オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 此の頃おもうこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

此の頃おもうこと

成瀬なる
2003/02/20(木) 07:10

投稿で漠然とどこへ行けば(泊まったら)というのが
多いような気がするのですが・・
「るるぶ」「じゃらん」ウオーカー系の雑誌も旅行特集を
組んでるしウェブでも見れるので
「この旅館雑誌(WEB)で見たんだけど本当はどうなの?」とか
「~をしたいんだけど、どこへ行けばいいかな?」という質問
だと答えやすいと思いますよん
あと予算、誰と行くか?によるしね~(^^:)
たわごとです、すんませんm(--)m

テーマ:
タグ:  旅行旅館雑誌

スタッフへ連絡

  私が思うのは

まる子
2003/02/20(木) 10:57

そう言われれば、そうかも?!
親やまわりの言うがままに育って来て、
自分で考えたり決断できない依存型の人が増えたのかも。
(飛躍し過ぎからしら?でももしそうなら問題ですね。)
成瀬なるさんが仰るように、目的地がハッキリしていなくても
例えば「こういうものを観たい」とか「こういう経験がしたい」
と言うような事を書いてくれれば、
答える方もアドバイスし易いですよね。
それより私が最近思うのは
「トラベル&レジャー」掲示板に限らず、
自分で調べれば簡単に分かりそうな事を質問してくる人。
普通は自分で調べて分からない事を人に聞くものでしょ。
依存心が強いと言うか・・。掲示板に書く暇があれば自分で
(ネットや直接問い合わせて)調べればいいのに、
と思ってしまうのですが・・私って心が狭いのでしょうか?!
もちろん掲示板の使い方は自由だし、
私だってくだらない投稿もするので偉そうな事は言えませんが。
まあたわ言として読み流して下さい。(^^;;)

スタッフへ連絡

  同意です。

トラベラー
2003/02/20(木) 10:59

私はもともととても旅行好きなので、ネットが無い頃から自
分で色々探して、旅のイメージを膨らますのが好きなんです
が、このごろはそういう手続き踏まないんだなぁと感じてま
した。
旅は私にとって、行く前、行ってるとき、行った後と3つの
楽しみがあるのですが。

まぁ、旅行好きなので、PBでも、友人、親姉弟の旅行の計
画・手配を趣味でやってる位なので、このBBSで、色々ご相談
に乗れるのも楽しかったんですが。。。
それにしても。。。と感じる事が極稀にあります。

せめて自分の旅のイメージを伝えてくれると、レスしがいあ
りますよね。

スタッフへ連絡

  同意です2

finfin65
2003/02/20(木) 22:18

私もそう思います。
「どこそこへ行くのですが、何でも良いから教えてください」って
言うあまりに漠然とした質問をちらほら見かけます。
この掲示板に書き込めるなら、ある程度はインターネットの
知識はあるでしょうから、もう少し自分で調べれば良いとは
思いますが...。その上でわからない事や、実際に行った人の
意見を求めるのならわかります。
こっちも知ってる事は教えてあげたいのですが、このような
質問だとちょっと考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  言葉の問題?

えのりこ
2003/02/20(木) 23:14

て思うこともあります。

自分で調べたうえで、改めてなんでもいいから情報が欲しいな
って思うこともあるんだと思うんですよ。でもどこまで自分が
調べてあって、これこれこういう状況なんでこういう情報を、
と説明すると長くなっちゃうかな、と省略しすぎてそんな書き
方になってしまうのかなって。もうちょっとうまく聞ければい
いのかもしれないですね。難しい場合もあるけれど。

ここは中国旅行専門サイト、みたいにまにあっくなサイトでは
ないので、具体的情報にしぼりこみすぎるとレスが少なくなっ
てしまうおそれもありますよね。○○という宿について教えて
くださいって言っても、うまくその宿に行ったことがある人が
いれば、その人は答えてあげやすいのだろうけど、該当者が全
くいないおそれもある。だったらある程度自分で調べてはみた
ものの、実際の声はどうなんだろうって思って、××地方に行
くのでいい宿があったら教えてって聞き方になってしまうと
か。もしそのときレスに、自分の中の候補の宿があがってきた
らうれしいな、と思いながら書いてるのかもしれません。
あと、やはりここを訪れる人は、まだネットを使い慣れてない
人もいるんだろうなっていうのが私の感想です。たぶんまだう
まくネットでいろいろ検索できない人が、ここでまず聞いてみ
ようっていう感じで利用してる人もいるように私は感じてま
す。こればかりは個人差があるので、見守ってあげてもいいん
じゃないかしら。それこそまにあっくなサイトでは、自分で調
べてから聞けよ、みたいにこわいところもいっぱいあるので、
ここはもっと気軽に聞けるところ、として存在してもいいのか
なと思います。甘いかな。
予算とか自分の住んでる場所とか、基本的な情報がないのはさ
すがに困りますけどね。

スタッフへ連絡

  漠然

まる子
2003/02/21(金) 00:48

>予算とか自分の住んでる場所とか、基本的な情報がないのは
>さすがに困りますけどね。

上で皆さんが書いていらっしゃるのは、
そういう基本的な情報がないのが
気になると言う事だと思いますよ。
どういう所に行きたいとか希望とか何ひとつ書かないで
「どこかいい所ありませんかー?」みたいな質問。
別に具体的に絞り込む必要はないと思いますが、
単に漠然と聞かれても答え辛いですよね。
聞く方も答える方もそれなりのマナーがあっても
いいんじゃないかと私は思います。

あと上で私が書いている「自分で調べれば?」と思うのは
(「トラベル&レジャー」とは直接関係ありませんが)
例えば「○○デパートは何時閉店ですか?」と言うような質問。
ネットで調べるなり、電話で直接聞けばいいのにと
思ってしまいます。仕事中はさすがに聞けないけど
休憩中や就業時にそれ位の時間あるでしょ?って感じです。
自由だし別にいいんですけど・・・
わざわざここで聞く必要もないかな~と不思議に思うもので。

スタッフへ連絡

  まさに

ゆーみっく
2003/02/21(金) 23:14

まる子さんの言うとおり! って思います。

一方で、えのりこさんみたいに、最低限のマナーは守ってね、
でも気軽に聞いていいんだよ、みたいに言ってくれる人がいる
と、いいですね。こんなこと聞いて、また何か不愉快に思う人
がいるかも、とひいてしまう人って絶対いると思うので。そう
いう人はもともとマナーをやぶるような人じゃないんだけど
ね。

私はこの話題のカキコ全体のトーンがもうちょっと厳しめの意
見なのかな、という印象を受けたので、えのりこさんみたいな
カキコを読んで、こころが暖かくなりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP