オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうなるグアム

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

どうなるグアム

桃みよ
2003/01/07(火) 23:16

今週末グアムに行く予定です。台風の影響が心配されました
が、私たちが予約していたホテルは比較的被害が少なく、ま
た復旧作業も進んでいるとの話があったので決めたのです
が、、、。
土壇場になって変更変更の連続。飛行機の時間や便が二転三
転で、挙句には早くチェックインしないと乗れないかもしれ
ないというのです。
旅行会社は航空会社が決めることなので~と言うのみで、一
体どうしたらいいのやら。こんな自体だから仕方がないの
か、今からでもキャンセル(料金はかかりますが、、)した
ほうがよいのか悩んでいます。
このような経験?のある方、なにか情報お持ちの方がいらっ
しゃいましたら是非アドバイスください。

  落ち着かないですね、、、

RFH
2003/01/08(水) 05:53

>飛行機の時間や便が二転三転で、

これは、直接的なグアムの台風の影響よりも
それによって影響が出た航空会社の
仕事のやり方(予約の取り方、席の埋め方)に
問題があるのでは?

だったら確かに旅行会社に聞くよりも
航空会社に直接、問合せるなり、
クレームを言うなりした方が
早いし確実だと思います。

ツアーの情報じゃないですが、
現地のグアムの浄水所が機能していないようで
生活用水が、各ホテルの浄水設備に依存されているようなので
ホテルで使う水の浄水の状況が
どうなっているか確認して使った方がいいと思います。

グアムは何かあると、水道がネックですね。
以前も下水の汚水と、生活用水が混ざっちゃったようで
各ホテルや施設の浄水に依存していたようです。
飲み水はミネラルにされるでしょうが、お気をつけて。

スタッフへ連絡

  航空会社が二転三転って・・・

weis
2003/01/08(水) 17:45

12月31日から1月2日までグアムに行きました.ほんとうは台
風直撃後でしたけど、ホテルからキャンセルされたのでハワイに行
ってしまいました.
そして、この台風のせいでキャンセルが相次ぎアワードでなんとこ
の正月に行けてしまいました。NWでしたが、チェックインもスムー
ズ、全部時間どおりになっていましたよ~~さすがに直撃後は飛行
機キャンセルなどありましたけど、モニターでも他の会社のグアム
はON TIMEばっかりだったし、今でもそんな状況なの?と思って
います.
確かに旅行は個人の判断ですから(最終的には)、絶対大丈夫とは
いえませんが...大丈夫なのでは?と思いました.時間が変るだけで
なんでチェックインを早くしなきゃのれないのでしょうか?そのほ
うが疑問です.
ちなみに現地情報ですが、水はフツうでした。周りのホテルのプー
ルもちゃんとみんな泳いでたし、ただお部屋にはやっぱり水不足な
ので紙コップをつかってくださいとかいてありました。
電力が不足していて、観光スポットなど電力不足のためはやく閉ま
るなどありました。
あと、レンタカーするならもしかしたらまだ信号が復旧してないと
こもあると思います.昼間は警官が交通整理しているところもあっ
たけど、夜はいなくてみんな譲り合いでしたけど、夜の運転はすご
く恐かったです.気をつけて.トロリーなどはもう普通に動いていま
した.
気をつけてどうか楽しい旅になるといいですね.(行けるといいで
すね!)

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます。

桃みよ
2003/01/08(水) 22:09

情報ありがとうございます。現地の情報がわかってなんだか
少し安心です。
飛行機の件ですが、私たちはコンチネンタルなのですが、な
んでもそこのミスで人数より多くの乗客の予約を取ってしま
った?らしいのです。ホントに???なのですが、旅行会社
を通じてそう伝えられました。そして早くチェックインした
人から席をうめていき、残りは乗れないという訳です。混乱
とはいえ非常識な話だと憤慨しています。でもここまできた
以上行って楽しんできたいと思っています。
weisさんに質問なのですが、ドッグレースなどは行かれまし
たか?中止しれいるとの情報もありましたので、もしご存知
でしたら教えてください。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  強気に出ましょう!

みみみん
2003/01/08(水) 23:54

私も今週末からグアムです!しかもコンチです。
私はビジネスクラスですが、予約の時は、エコノミーの
空席についても問い合わせましたがどの便もダブルブッキングなん
て話は出てませんでしたよ。
もし、空港で、基本的にはそんなことはないと思いますがダブルブ
ッキングで乗れないと言われたら「ビジネスに変えてでも
乗せてほしい」「他社にエンドースしてほしい」「ホテルも
取っているので絶対に行かないといけない」などと言ってみてくだ
さい。うそや脅しはいけませんが、自分が行く権利があることは
主張してください。
しかも、その旅行会社も不親切ですよね。その旅行会社では
ツアーではなく、航空券だけを購入されたのですか?
ツアーならツアーデスクで一歩も引かぬ覚悟でがんばってくださ
い。飛行機に関しては粘ったものが勝ちますよ。
お互いに台風の影響なんて吹き飛ばすくらい楽しみましょう。
それが現地の人への何よりの応援になりますから。

スタッフへ連絡

  はいっ!!

桃みよ
2003/01/09(木) 09:01

力強いお言葉ありがとうございます。ホントに楽しんでやるっ!!
て思えてきました。
私たちは航空券だけではなくツアーで参加します。グアム行きの最
終便(22時過ぎ発)に乗る予定ですが、これがまたサイパン経由
になってしまったとの情報が入りました。一体何なのでしょう?た
だでさえ現地につくのは1時過ぎだというのに、それでは4時頃に
なてしまうというのです。今日航空会社の方に電話をして直接抗議
しようと思っています。負けないぞ!

スタッフへ連絡

  会えたりしてね・・・

みみみん
2003/01/09(木) 11:46

私も土曜日の最終便です。これは22時発ではなく、21:40発で
す。ですから、ツアーですとチェックイン時間は19:30前後に
なっていませんか?
サイパンに経由なのは、仕方ないのです。グアムは台風の影響で
観光客の受け入れが目一杯できないので、旅行会社などは
お客さんにサイパンに変更してもらっていたりする関係で、
航空会社はサイパンに増便しなくてはいけないのです。
たぶん、航空会社に電話しても同じ回答だと思います。
まあ、どちらにしてももともとの到着予定午前1時すぎが、サイパ
ン経由によって3:40AMになるのでその日はほぼ徹夜状態ですね
(苦笑)。
まずは、19:30くらいにチェックインをする、そして、ダブルブッ
キングと言われたらまずは旅行会社のツアーデスクに、埒があかな
かったら航空会社のカウンターできちんと主張することです。
しかし、万が一乗れなかった場合、旅行会社としてのメンツとか、
費用はどうするのでしょうね・・・・まったくわけがわかりません
ね。
ちなみに、964便は満席ではなかったと思いますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  心配し過ぎずに

RFH
2003/01/09(木) 15:12

>コンチネンタルなのですが、
>なんでもそこのミスで人数より多くの乗客の予約を
>取ってしまった?らしいのです。
>ホントに???なのですが、
>旅行会社を通じてそう伝えられました。

うーん、、、どこの旅行会社なんだろう?
お客さん脅かしてどーする!って感じですね(苦笑)

基本的に航空会社は、
コンチに限らずどこの航空会社も
どこ行きの便であっても、
直前のキャンセル客を見越して
大目に予約を取っています。

JALなど日系は、
予定と実際の数の誤差が少なく(日本人っぽい)
確実性が高いようですが
アメリカ系の航空会社は計算がアバウトなのか
過去のデーターがアバウトなのか?
キャンセルしてくれるはずの乗客が居なくて
乗れない乗客が直前で出る確率が
日系に比べて確かに高いようですが。

でもツアーの場合は
チェックイン時間が旅程案内に
表記されていると思うので
時間を守っていけば
飛行機に乗れない事はまず在りえないでしょう。

乗客が余って混乱するのが
事前に分かっているぐらい酷い状態なら、
ツアーの主催会社も、
ツアーを催行する事はしないでしょう。
大丈夫だから、航空会社の現場の采配で
何とかなる程度だから中止しないで催行するんです。

でも、早めに行かないと
座りたい席は選べないと思うので
チェックインはお早めに。

過剰に心配し過ぎずに、
心置きなくグアム滞在を満喫してきて下さい。

スタッフへ連絡

  ドッグレースは・・・・

weis
2003/01/09(木) 21:49

そのときはやっていなかった気がします.電気ついてなかったか
ら。行かなかったのですが、その前を通った時彼が「あれ?ドッグ
レースここらへんなのに暗いなあ~~」っていってました。恋人岬も
5時でPOWER不足の為閉まったので、もしかしたらそのせいで復旧
してないかもしれません.現地で確認してみてください.
横ですが、犬はどうなったのでしょう・・・・・????すっごく
気になっています.

スタッフへ連絡

  横ですが、JAL・・・(涙)

maki39
2003/01/09(木) 18:33

私は16日発なんですが、
JALの深夜便がキャンセルになって、振り替えだそうです。
帰りの早朝便もキャンセルだそうです。
(今日決定されたことらしい。)

仕事の関係で、2日余計に休むことも難しいので
今調整しています。
しかーし、
もうホテルのキャンセル料とか発生しちゃう時期なんですよね。
(例えば、17日に出発したとすると、1泊分のホテル宿泊代が無
駄になってしまう・・・)
その辺、航空会社はノータッチだそうです。

エアとホテルを別々に取ったので、仕様がないか、とも思うんです
がちょっと、悔しい気持ちで・・・。

せっかく楽しみにしていたのに
直前になってブルー感漂ってます(T_T)

仕事帰りに出発、帰国後出社を予定されてる方、
お気をつけ下さい。

スタッフへ連絡

  いよいよ出発です!!

桃みよ
2003/01/10(金) 12:21

みなさんたくさんの情報ありがとうございます!!なんだか逆にす
っごい楽しみになってきました。もう、何でも来たれっといった感
じです。
それと、みみみんさん飛行機の便まさに同じです。どこかでお会い
するかもしれませんね。お互い楽しみましょうね!!
みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR