オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北京の情報下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北京の情報下さい

cocosuama
2003/01/29(水) 15:44

こんにちわ。
来月2月213日から中国 北京に旅行を計画しています。
3泊4日で、すべてフリーのツアーなんですが、お勧めの場所とか
あれば教えて下さい。万里の長城は観てみたいなぁ。
あと、気候の見当が付かなくてどのような服装を用意したらよいで
しょうか?

テーマ:
タグ:  ツアー中国北京旅行服装

スタッフへ連絡

  北京の緯度は青森と同じぐらいだそうです

・・めそ
2003/01/29(水) 17:19

初めて北京に行かれるのなら
万里の長城・故宮・天安門広場ですが、
2月の北京はものすごく寒いです。
特に万里の長城は市内よりかなり気温が低いので、
防寒対策は充分にして下さいね。(帽子・ダウンジャケット等)

私のお薦めは「胡同(フウトン)ツアー」です。
北海公園の北門近くから三輪車(人力車の前が自転車になっている
感じ?)
に乗って出発しますが、
車では行けない細い路地を通って
普通の北京人の暮らしが体感できて面白かったです。
(ただやっぱり冬は寒いです)
多分旅行社経由であれば、オプショナルツアーがあると思いますの
で、
問いあわせてみられてはよいかと思います。

2年ほど前まで北京に住んでたので、
cocosuamaさんが北京を気に入ってくだされば良いなあ、
と思います^^

スタッフへ連絡

  めちゃめちゃ寒いですよ!

ぬーさん
2003/01/29(水) 20:45

すごい寒いです。
何年も前ですが、同じ時期に旅行して、大きな池(日本の感覚だと
湖?)の水が凍ってて、上をみんながぞろぞろ歩いてました。
一応立ち入り禁止でしたけど、全然問題ないぐらいばっちり凍って
います。
そのくらい寒いです。

万里の長城も寒かったです。
特に風が強く、まいりました。
防寒は十分すぎるぐらいした方がいいですよ。

万里の長城は右側と左側と登口があって、右側の方が緩やかです。
私はあえて景色がいいけど、きついという左側を登りました。
ほんとうにきつくて、途中足が笑ってました。
なので、登れば暑くなるかも???

スタッフへ連絡

  見所いっぱい

enn
2003/01/29(水) 22:34

万里の長城、紫禁城、天安門広場、サマーパレス(イ和園
「イ」は、巨にオオガイ)天壇公園など、見所いっぱいです。
ほっぺたが痛くなるほど寒いのですが、朝もやに浮かび上がる
北京の冬の朝は絶景ですよ!

私的には、イ和園の冬の湖がお勧め。友人と訪れたんですが建
物を抜けていきなり眼前に広がる湖の広さに思わず声を上げて
しまったほどです。中国ってでかいなあ、が実感できてしまう
(笑)

寒さ対策はほかの方もおっしゃってますが、日本の寒さよりは
寒いと感じられると思います・・。厚手のジャケットはもちろ
ん、帽子、手袋、マフラーばっちりで、空気も乾燥しているの
でリップなんかも用意した方が良いかもしれません。

どうか楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  行って良かったです

美咲
2003/01/30(木) 10:26

冬はすごく寒いけど良かったですよ。
万里の長城は冷たい風と戦いながら登りました。景色は圧巻
です!冬でもハズせないスポットですね。
天安門広場から故宮博物院は歩いてすぐですからこれで2つ
いっぺんに回れます。
あと、静電気には注意です。日本よりずっと乾燥してるので
ホテルのエレベーターや部屋のドアなどバチッと強烈にきま
す。

スタッフへ連絡

  私も行きます~

パデエタン
2003/01/30(木) 15:21

 cocosuamaさん、横から申し訳ありません。

 私も来月中旬に1週間、初めて北京に行きます。

 先日、北京から来日された方から聞いたのですが、今年の
北京は、100年に一度の寒波到来だそうです! 北京って札幌
並に寒いと聞いていたのに、その上、100年に一度の寒波と
は…と私が顔を引きつらせていると‘部屋の中はシャツ1枚で
いられるほど暖かいですから心配ないですよ’とのこと。
‘万里の長城とかも行きたいんですけど、そっちはどうでし
ょうかぁ’と尋ねると、‘えっ、それは…、うーーん’と口
ごもりながら‘雪が残ってるんじゃないかなぁ。雪景色の万
里の長城なんて、北京に住んでいても中々お目にかかれない
から(それって、わざわざ見に行かないってこと?)、ラッ
キーかもですね~~’と言われました。

 ちょっと頭の中、白くなりました。市内にいくらでも観光
スポットはあるから万里の長城はやめておこうかな、とも思
いましたが、とりあえず行くつもりで、ババシャツ買い込ん
でます。ダウンコートを着ていく予定です。

 それから、私も教えてほしいことがあるので、便乗させて
下さい。

 市内は一人で観光や買い物をするつもりですが、一人歩き
の注意などあったら教えてください。中国語はまったくでき
ません(^^ゞ。ガイドブックを読むと、言い値で買うな、必ず
値切れ、と書いてありますが、言葉ができないのにどうやっ
て値切るのでしょうか(筆談? 電卓?)? デパートでも
値切るのかな?

 あと、お勧めのお店や観光スポットがあったら教えてくだ
さい。どうぞよろしくお願いします。

 

スタッフへ連絡

  しつこい物乞いに困りました。。。

ミケモモ
2003/01/30(木) 19:59

2年前の3月に行きました。
美咲さんもおっしゃっている通り、とても乾燥しているので
飲み物やのど飴が手放せませんでした。静電気もバチバチ
すごかったです。(*_*)

私が困ったというか怖かったのは、物乞い(?)です。
私は、長富宮飯店に泊まったのですが、ニューオータニ系列で
日本人や旅行者が多いせいか分かりませんが、ホテルのすぐそば
に物乞いが沢山いて、旅行者が出てくるのを待ち構えていました。
ホテルマンに見つからないように背を低くして待っていて、
ホテルの敷地から一歩出ると、何かをまくしたてるように
しゃべりながら近づいてきて(中国語なので何を言っているか
分かりませんが、多分、金くれ~みたいなことを繰り返し
言っているのだと思います。)ずっとついてきました。
本当にずっとついてくるので、うっとおしいのもありますが、
それ以上に怖かったです。
ほとんどはおばさんか、子連れの親子で無理矢理財布を奪おう
としたり、というような感じではないのですが、中国語で
ずーっとまくしたてられながら歩くというのは苦痛で仕方なく、
ツアーの観光以外はホテルから出られなくなってしまいました。
私が宿泊したホテルの周りだけなのかは分かりませんが、
それによって北京旅行がいい思い出として残っておらず、
とっても残念でした。。。

スタッフへ連絡

  100年に一度の寒波ですかぁ・・

・・めそ
2003/01/30(木) 20:48

中国は日本より治安が悪く、
また日本人とわかると「カモ」になりますので
危ないと言われてる場所や深夜には出歩かない方がいいと思いま
す。

お買い物ですが、デパートなどは定価販売です。
値切れるのは「秀水市場」「紅橋市場」等の個人商店です。
ぼられるのが嫌な場合は品質等もちゃんとしていますので、
デパート等でお買い物された方がいいと思います。
値引き交渉を楽しみ?たい場合は、
紙とペンを持って頑張って値切って下さいね。
中国語は筆談の方が確実です。

お勧めのお店ですが、
足マッサージなどはいかがでしょうか?
有名なのは「良子マッサージ」というお店です。
(正式名称調べたんですがわかりませんでした。ごめんなさい
 「中国国際貿易中心の西隣」にあります。)
日本語がすこしだけ通じる人もいます。

ミケモモさんのおっしゃるように物乞いも多いですね。
ただ最近中国政府も観光に力を入れてるようなので
ひょっとしたら、いなくなってるかもしれません。
なんか曖昧な答えで申し訳ないんですが^^;
あそこ(長安街)の物乞いは、
(自分的に)中国政府の取り締まりが厳しいかどうかを判断する基
準でした。
国慶節前になると全然いなくなりましたし・・

寒い様ですが、楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の体験談

美咲
2003/01/30(木) 22:32

私は昨年末、観光付きツアーで行きました。
景山公園の高台から見た紫禁城は感動しました!ここは絶対
お勧めします。
王府井という銀座みたいな所があるのですがここは一人でも
歩きやすいと思います。デパートやショッピングセンターが
揃っているしファーストフードもたくさんあります。
帰国日、お土産を一つ買い忘れた私は、友達をホテルに残し
一人で王府井のデパートへ買いに行きました。(ホテルから
歩いてすぐでしたから)
フリータイムにはタクシーを利用しました。行き先は紙に書
いて見せました。ドライバーは日本語はもちろん、英語も通
じなかったので・・。地下鉄にも乗りましたが切符売り場の
おばちゃんは切符を投げてよこしました!
人はあまり愛想良くないですね。切符買うのに並んでいても
どんどん割り込んでくるし、地下鉄では降りる人を待たない
でズカズカ乗ってくるし・・。
建築物はどれも素晴らしい!の一言でした。

スタッフへ連絡

  なるほど…

パデエタン
2003/01/31(金) 09:52

 ミケモモさん、・・めそさん、美咲さん、情報、ありがとう
ございました。

 タフな街みたいですね、北京って…(^^;。皆さんの情報の
おかげで、物乞いが寄ってきても、切符を買う列に割り込ま
れても驚かないですみそうです。

 皆さんの情報を参考に、楽しんできます! ありがとうご
ざいました。

 

スタッフへ連絡

  たくさんのレス 感激です

cocosuama
2003/01/31(金) 11:53

みなさん ありがとうございます。
パデエタンさんのおっしゃる通り タフな街みたいですね。ホン
ト。
私も防寒 乾燥対策は万全で行こう!
ちょっと 遅いかもしれないのですが、チャイナ服をオーダメイド
したいと思うのですが、どこかお勧めご存知の方 教えて下さい。
パデエタンさん 楽しんで来てくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR