オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. インド カルカッタ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

インド カルカッタ

てるまゆ
2002/11/20(水) 19:23

インドヘ行ったことのある方、どうぞ教えて下さい。
海外まったく初めてなので情報は何でも結構です。
カルチャーショックを受けたこと、心得、食べ物や気候につい
て‥。
12月に行く予定です。

テーマ:
タグ:  インド海外食べ物

スタッフへ連絡

  フリーで行きますか?

トラベラー
2002/11/21(木) 11:34

私も人生に対する考え方を変えたくて、インドに言って見まし
た。
が、勇気(?)が無く、ツアーにしてしまいました。
その上,世界遺産が見たいな。。。とかいう気持ちが捨てがたく、
結局「日本人のツアー」になりました(^_^;)

でも、安いツアー(たぶん学生向け)だったので(?)とっても
楽しかったです。
年末に行ったので,インドと言えど寒かったです。
フリースなどは必携です。
ホテルもツアーの最低ランクだったので、最初のホテルではシャ
ワーが壊れていて、ポリバケツみたいなのに、お湯をいれて運ん
でもらいました。
女の子3人が同室だったので、3回運んでもらい,桶ですくって交
代で髪を洗うという羽目に。。。

フリーで行った人(女性)の話ですが,リキシャは絶対に一度も自
分が希望するところに連れて行ってくれなかったそうです。
例えば,「Aホテル」といっても、リキシャの兄ちゃんが提携して
るホテルに連れて行かれ,「国営旅行社(?)に行きたい」といっ
てもやはり、自分が提携してる私営旅行社。。。という風に。

私はカルカッタには行かなかったのですが,物乞いはばっちりい
て、子供も女性もすっごくひつこくて、頭をこちらの膝に擦り付
け、腕をつかみ、どこまでも追っかけてくる。。。という状態で
いつもインド人ガイドに助けてもらいました。
カルカッタはもっとすごいと聞いたことがあります。

道(国道)にはあちこちでトラックが横転していて(運ぶのに時
間が掛かるらしいので、1ヶ月くらい放置してあるようです)、
列車は平気で8時間遅れ。。。
停電も頻繁に起きます。

お腹は絶対痛くなります。アイスも生野菜も水もぜーんぶ避けて
も痛くなります。正露丸は効きませんので,現地の薬が良いです。

有名なベナレスの街は牛のフンだらけです。避けても踏みます。
ベナレスでは何人も口の聞けない子供をみました。
そういう子でもお土産を買ってもらおうと、必死で体全体で話し
掛けてきます。

デリーの駅はニューデリーのほうだったので、それ程でもなかっ
たですが,やはりホームや構内でたくさんの人が寝てました。
列車の中は予約席であるにもかかわらず、私たちの席はインド人
に占拠され、インド人ガイドが彼らに交渉してもどいてくれ
ず。。。結局私たちも違う席(もっと悪い席だったけど)を占拠
しました。

インド人は「列に並ぶ」という事が日常ではあまりありません。
彼らにとって列はと「出来るだけ割り込む物」です。

たまにガイドに「絶対バス(ミニバン)から出ちゃダメ」と言わ
れるところがありました。現地の人がたむろしているチャイ屋あ
たりとかでした。あと、列車の中で知らない人から食べ物貰っち
ゃダメとも言われました。良いガイドさんでした。

でも、そのガイドさんも我々がお土産を買わないので「赤字だ」
と嘆いてました。インドではガイドさんはホテル代、食事代も自
分持ちで、お土産屋さんから入るコミッションだけが収入だそう
です。
でもそのガイドさんは「良いよ。気にしない。次のお客さんは買
ってくれると思うからさ」と言ってました。この辺がインド人の
インド人たるところです。

でも、カレーもチャイも美味しかったし、列車のホームではイン
ドの田舎の人たちに映画スターのように取り囲まれ,遺跡は素晴ら
しく楽しかったです。

でも、初めての海外がインドならば、ツアーをお勧めます
が。。。割と命がけの国なので。。。

スタッフへ連絡

  私はフリーでした

とみ~
2002/11/21(木) 21:50

まず街の中ではどこにいっても牛がいます。ニューデリー駅構内に
も牛がいます。当然やつらはそこら辺で”そそう”をしますので、気を
つけていても踏んでしまいますが、3日もすればも気にならなくな
ります。牛がいなかったのは空港とニューデリーのコンノートプレ
ースとアグラの街ぐらいでしょうか・・・

トラベラーさんの言うようにリキシャ、オートリキシャは問題があ
りますが、若い兄ちゃんより英語も話せそうもない”おじいさん”な
ら比較的良心的です。また、街を歩いていると「リキシャ?」と客引き
してきますが、通りの右側を歩いていればしつこくありません。(車
は左側通行なので左側を歩くとこっちの歩くのにあわせて付きまと
ってきます)

勇気があったら映画館で映画をぜひ。私はホテルのオーナーの娘と
一緒に行きました。アメリカの映画もやってますが、インドの映画が
いいです。ほとんどが”勧善懲悪ミュージカル”で、正義の味方と悪役
がはっきりしてて言葉が分からなくても理解はできます。ミュージ
カルのシーンは観客全員が合唱し、一緒に踊っちゃいます。

食べ物は特に美味しかったのはタンドリーチキン。カレーは”カレー
味の肉じゃが”みたいで私はあまり美味しいとは思えませんでした。
それと、マクドナルドがありますのでマハラジャバーガーを食べて
みてください。牛肉がNoの国なのでパテはマトンを使っています。
ミネラルウォーターを買うときは必ずフタをチェックしてくださ
い。ゆるんでいて、日にすかすとにごっているなんてこともありま
す。街で買うときは日本人だと見るとそういうのを売りつけてきま
すが、必ず奥に冷蔵庫がありますのでそこからだしてもらうように
してください。

妹尾河童の”河童が覗いたインド”をぜひ読んでからインドへ行って
ください。そこら辺のガイドブックよりも詳しい内容が書かれてい
て面白いですよ。
気をつけて行ってください。

スタッフへ連絡

  横ですが。。。

トラベラー
2002/11/22(金) 14:37

私も、ポテトカレー(野菜カレー?)を食べたときそう思いまし
た!
まさに、肉じゃがのカレー味だ!と。
でも、ポテト好きの私には大変美味しかったです(笑)
あと、定番のマトンカレー、チキンカレーも美味しかった。
列車のお弁当とかも美味しかったし。

”河童が覗いたインド”は私も読みました。超面白いですよね。
あと、「深夜特急」インド編はカルカッタの描写が素晴らしいと
思います。
行く前にお勧めです。

インドはバッパーとヒッピーの聖地ですが、エジプトと並んで、
ハードな旅先だと思いますねー。
フリーで行く勇気ないっす。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR