オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道、この旅行プランは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道、この旅行プランは?

pagem
2003/03/23(日) 01:39

 7月頃北海道への旅行を計画中です。とにかく自然に触れて癒さ
れたい!。夏休みと土日などを使って、7~8日間ぐらいでと考え
てます。夫との二人旅です。

 私は以前札幌・函館に行ったことがあるので、それ以外の場所を
まわるつもりです。でも、北海道は広くてどうやって計画をたてれ
ばいいのかよくわかりません。旅行のパンフレットとかガイドブッ
クを見て悪戦苦闘中です。「その計画で大丈夫」とか「とても見て
まわれないよ~~」、「こうすれば大丈夫」などなど、みなさんの
ご意見聞かせてください! あと、「北海道旅行でこれはおすす
め!」という場所や食べ物なども教えてくださると嬉しいです。 
(※旅行中はレンタカーでまわるつもりです。)

1日目:羽田発~釧路~知床  知床泊
2日目:知床~サロマ湖    サロマ湖泊
3日目:サロマ湖~旭川    旭川泊
4日目:旭川~稚内      稚内泊
5日目:稚内~礼文島・利尻島~稚内  稚内泊
6日目:稚内~富良野     富良野泊
7日目:富良野~帯広~羽田着    

  夏向きではないかな

marsha
2003/03/23(日) 02:29


自分の運転では経験がないので、上記のコースが
実現可能なプランであるのか判断できませんが、
7日間あれば、道東を除く北海道一周は可能だと思います。

以前、6日間で、
小樽~富良野~旭川~宗谷岬~知床~野付半島~納沙布岬
~釧路湿原~襟裳岬~札幌と周ったことがあります。

時間に余裕があり、温泉がお好きでしたら、
十勝川温泉(植物性モール温泉)がおすすめです。
世界でも、十勝川とドイツの2箇所でしか涌いてない
珍しい温泉です。

もともと、温泉には全く興味のないわたしでしたが
ここだけは、また行きたいと常に思っているところで・・・

7月でしたら、いろんなお花が咲いてきれいでしょうね。

スタッフへ連絡

  私も北海道行く予定です。

えみごろう
2003/03/23(日) 15:18

私はここ4年で毎年夏は北海道へ1週間くらい旅行していま
す。私は道東が好きなので、そちらを中心にまわっています
が。

pagemさんのコースでしたら、稚内・利尻・礼文以外は行った
ことがあります。7月に行かれるなら、富良野のラベンダーが
見ごろの頃だと思います。
自然に触れるなら、道東はおすすめですよ~。ミルクロード
や摩周湖、釧路湿原、あとサロマ湖ではサイクリングもでき
ます。

おいしいものばかりで、特に道東は札幌とかに比べて値段も
ちょっとお安い?と思いました。あと、最終日に時間の余裕
があったら帯広の六花亭本店で「サクサクパイ」がおすすめ
です。ここはケーキもすごく安くておいしいですよ。

お互い楽しい旅行を計画しましょうね!

スタッフへ連絡

  いいですね!

yuki-daruma
2003/03/23(日) 18:23

7日間もあると北海道かなり見ることが出来ると思います
よ!車だと景色を見ているだけでもなかなかですが、もしか
するとちょっとハードになるかもしれませんね。北海道が田
舎の私も羨ましいです。しかもサロマ湖すぐ近くなんです。
このコースでのお勧めはやはり私は富良野ですね!正確にい
うと美瑛の辺りです。7月の中旬位までなら、ラベンダーも
見頃です。美瑛の風景はとても綺麗です。「パッチワークの
丘」や「親子の木」など。(よく絵葉書になっています)ド
ライブコースにはぴったりです。せっかくだから北の国から
コースも??私はドラマを見ていなかったので、実際に六郷
の森など見ても今いちピンときませんでしたが・・・。今回
のコースには入っていないようですが、前回は積丹半島など
は行きましたか?ここも結構きれいなところです。日本海が
こんなに綺麗なのかと思いました。正確な場所がわからず申
し訳ないのですが、知床~サロマ湖間だと思うのですが、よ
くテレビ東京の旅番組で紹介される「船長の家」?そこは民
宿&定食で一人に毛がにいっぱい付きの定食がなかなかでで
す。話のタネにいかがですか?長文のわりに参考になってな
くてすみません。でも楽しんで来てください。

スタッフへ連絡

  礼文島日帰りはもったいない

タイガー・リリー
2003/03/23(日) 22:17

「癒し」が目的なら、書かれているプランだともったいない?
と思いました。もっとゆっくりされてはどうですか?

気になったのは、旭川から稚内に向かい、礼文・利尻を日帰り
で観光し、そして富良野に向かうというルートなんですが、
旭川から稚内へ北上し、そしてまた富良野に戻るのは
ムダ?と思います。

それと、礼文島は7、8月は花の季節なので、日帰りは
もったいないですよ! 昨年夏に礼文、稚内方面を3泊4日
で行きました。礼文では1泊しかしませんでしたが、
できれば2泊くらいしたいと思いました。稚内に泊まるなら
礼文に泊まったほうが楽しいと思います。稚内周辺は、丘陵や
宗谷岬などをのぞくと、かなりさびしい雰囲気で、あまり見所や
よい宿泊先もありませんでした
(地元の方、ごめんなさい)。

稚内~旭川間も、名寄のひまわり畑(8月)をのぞくと、
特に「自然!」という見所は・・・。7月だとひまわり畑も
まだですし。ただ走るだけになりそう・・・。
それより、美瑛や富良野をゆっくり見てまわったほうが
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  少し似たコースで

秋刀魚
2003/03/23(日) 22:46

夏休みを利用して廻ったことがあります。
その行程だとまわれないことはないですが、一日4時間くらいは車
内にいることになるので、ゆったりした旅にはならないような気
がします。
それから北海道の人間は運転が荒く、けっこうとばす(山道と市街
地で時速60km位、直線で80km位)ので、流れに乗れなければ左ウ
ィンカーを出して道をゆずってあげると、互いに気分よく走れる
と思います。のんびり走っている前の車に追いこしをかけて、正
面衝突の事故になるケースがけっこう多いので、まきこまれる前
にゆずってあげてください。
それから日勝峠はカーブがきついがとばす車が多いです。また日
勝の山頂付近は霧が出やすいのでじゅうぶん注意してください。
あなたのご質問のお答えにはなっていないかもしれませんが、参
考になれば幸いです。
お気をつけて、楽しい旅となりますように。


スタッフへ連絡

  日程についてですが・・・

hanamaruwabisuke
2003/03/23(日) 23:38

7月頃、自然に触れて癒されたい!」とのこと、以下の
日程では、かなり無理もあるかと思います。
全行程、7~8日間で以下の日程だとほとんど、ずーっと
車で走り、あまりのんびりする時間がないのでは?
なかなか、お休みの時間が取れないのは承知でこれを
書いております。ごめんなさい。

食べ物は、二の次にして、まず、行程をみてみましょうね。

1日目:羽田発~釧路~知床  知床泊
途中、①中を抜けて北上するか、②風連湖を抜け、野付半
島から、羅臼経由で知床に行くかで、もう全然違います。
①の場合、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖も寄りたく
なりますよね。
②の場合、釧路湿原、根室、ノサップ岬、風連湖、野付半島、
羅臼、羅臼峠を抜け、知床へ。
①も②も、ほとんど、車中になります。知床に着くのは
多分真っ暗かな?出来れば、この1日目を2日間かけた方が
いいと思います。

2日目:知床~サロマ湖    サロマ湖泊
これは、近いです。1日目に比べたら、全然近いですね。
もっとも、知床で、カムイワッカの滝、知床五湖、などをみて、
網走観光もすれば、かなり時間はいっぱいいっぱいです。

3日目:サロマ湖~旭川    旭川泊
旭川に何か用事がありますか?
4日目:旭川~稚内      稚内泊
サロマ湖から、稚内に抜けてしまった方がいいのでは?
稚内市内より、宗谷岬にある最北端ペンション「トム・ソ
ーヤ」をおすすめします。稚内は「童夢(ドーム)」という温泉が
いいですよ。


5日目:稚内~礼文島・利尻島~稚内  稚内泊
ここで、礼文か利尻のどちらかに一泊した方がよろしいの
では?利尻温泉、ウニは抜群!北の植物をゆっくり
ハイキングでみてください。

6日目:稚内~富良野     富良野泊
行けないことはありませんが、かなり、遠いです。
お二人とも運転できますか?交代しないと、かなり無理。出来れ
ば、ここでも途中1泊したいところですね。

7日目:富良野~帯広~羽田着    
富良野に前日の夜に着くのなら、最終日は
富良野でゆっくり一日過ごし、旭川空港→羽田は
いかがでしょうか?


何度か、北海道を旅していらっしゃるとのことなので、
おわかりかと思いますが、本州とは距離感が全然違います。
かなりの余裕をもってプランをたてないと、
ゆっくりなんて出来ません。もちろん、癒しどころか
身体中が痛くなってしまいます。

出来れば、2ヶ所ほど削ってそれは次回のお楽しみに
なさったらいかがでしょうか?

ご存知のことを書いていたら、ごめんなさいね。
どうか、楽しい旅をなさってください。

スタッフへ連絡

  ガイドツアー

パデエタン
2003/03/24(月) 09:42

 この計画はどうかと聞かれたら、ほとんど移動になっちゃ
うと思います。楽なのは、2日目と7日目くらいかな~。

 4,5年前の7月に、知床でガイドツアーをしました。夜の森
に動物の鳴き声を聞きに行ったり、説明を聞きながら知床五
湖を散策したり、ガイドがいなければ入れない原生林でヒグ
マの冬眠穴を見たり、個人の観光ではできない体験ができま
した。7月にそれだけの日程が取れて、自然に触れたいと言う
ならお勧めです。

 各地で特色を生かした体験プログラムが用意されていま
す。‘北海道 ガイドツアー’で検索すると色々出てきます
が、こちらが参考になるかな:

http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/601-
taiken/taiken-kanko-gide-index.htm

 知床でのガイドツアーについてはこちらを。‘自然体験プ
ログラム’をクリックしてください。まだ、冬のプログラム
になっているけど、メールか電話で問い合わせたらいいと思
います。

http://www.shiretoko.or.jp/

スタッフへ連絡

  補足

パデエタン
2003/03/24(月) 09:52

 私の場合、2泊3日の日程でした。到着日に夜の森に行っ
て、翌日、1日かけて原生林と知床五湖を歩きました。

 プログラムの時間は、数時間程度のものから半日、一日か
けるものなど様々なので、好みに応じて選ぶことができま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

pagem
2003/03/24(月) 21:30

 みなさん、レスありがとうございます。昨日はPCをみる時間が
なく、今のぞいてみたらこんなにたくさん! 
 北海道には数年前、2泊3日で行っただけだったので、みなさん
の意見を聞けて嬉しいです。
 みなさんの意見を参考にして、のんびり無理のないプランにしよ
うと考え中です。皆さんの意見がなければ、強硬手段でへとへとに
なるところでした。感謝、感謝♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR