オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカでの手荷物預け入れのことで教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

アメリカでの手荷物預け入れのことで教えてください

フジピー
2003/01/31(金) 18:48

実は、旅行関係のHPにも同じ質問を出したのですが、より多くの
情報Getのためにこちらにも同様の質問をさせていただきます。

以下、内容です。

ANAのHOMEPAGEを見ていたら、アメリカの空港利用時で
機内へ荷物を預ける場合は、手荷物に旋錠しないように・・・との
案内がありました。
もし、不信物がある場合は、中を調べるとの事で、また旋錠してあ
る場合は所有者への告知なしに壊して開けるという内容です。
内容は読めばわかりますが、もし旋錠しないで預けて開けられた場
合が心配です。
この辺りについて、経験者や知識のある方 情報お願いします。

テーマ:
タグ:  アメリカ旅行空港関係PA

スタッフへ連絡

昨日LAに着きました。
不安だったけど
チケット購入先で鍵をかけないで下さいと
言われたのでかけなかったけど
空港で貼る封印シールはそのままだったから
開けられなかったみたいです。

多分ランダムで開けたりする事があるのでは?

スタッフへ連絡

何を心配されてるのでしょうか?プライバシー?それとも、荷物を
ぐちゃぐちゃにされるかもってこと?どちらにしても、それは諦め
るしかないと思います。カギを壊されては困るでしょうし、決まり
に従うしかないです。テロ事件以降、アメリカの空港はほんっとに
厳しい(と言うか鬱陶しい)ですから。

スタッフへ連絡

システムが変わった後利用しました!

花さかそ!
2003/02/01(土) 08:53

今年、年末年始ニューヨークに行ってきました。

今年からセキュリティーシステムが変わったのでかなりあちらでも
そのニュースは流れてました。結局機内持込手荷物はもともと既に
厳しいですが、今回はあらかじめ預ける荷物、スーツケースなどの
大きい荷物に関してシステムが変わったということです。たしか、
飲み物とか食べ物もダメみたいな感じでした。飲み物とかはたぶん
たくさんの液体ということで怪しまれるということかなあと。。。

係員の方の説明を後で受けた内容では、
もし、スーツケースなどあらかじめ預けた荷物をチェックして不審
なものが入っているようだったら施錠してあってもナイフとかで壊
してあけるということだったので、施錠せずに預けました。壊され
るのはね、困るのでってことで。皆さんそうされてました。大量の
カイロが火薬として反応するのではって心配しましたが、大丈夫だ
ったみたいです(笑)。成田に戻ってきたら開けられていませんで
した。

とにかくひっかかりそうな者は機内に持ち込みました。ワインとか
お菓子とか。。。ハサミとかかみそりはスーツケースへ入れまし
た。

成田から荷物を目的地まで流してもらうときは施錠しても大丈夫だ
と思うのですが、帰りだけが問題だと思います。

スタッフへ連絡

そのときどきで・・・

みう7
2003/02/01(土) 11:48

機内へ荷物を預ける場合は、手荷物に旋錠しないように・・・
この意味がちょっと分からないんですが、機内に持ち込む手荷物の
ことですか?あらかじめ預けるスーツケースなどの荷物ですか?

私が去年の10月にJALでNYに行った時はまず成田で搭乗手続
きの前にスーツケースの中身をかなり細かくチェックされました。
台の上にスーツケースを広げて一つ一つ取り出されてといった感じ
です。それが終わったらカギもかけて普通にカウンターで預けられ
ましたよ。機内に持ち込む手荷物に関してはセキュチーティーチェ
ックのところでモニターに写してチェックしていますよね?それ以
上のチェックはされませんでした。出国する日本人にたいしてはそ
れほど厳しくはないと思います。
帰り(JFK)はセキュリーティーチェックの際に適当に選んだ人
のバックを空けて見ていたように思います。友達は素通りだったけ
ど、私は空けられました。手荷物の中に入れていた小さなポーチと
か化粧ポーチまで。日本から持っていった風邪薬の瓶とかビタミン
剤の袋について、「これは?」程度の質問をされました。

特に厳重注意の時期だったかもしれませんので、参考にならないか
もしれませんが・・・

到着してみたら荷物が何処か違う便にのってしまっていて無いなど
ということもありえますし、当たり前ですが、なくなって絶対に困
るものは手荷物にいれておけば、手荷物だと自分の目の届かないと
ころで開けられることはないので・・・
どこまで心配されているのかわかりませんが、楽しい旅行を・・・

スタッフへ連絡

去年の10月じゃぁ

CINNAPON
2003/02/03(月) 01:26

参考になりませんよ。
システムが変わったのは、2002年の12月31日から
ですから。>スーツケースなどチェックインする荷物には
施錠しない

>特に厳重注意の時期だったかもしれませんので、参考に
ならないかもしれませんが・・・

今はもっと厳しいと思ったほうがいいです。

遅レスでつけたしですが、スーツケースに荷物を詰める時
は、靴は一番上(開けてすぐ見えるように)に入れるよう
に、歯ブラシなどはジップロックなどの透明な袋などに
入れるように(検査官に直に触らなくて済むように)など
と言われています。(靴は靴に爆弾をしこんでいたテロリ
ストが捕まったからでしょうか・・・)

成田の様に預ける前に持ち主の目の前でスーツケースを
開けさせて検査してくれるほうがいいんですけどね。

cheapさんの言うように本当に鬱陶しいです。
ちなみにこれはアメリカの国内線の飛行機に乗る場合でも
同じです。

スタッフへ連絡

たくさんのレスありがとうございました。

フジピー
2003/02/01(土) 17:53

文章の表現が曖昧でちょっとわかりずらかったみたいです。
ごめんなさい。

でもはっきりしたことは、スーツケースには鍵をかけないというこ
とですね。

今まで、海外に行ったときは、必ずスーツケースに鍵かけてました
から、

もし、開けられて・中かき回されて・物がなくなったらどうしよう
と不安になったので投稿させていただきました。

でも、テロに対する警戒から、このような処置を行う事も当然と思
います。

まあ、一番はX線検査で不信物と間違われるような品物や、貴重品
はスーツケースに入れないという事が結論ですね。

いろいろな貴重な意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング