オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしで海外に行くとき(長期)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

一人暮らしで海外に行くとき(長期)

しまりす1号
2003/01/03(金) 20:19

半年~1年海外でワーホリをと考えているのですが、現在都内で一
人暮らしをしているため(賃貸です)荷物のことや、直前まで住む
ところについて悩んでいます。
実家は九州なので荷物を送り返すにしても、お金や手間がかなりか
かってしまい、帰国後に東京に出てきたいという希望を考えても余
計に無駄に思えてしまいます。

実際一人暮らしで留学・ワーホリなどを考えてらっしゃる方はどの
ようにされる・されたのでしょうか?
一度家を引き払ってしまうより家賃だけ払いつづけて維持しておい
た方が徳なのでしょうか?

ちなみに、まだまだワーホリは構想段階なのですがワーホリ費用+
再度東京に出てくる(又は家を維持する)費用として合計250万ぐ
らい貯めることを考えています。
いろいろなご意見をお待ちしています。

  短期契約マンション

ピーチッチ
2003/01/03(金) 20:32

ワーホリの直前・直後は、ウィークリーマンションやマンス
リーマンションで暮らしてみては?住んでもいないのに家賃
を払い続けるのって意味ないと思います。

また、帰国後に東京で暮らしたいそうですが、仕事のアテは
ありますか?さらに、ワーホリ期間中に自分や家族の身にな
にがあるか解からないし、病気や怪我をしても一人で東京に
戻るのでしょうか。国内の連絡先だって、誰も居ないただ意
味も無く家賃を払い続けている家ではなく、実家にしますよ
ね?とりあえずは住んでいる所を引き払い、荷物は実家に送
るか、トランクルームサービスで預かってもらったらどうで
しょうか。家賃よりは安いですよ。

スタッフへ連絡

  トランクルームかな。

ちーぃ
2003/01/04(土) 01:52

私も渡米する前にトランクルームを使用し、
現在も使ってます。

東京に戻るのなら、家賃を払い続けるより安いと思います。

スタッフへ連絡

  悩みますよね~

キャラメルマキアート
2003/01/04(土) 02:13

しまりす1号さん、こんにちは。
私は3ヵ月ですが、短期留学をしました。
実家は東京近郊なのですが、
私も都内でひとり暮らしをしていて、
帰国後も、実家に戻る予定はなかったので、
その間、部屋をどうしようか、かなり悩みました。

私の場合は3ヵ月だったので、
敷金、礼金や引っ越しの費用を考えると、
そのまま維持したほうが安いと思い、
部屋はそのままにするつもりでした。が、
ひとり暮らしをしたがっていた従姉妹がいたので
大家さんの了解を取り、家具や電化製品はそのままで、
期間限定でまた貸ししていました。

ただし、「家賃全額を払うのは苦しい」とのことだったので、
ひと部屋しか使わないという条件で(うちは2部屋あります)
家賃を少し安くしました。
それでも、私としては助かりました。


半年と1年だと、単純に倍になりますから、
期間によって、かなり変わると思いますが、
私だったら、留学の期間が1年だとすると、
思いきって引き払ってしまうかな。
誰も住んでいない部屋に何十万もの
家賃を払うのは、もったいないかなーと思います。
1年あれば、自分の生活や考え方、とりまく環境に
大きな変化があるかもしれないし。

半年だとすると、悩みますね~。
また都内で生活するんだ、という前提があるのなら、
そのまま残しておくテもあると思います。
帰国したときに、自分の居場所があるのは、
やっぱり安心ですから。
帰国後の仕事のあてがあればいいですが、
仕事探しに部屋探しが重なると大変です。
帰ってすぐ、仕事が見つかったとしても、
お給料がもらえるのは、約1ヵ月先ですから、
その間の最低限の生活費も貯えておかなくてはいけないしね。
 
引き払うことを考えて、私もいろいろ調べましたが、
外国人向けのゲストハウスなどがあったと思います。
帰国後は、とりあえず、そういうところに
住んでみるのも楽しそうかなー、なんて思ってました。

いろいろ調べて、じっくり検討してくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

しまりす1号
2003/01/05(日) 23:17

やはりトランクルームなどを利用することを考えた方が良いのでし
ょうね。早速検索してみます。
実家がある地域は地元の人でも仕事が無いような状況なので必然的
に東京に戻ることにはなると思うのですが、病気や怪我なんかも確
かにありえないことではないですよね。
そういったこともあわせてもう一度留学の可否もよく考えてみま
す。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR