オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本への帰国

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

日本への帰国

ちゃん824
2003/04/05(土) 20:34

こんばんは。ちょっと心配な事があるので相談させてください。
私は今ヨーロッパに住んでいます。
来週日本へ帰るのですが、アジア等では、謎の肺炎が
はやっていますよね!?
該当地域には出かけるのを自粛するように、出ていますが
帰ってくる際に成田空港で感染する。といった事は
ないのでしょうか?帰国者へのアドバイス等は
ないのでしょうかねぇ?
よろしくおねがいします。

  一昨日帰国しました

FAQ
2003/04/06(日) 07:09

私の場合はUA便でNYから、最近のUAは便数を減らしているた
めアメリカからアジア諸国に飛ぶ人達は成田経由で飛ぶ人が多
く、機内も日本人より他のアジア諸国の人が多かったです。ア
メリカでもニュース等でアジア諸国からアメリカに帰国する人
達が感染していたら?というようなニュースをJFKからレポート
していたりして私も嫌だなぁと思っていたのですが、JFKで機内
に入った時点でマスクしてるアジア人もいましたよ。


成田で降りてから検疫を通る時も取り立てて何もしてない様子
でした。これで大丈夫なの?とも思いますが現時点ではそれ以
外に検疫も出来る事が無いようです。

スタッフへ連絡

  今、飛行機や空港は、、、

RFH
2003/04/06(日) 09:05

>帰ってくる際に成田空港で感染する。
>といった事はないのでしょうか?

感染ルートがはっきりしないうちは、
空気感染の可能性もある場合は、
空港で感染することも無いとは言い切れないと思います。

今、日本に一時帰国している人は
ヤバい地域(アジア)に住んでいる人達が
慌てて日本に帰ってきていると思うので、
国際線が発着する空港は気が抜けないと思います。

だから飛行機を降りた後も
空港内でマスクをしている人を見ますが
あれは正解だと思います。

でも一番恐いのは、空港より機内だと思います。
「空気感染は無い」という明確な発表も出てないですし
感染はしているけど、未だ発症はしてない人の場合、
症状が出ないので、本人も分からないし、
航空会社も分からないし(医者ですら分からないと思います)
そういう人が機内に乗り込んできた場合、
感染のリスクはグッと上がるんじゃないでしょうか。

>帰国者へのアドバイス等はないのでしょうかねぇ?

この辺は、日本の厚生省などのアドバイスより
香港やシンガポールなどの
厚生省に類似する機関の発表の方が確実だと思います。
日本は情報も発表も対策も、全てにおいて遅いです。

感染症の専門医という人も、先日TVで
今の時代は情報の間口が広いので
素人の人から問合せで、初めてこっちが知る事があって、、、
と言っていましたが、

香港ですでに数百人という感染者が出ているわりに
日本では感染者が出なかった(初期の頃は)という状況で
水際で防ぐというよりも
例のごとく、後手後手の姿勢なので、
日本が発信する情報は遅く、
同じ近隣アジアで
香港やシンガポールとの人の出入りがあるわりに
情報に時差があります。

シンガポールは、二次感染を防ぐ為に
感染者の名前まで発表している徹底ぶりですから、
感染が広がった香港のホテルに
時を同じくして80名弱の日本人が宿泊したにも関わらず
「プライバシーの問題があるから」といって
その後の感染の有無の追跡調査をしなかった
日本の政府とは異質の徹底ぶりが見えます。

英文ですが、ヨーロッパに住まれているという事ですから
香港やシンガポールの発表や情報を
日本政府の発表より先に
WEB上で拾った方が確実だと思います。

スタッフへ連絡

  とりあえず

acca
2003/04/06(日) 22:04

医療用マスク等を携帯してきたらいいのではないでしょうか?

ヨーロッパのどこから来るのかわかりませんが、当然香港やアジア
線がたくさん入っているでしょうから、心配でしたら空港からマス
クつけちゃうとか。

日本の対応は後手後手ですし、臭いものにはフタの発想なので信頼
おけません。
状況から空気感染の可能性も相当あるのに、WHOの空気感染の可能
性は少ないと言うのは、エアカナダが破綻し、アメリカン航空の破
産申請の可能性高まり、アメリカ政府の28億ドルもの航空業界支援
発表で、1週間もしないうちに見切りで空気感染とは口にできない
理由もあるのかなとも思えますし。

成田だけでもマスクしといたら安心かなぁなんて思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃん824
2003/04/06(日) 23:46

私はイタリアから帰国します。
機内感染・・・もありうるんですよね!?
でもマスク着用でなるべくさっさと成田を退散する事に
します。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  わあ!ごめんなさい

acca
2003/04/07(月) 23:36

WHOの広報など自分でも調べてみました。

1週間、10日前のテレビの話とは全然変わっているんですね。
しっかりした機関から情報得ないと駄目ですね。
誤解ご迷惑おかけしたかも、ごめんなさい。

私も来月始めにNYに(所用で)行くことになっていて心配で。
しかも、NWに決まってしまって姉に「NWのNY線は香港と結ん
でるんじゃないの?どうしてしっかり調べないの」
と叩かれて、あ、ここでもヌケテルなぁって二重に凹んでます。

フライトお気をつけて~ m(_ _)m

スタッフへ連絡

  できれば出発地から新宿くらいまでとか…

くるるんちょ
2003/04/08(火) 11:31

わたしもバンコク経由でおとといタイ・プーケットから帰国しまし
た。成田と同じでバンコクはアジアのトランジットの中心地でもあ
りますのでやはり感染が心配でした。

私は出発前に手に入れた特別なマスクをつけて、ホテルから空港に
向かうバスの中から、家の最寄駅までずっとマスクをつけていまし
た。もちろん機内でご飯を食べる時は外しましたが、それ以外はず
っと着けていましたよ。

100%防げるということはありえませんが、感染の機会を極力へ
らすことは可能です。あとはスプレー式の消毒液をもっていって
何か2,3分おきに手を消毒、家についたら洗濯できる全てのもの
を洗濯し、お土産の容器までも消毒するというくらい徹底しまし
た。で、いまでもマスクをつけています。潜伏期間くらいまではず
っと付けていようと思います。万が一かかっていた場合、周りの人
にうつさないように…。やはりこの時期に海外に行くことになった
場合、極力関係の無い人達に迷惑のかからない方法をとることがマ
ナーだと思っています。

周りの日本人はわりと多くの人がマスクをつけていたと思いますが
欧米人は3分の一くらいの人しかマスクをつけていませんでした。
帰国中、後ろに並んでいた欧米人からは「死者がまだそんなにいな
いのになぜ皆恐がってんの?」とぶつぶつ言っていました。この人
達は自分はともかく自国へ持ち帰ってしまった時の恐ろしさを考え
られないのでしょうか…話がそれて申し訳ありません、そして私の
場合はやりすぎかもしれませんがどうかお気をつけて帰っていらし
て下さいね。

スタッフへ連絡

  潜伏期間14日間

RFH
2003/04/08(火) 12:28

潜伏期間は、最初は10日とか言われていましたが、
最新のWHOの更新で14日間に変更になったようですね。


日を追うごとに、
人の身体の中に侵入した後、表に姿を現すまで
ウイルスが強く鍛えられて
人から人へと感染するようで恐いですね。

スプレー消毒は
病院の病室の入口に立てかけてあるようなアルコール消毒液、
(プラスチックのボトルでプッシュして出す方式の)
あれを小分けして容器に入れていくと便利かもしれませんね。

普通の薬局に売っていたのを見たことあるので
これから海外に行かなければならない人は
利用されるといいと思います。

スタッフへ連絡

  あ!訂正、、、

RFH
2003/04/08(火) 12:34


すみません、間違えました。
別に海外に行く方のみ限定というわけじゃないですよね。
恐い方は、国内線でも同じようされるといいと思います。

国内線でも感染者が機内に入ってくれば
密室での空気感染となった場合は、
国際線と同じ環境にあると思うので。

訂正でした。。。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR