オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧姓のパスポート

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

旧姓のパスポート

パクモク
2003/01/09(木) 14:57

昨年、結婚をしたのですが、新婚旅行へ行かなかったため
パスポートの氏名変更をしませんでした。
しかし、来月急に旅行へ行きたいのですが、1ヶ月前なので、
すぐに予約をしなければなりません。また、勤めているので、
なかなかお休みもできないため、旅行前に氏名変更に行くのが
難しそうなのです。
このまま旧姓のパスポートで行ってしまおうか・・・と
思っているのですが、どうでしょうか?
おわかりになる方、入籍後に旧姓で旅行したことがある方、
教えてください!

テーマ:
タグ:  パスポート予約新婚旅行結婚

スタッフへ連絡

  旧姓でも大丈夫

January
2003/01/09(木) 16:10

私も入籍後の新婚旅行は旧姓のパスポートで行きました。
忙しい&費用がもったいないという理由でしたが
次の書き換えのときにちゃんと変更すれば大丈夫ですよ。

パスポートの提示を求められる場合があるので、
TCのサインはパスポートと同じにしておくほうが
良いでしょう。まれにクレジットカードの利用の際にも提示を
求められるときがあるかもしれません(私は無かったですが)

本当は変えたほうが良いんでしょうが、やむを得ぬ場合は
予約の際に旅行者の担当者に話しておきましょう。

スタッフへ連絡

  万が一のために

junjun
2003/01/09(木) 17:30

 万が一紛失された時や事件に巻き込まれた時の為に
戸籍謄本(旧姓が掲載されているもの)を持っていった方が
良いと、外務省の知り合いに言われました。パスポートの
名義人(旧姓のあなた)は既に日本には存在しないので、説明を
したり、書類を確認するのが大変手間取るそうです。
(ついでに「嫌味の3つや4つ言う」といわれました)

 私は全く言葉が出来なかったのでトラブルに巻き込まれた
際に泣く事か日本語でまくしたてる事しか出来ないので、
900円(だったと思った)で済む「名前の変更」をお願い
しました。空いていたのもあって1時間弱で出来ました。

スタッフへ連絡

  国にもよるのかな?

inspace
2003/01/10(金) 00:31

結婚後、旧姓のパスポートを使用する場合、
追記(だったかな?)の欄にその旨を記載すれば
満期まで使えるそうです。
もちろん自分で書くのではなく、申請するので、
時間等手間がかかるかもしれないですが、
新規作成よりは簡単です。

アメリカの話ですが、テロ等の影響で、
搭乗の際に、パスポートとチケットの名前が
ちゃんと一致してるか確かめます。
ので、新姓でチケットを取って、
パスポートが旧姓だとちょっとややこしいかも…。
それで友達は結構大変な目にあってました。
(散々説明して、何とか通してもらったけど。)

あとは、クレジットカード使用の際にも、
IDを提示するように言われることが多く、
パスポートの名前と一致しないと面倒くさいけど、
それはダンナ様のを使ったりすれば問題ないですよね。

各国の状況は知らないのですが、
外務省のパスポート係(?)に問い合わせして
聞いてみるのが無難だと思います。

スタッフへ連絡

  パスポートセンターに確認を。

ゆんちゃ
2003/01/10(金) 08:25

入籍後すぐの旅行は戸籍が間に合わないので、旧姓でも可ですが、
それ以降はだめですよ。
これはきちんとパスポートセンターに問い合わせて言われたことで
す。
旧姓から新姓への変更は早いところでは1時間くらいでやってくれ
ます。(地域によっては翌日ってところもあるみたいですが)
また、クレジットカードの確認やT/Cの確認のために、パスポート
の提示を求められる地域もあります。
#クレジットカードとパスポートのサインが違うのは、OKです。
追加の場合は、きちんと?ページを見てって英語で書かれるので、
審査官もちゃんと分かってくれます。

どうしても、書き換え(?)が間に合わないのなら、自己責任で。
#旅行会社はOKだすと思いますが、最終判断は自分です。
とりあえず、パスポートの氏名と航空券の氏名は必ず合わせるよう
に。(パスポートの氏名の変更が予約時に間に合わなくても、新姓
で予約取ることも可能です)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP