オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キャンセル待ち中です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

キャンセル待ち中です

まど丸
2002/11/30(土) 22:26

お正月休みを海外で過ごすためキャンセル待ちをしていま
す。行きと帰りの経由地までは取れていて、残りの1航程が
キャンセル待ちの状況です。
(エアーとホテルは別の手配です。)

初めてのキャンセル待ちなんですが、
キャンセル待ちについては、
過去ログで調べてみました。
旅行会社にプッシュしてもらうとか、
申込金を払いこんだほうがもっといいとか・・。
私もそれらのことはしているのですが、
一応、週1で旅行会社の方とは連絡をとっていて、
旅行会社の方いわく、
「状況は悪くないし、キャンセル待ちの方もそんなに多くな
いと航空会社も言っていますが、もうちょっと調整に時間を
いただきたいとのことです。」といわれました。
なんだか、とっても期待できるコメントなので、
かなり行く気満々なモードに入ってしまっているのですが、
そもそもキャンセル待ちという経験がはじめてなんですが、
旅行会社の方はキャンセル待ちの時に
えてしてこういった反応(期待を持たせる?)
なんでしょうか?

でも結局、難しいといわれていてもとれたり、
大丈夫ですよ。といわれていてもとれなかったり・・。
キャンセル待ちって毎日悶々としちゃいますね。
ちなみに日程については仕事の関係上
もう移動はできません。。
ほとんど愚痴で自分でもなにを相談したいのかわからなくな
っちゃったんですが、いろいろご意見ください。m(..)m

  取れるといいですね!

すぴ★
2002/12/03(火) 11:57

以前旅行会社に居た者ですが、その担当者の方は、期待を持たせて
いるわけではなく、恐らく本当に取れると思って様子を見ているん
だと思います。慣れればそれが取れる予約かそうでないかは大抵わ
かるものです。
もし取れる確立の低いキャンセル待ちだったら、担当者の人は今の
時点でまど丸さんに代案を出しているはずです。それをしていない
という事は相当取れる自信を持っているのでしょう。

まど丸さんの場合は、現地での便が取れていなくて、でも日本から
その国への往復便は取れているんですよね?もしそれが全て同じ航
空会社利用で、その一部だけキャンセル待ちの場合は、優先される
可能性は高いです。ただ、異なる航空会社のキャンセル待ちの場合
は情況は異なります。まど丸さんがどこに行かれるのかわからない
ので何とも言えないですが…。

普通出発日1ヶ月前にはキャンセルが発生する可能性が高いので、
それまでお待ちになってみたらいかがですか?それ以降も期待させ
る言葉を言うだけで、はっきりした返事が来ないなら、その時は諦
めた方が良いかも。

スタッフへ連絡

  それは・・・

みかん子さん
2002/12/01(日) 23:54

あまり良くない返答だと私は思います。。。
おっしゃるように、大丈夫と言ってとれないときもあるし
取れない様子でもひょっこりとれたり。
後者ならまだいいですが、前者だとちょっとねぇ・・・って
感じですよね。

だから、私は、旅行会社ではありませんが、
以前よく似た仕事をしており、その時は、
絶対そういう言い方はしませんでした。
「状況は良さそうですが、万が一という事もありますので、
その辺はご了承下さい」みたいに言っておきました。
期待させつつも、万が一、って事もありますよ、という意味です。

あるいは、「状況はよさそうなので少し時間下さい」
というなら、1週間時間下さい、とか期間を限定します。
その時点で又相談、という感じで。

逃がすまい、と思ったのか(^^;、あるいはベテランさんで
過去の経験から、空きが出てくる自信があったのか、
どちらかだと思いますが。。。

スタッフへ連絡

  そうなんですよぉ

まど丸
2002/12/02(月) 07:51

みかん子さんありがとう。
そうなんですよ、何度か連絡をとってると、
「どうも逃がすまい」な方なんじゃないかと
思ってるんです。
でも、すべては結果がでてみないとわからないんですよね。
予約金も払って、もう何回か連絡もとってしまっているので
(絶対に行くから、がんばってとってね。と^^;)
今更旅行会社を変えるのもなんか気が引けるし、
時間もないし。。
あぁ~、気が気じゃないけどぎりぎりまで待ってみますね。
みかん子さんありがとう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR