オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神戸のルミナリエって・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

神戸のルミナリエって・・

まおたろう
2002/12/08(日) 11:02

12月22日にルミナリエを見に行く予定なのですが
毎年どの程度混んでるものなのでしょうか。
彼氏は「夜9時頃いきゃー大丈夫」っていうんだけど
連休中だし、あまりの混雑で見られなかったら悲しい・・・
行ったことがある方、どんな状況だったか教えてください。

テーマ:
タグ:  彼氏連休

スタッフへ連絡

  めちゃ混み

まる子
2002/12/08(日) 12:59

2年位前にうちの義父達(関西在住)が行ったらしいですが平日に
もかかわらずめちゃ混みだったそうです。一方通行みたいになって
いて身動きが取れない程混んでいるので(少しずつしか進まないの
で)一通り観るのはかなり時間がかかるようです。また途中列から
抜け出すのは至難の技だそうです。神戸の友達もルミナリエはいつ
行ってもかなり混んでいると言っていました。でもすっごく綺麗な
ので行く価値は充分あるそうです。私も最近関西に引っ越したので
一度行ってみたいのですが、ちょっとビビっています。ある程度覚
悟して行かれた方がいいと思いますよ。お気をつけて。

スタッフへ連絡

  すごいですよ。

ゆうーう
2002/12/08(日) 16:29

雨が降ってても人はたくさんいますから。
JRからチラッと見えるのですが、いつもすごいです。
南京街のところも大変で。
もう、人の多さで去年は行きませんでしたが・・・。
9時とかどうなんでしょうね。連休だから
きっと多いと思いますが、
綺麗だから是非いってくださいね。

スタッフへ連絡

  混んでいても見れますよ

らぶのすけ
2002/12/09(月) 09:03

私はルミナリエが始まって以来毎年行ってますが・・・
どんなに混んでいても見れますよ。

一番混むのは点灯時だと思います。(一番感動もするし・・)
それでも見れます。ただ、1時間ぐらい前から並んでいたけどね。

ルミナリエは元町から三ノ宮の一方通行です。
点灯時じゃなければ、元町駅から大渋滞って事はないと思います
よ。まして、9時ぐらいなら。
食事を終えて10時ぐらいに行った時は、少なめでしたよ。
確かクリスマスだったけど・・・

寒いですから、暖かくして行って下さいね。
三ノ宮から歩いて行くと、なかなかルミナリエの列には入れないか
ら、、初めて行くなら元町から行くのをオススメします。

スタッフへ連絡

実は私も来週末行ってみようと思っているのですが、何せ初めてな
もので全く状況がわかりません。でもどうやらとっても混んでいる
みたいですね。

一泊の旅行なのですが夕食はついていないパックツアー(神戸ルミ
ナリエ見学というツアーなのですが;;;)なので、近くでディナ
ーもしようと思っているのですが、もしかしてその混雑ぶりからす
ると、夕食時に食事しようなんて無理っていう感じですか?事前に
予約したほうがいいのでしょうか。

その場合近くにお勧めのお店などってありますか?あと食事のあと
に神戸まで行ってホテルで大人しくしているのももったいないかな
と思うのですが、ルミナリエ後のコースとして神戸にきたぁ~とい
ういかにも!みたいな雰囲気が楽しめるスポットなどありますか?

まおたろうさん、便乗で申し訳ありません。(まおたろうさん、私
は20日に行きますよ!近いですね!)

もし何か情報あったら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  お店はあるけど・・

らぶのすけ
2002/12/09(月) 22:00

美味しいお店はあるけど、週末ならもう予約はいっぱいかも・・
何時ごろの予定にしているのか判らないけど、去年までは週末の点
灯時間は5時でした。
点灯を観ようと思うなら、遅くとも4時ぐらいから並ばないと
無理ですよ。(私は毎年そうしてました)
ちなみに、平日の点灯は6時です。

点灯を観ないのなら、多少は流れているト思います。
でも、行った事ないけど初詣の人手と同じと思って下さい。
時間が遅くなるにつれて歩き易くなるのは事実です。

私のおすすめは早めに元町に着いておいた方が良いと思います。
元町駅から大丸方面に歩くのは大変です。

最後に食事だけど、予算はいくらぐらいかなあ?

レストラン オルフェ 078-334-7622
レストラン ペルージュ 078-242-4188
シェ・ローズ 078-242-1014
この3件は5,6000円です。オルフェだとルミナリエが上から
少し観れるかもしれないけど・・・(見えないかも?)
場所的にいっぱいかも・・・
ルミナリエ沿いのGAPのあるビル6Fだったかなあ?

ホテルモントレ内にある和風創作料理「春秋」
場所は少しわかりにくいけど、DINING「和さびや」
変わっていたらゴメンネ「三匹の子ぶた」 078-321-5858
「三匹の隠れ家」 078-322-2588

「春秋」は若者はあんまりいません。
「和さびや」はOL・社会人カップルがいます。でも、混んでま
す。
ただでさえ混んでいるのに、普段流行ってないお店まで、並んでま
す。食事は本当に大変だと思います。
出来ることなら予約した方がいいと思います。
後は食事だけ、元町・三ノ宮を離れるかですね。

神戸まで行き、ハーバーランドに行くとか。
北野が混んでいるかどうかは判らないけど、北野に行くか。
どちらもイルミネーションはきれいですよ。

北野に行くなら「北野ガーデン」 078-241-2411 美味しいです
よ。ディナーは5000円からです。
カップルなら雰囲気もとってもステキだし、女の子同士でも気に入
ると思います。

参考になりましたか?もしも、私で良ければ判ることであれば
お答えしまーす。

兎に角人手はすごいですから、気を付けて行って下さい。
もしも点灯を見るなら、カイロとかチョコとか飴ちゃんを持って行
くのもいいかと思いますよ。



スタッフへ連絡

  うひゃ~!凄そうですね!

sugizo
2002/12/10(火) 14:09

らぶのすけさん、ラッキーマンさん、ゆうーうさん、まる子さん、
ありがとうございます。とても参考になりました。

ちょっと想像していたよりも凄そうですね。初詣みたいな感じと言
われると、なるほど確かにわかりやすいですが、それってとんでも
ない人手ではないですか!!

食事に関しては一人5000円くらいで済めばいいなぁとは思っていま
す。ご紹介頂いたところを参考にこれからルートを決めたいと思い
ます。北野ガーデン、ちょっと気になりますねぇ。ルミナリエが上
からみえるというのはかなり神戸チックなので、予約さえ取れれば
そこがいいですね!

やっぱり点灯の瞬間は見たいと思います。でも4時ごろから行かな
いといけないとなると、私はツアーに入っていくので時間が自由に
決められることを祈るだけです。

寒さ対策も練らないといけないみたいですね。いやぁ、本当に参考
になりました。思っていたよりも全然凄いようなので、本当にお聞
きしておいて良かったです。

これからプランを練って、また迷ったらご相談させて下さい!あり
がとうございました。

まおたろうさん、楽しんできましょうね!

スタッフへ連絡

  公道の満員電車状態です&トイレが大変

ラッキーマン
2002/12/10(火) 09:13

私のオススメは、点灯する瞬間を見て欲しいと思います。
もし、点灯の瞬間を見るのなら30分前には、ポイント場所に居た
方が良いと思います。

あと、トイレはどこも混んでいます。
ローソンのトイレはもちろん、どこも混んでいます。
と言っても夜なので、飲食店ぐらいしかなくなると思うので注意で
すね!!寒いので、早目のトイレを・・・
(友人はトイレの為に迷子になったと言っていました)

スタッフへ連絡

  やっぱりすごそうですね・・・

まおたろう
2002/12/10(火) 09:47

まる子さん、ゆうーうさん、らぶのすけさん、ラッキーマンさん
ありがとうございました。うーん、やっぱすごそうだ・・・
でも事前に聞いといて、心構えができました。(笑)

すごい混んでそうですが、年に一度だし、気合入れていってきま
す。
私はたぶん時間的に点灯はみられないのですが、機会があったら
見てみたいなぁ・・・。
夜9時頃なので比較的すいているのを願いつつ、カイロ持参
で頑張ってこようかと思います。

sugizoさんも日にちが近いようですし、お互い
頑張って見に行きましょう!
よいお店が見つかるといいですね~。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP