り竿持ってのんびりするのもいいかもっ

みちまこさん、お久しぶりです。
お母様、酒田のご出身なんですね!?
パレスに続き、またまたお世話になっちゃいましたね~。
偶然にちょっと笑っちゃいました。。エヘヘ。
山居倉庫って、よくパンフレットに載ってますよね。
きっといい所なんだろうなぁ
行ってみたい。。。

最後にスレ主の丸三さん、
おじゃましてすみません。。。
山形の旅、お互い楽しいものにしましょうね!

どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR