オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ツアーを申し込んだら..

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ツアーを申し込んだら..

うささぎ
2002/11/19(火) 13:49

12月下旬の国内ツアー(航空券とホテル)を申し込んだところ
「ホテルと帰りのフライトはOKだけど、行きのフライトの座席を
調整中なので「予約」ではなく「お預かり」という状態で承ります。
でも予約金はパンフレットの指示通り(3日以内)に払ってくださ
い。座席が確保できなかった場合は全額返金します。座席を確保で
きるかどうかの確認は、通常だいたい10日~2週間後くらいです
が、その時の状況によりいつお知らせできるかわかりません。」
と言われました。

とりあえず、「お預かり」状態にしてもらい、予約金を払う予定な
のですが、こういうことってよくあるのでしょうか?
皆さんだったら、こういう場合、フライトが満席で結局予約できな
かった時のために別のツアーを申し込んでおきますか?
別の旅行会社のツアーで、同じような条件のものがあるので
そっちも申し込んでおくべきなのか迷っています。

キャンセル料が発生する期日までに予約が確定するかもわからない
し、2つのツアー分の予約金を一度に払うのも結構苦しいし..

「お預かり」というのがどのくらいの確立できちんと「予約」とい
うことになるのかわからないし(旅行会社の人にも「わかりませ
ん」と言われた)ツアーで旅行に行くのも初めてなので、どうした
らいいのかわからないのですが、皆さんだったらどうしますか?

うささぎさんへ

ranmaro
2002/11/19(火) 14:42

こんにちは。
私は以前、海外の旅行を企画していたranmaroと申します。
直接お客様と接していたわけではなく、ツアーを企画したり、航空
機の手配や宿泊先の手配をしていた側なので、うささぎさんがお話
された旅行会社のオネエサンの立場でもないので、私の意見はただ
の参考として読んで下さいね。

フライトが確定できるかどうかの確認が10日~2週間後というの
は、結構キツイですね。でも旅行会社の立場からすると、もしかす
ると1週間後位にお客様に返事ができるかもしれないけど、そうや
って2週間後位に返事ができると予め言っておいた方がお客様にも
失礼ではないから・・・という考えもあるかと思います。1週間と
言ってしまって、実際期日中に返事ができないより、2週間と言っ
て1週間ちょっとで返事ができた方がお客様にも安心していただけ
ますしね。でも、混んでいる時期は本当に2週間程度調整に必要に
なってしまうのかも。

となると、確実に手配されるのでしたら、やはりキャンセルチャー
ジが発生しない時期のうちに別のツアーを申し込んでおかれた方が
いいのかな。。。私ならそうするかもしれません。難しい選択です
よね。うささぎさんのお気持ち、よく分かります!!!

今、予約を取られている旅行会社の方に「フライトが取れる確立が
分からない」と言われてしまったそうですが、旅行会社ならどの位
そのフライトが一杯なのが分かるような気もするのですが・・・
(例えば、どのクラスの席も一杯だとか、○クラスの席は若干空き
があるからどうにかなりそうとか)それか、うささぎさんがどこの
都市に行かれるか分かりませんが、1日に何本が御希望の都市まで
飛んでいるフライトがあるとすると、その日の何時発のフライトに
なるのか確定できないけど、その日のどれかには乗れる等のことは
今の段階で多少分かっているのかもしれません。(御希望のコース
に、フライトの時間指定があると話は別になってしまいます
が・・・)又、出発の何週間か前に、旅行会社が航空会社の予めツ
アー用に確保しておいた座席を一気に落とさなくてはいけない時期
が来るので、うささぎさんがお話されたオネエサンはその時期のこ
とを10日~2週間、と言ったのかもしれませんね。

それにしても、キャンセル料が発生する期日までに予約が確定する
かもわからないというのは嫌な気分ですよね。

長くなってしまった上、国内に関しては全くの初心者なのでお力に
なれずに申し訳ありません。他の方の意見も聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

昔…

ウィザード
2002/11/19(火) 14:44

うささぎさん。こんにちは。
私も ありました。3年くらい前にオーストラリアに
行く時そうでした。
最初は えーと思いましたが 思ったよりもすぐに
空きが出来ました~と連絡が来て 無事 旅行をしてきて
とっても楽しい思い出です。
行く場所にもよるとは思うんですが そんなに心配する事は
ないと思いますよ。

他の旅行会社を予約はトラブルの元で 旅行会社の人がとっ
ても嫌がる事だとか。

無事にいけるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございますー!

うささぎ
2002/11/20(水) 14:36

ranmaroさん、ウィザードさん、ありがとうございます。
予定通りに予約が取れず、気分が落ち込んでいたのですが、
レスを頂いてちょっと落ち着きました。
電話をした代理店のお姉さんの対応がとても怖くて、
質問にもあまり丁寧に答えてもらえなかったので、
ツアーを主催している旅行会社に直接電話し、
もう一度聞いてみたところ「通常1週間程度で確認がとれるので、
それ以上待っても代理店から連絡が来なければもう一度お問い合わ
せ下さい。」とのことでした。
こちらの方はとても対応がよくて、「心配なので別のツアーを申し
込んでおいても大丈夫ですか?」との失礼な(?)質問にも「お気
持ちわかりますので、結構ですよ。キャンセル料には注意して下さ
いね。」と言ってくれました。というわけで、別のツアーも申し込
むことにしました!

と言いたいところなのですが、
そのツアー、代理店を通して予約しなくちゃならないんです..
またあの怖いお姉さんと話さなくてはいけないかと思うと気が重く
て..1週間なら待ってみようかな、なんて思っているところで
す...
あ~早く返事が来るといいなー!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング