オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エジプト!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

エジプト!

ラベンダー♪
2002/11/13(水) 12:31

年末にエジプトに行きます!
エジプトに行かれた事のある方、何でもいいので情報を下さ
い。お願いします。

テーマ:
タグ:  エジプト年末

スタッフへ連絡

  1週間前に帰国しました!

micro
2002/11/13(水) 18:07

ラベンダー♪さんはじめまして!microと申します。

題の通り、私は1週間前に帰国しました。
最高~♪の一言につきます…こんなにはまると思わなかった!
ラベンダー♪さんがどんなジャンルの情報を必要としているのか
分からないので、もう少し絞った質問をしていただければ、私で
役に立てることならなんでもお答えしますよ。

とりあえず、行く前に私が参考にしたHPがあります。
ここはみなさんすごーく親切で詳しくて、また帰国後すぐに
現地の情報を掲示板や雑談室に載せてくれるので、ものすごく
頼りになりました。私も色々教えていただいたので、帰国後に
ご恩返しということでカキコしています。

エジプト旅行情報-Osiris Express
http://www.osiris-express.com/

行く前に歴史と神話をちょっとでも勉強していくことをオススメ
します。私は上記HPのお奨め本を何冊かと、マンガ「天は赤い河の
ほとり」全28巻を読破しました。これはエジプトと言うより
ヒッタイト(古代トルコ)のお話ですが、面白いです。
マンガがお嫌いじゃなければ…
とにかく神殿やお墓など何を見るにも、分かっていればいるほど
面白い国だと私は思います。

いいなぁ、私ももう一度行きたいですよ…羨ましい!

スタッフへ連絡

  microさん、Osiris Express、見ました!

ラベンダー♪
2002/11/14(木) 15:41

microさんのお名前見つけました!いろいろと参考になるサイ
トですね!

ところでネフェルタリの墓がいいという意見が多かったのです
が、ツアーのスケジュールにないと無理ですよね?
クフ王のピラミッドの中にも入りたいけど・・・。

私が申し込みしてるのは、新○本トラベルなのですが、○鉄観
光とも今迷っていて、スケジュールの内容はほとんど同じで
す。金額もあまり変わりはありません。
それと中止になってる旅行会社が結構ありました。
大手の○本旅行はほとんど中止になってました。

ツアー会社選びで何かアドバイスがあればお願いします。

スタッフへ連絡

  ネフェルタリの墓&旅行会社

micro
2002/11/15(金) 00:44

ラベンダー♪さん、こんにちは。
Osiris Express、参考になったようで良かったです!

ところでネフェルタリの墓ですが、やはりすばらしかったです。
王家の墓でラムセス3世などのお墓に入りましたが、鮮やかさが
全く違います。私の中でベスト1でした!同率1位でフィラエ島が
ありますが…
行き辛い場所ではあります、確かに。チケット売り場はナイルを
渡ってさらに車で10~15分くらいかかりますし、1日150人限定
ですのでチケットを売り始める6:00には売り場へ行っておきたい
ところですし…(私はツアーに含まれていても4:45モーニング
コールでした)ですが、ツアー日程になくても離団届を出して
個人で行く人もいるようです。(Osiris Expressにそういう
カキコがありました)日程と相談が必要ですよね。

それから旅行会社ですが、エジプト通の間ではグローバル・ユース
ビューローという会社が一番評価が高いみたいですね。
確かに私のお世話になった現地ガイドさん(現地手配会社はBAHI
TRAVEL)が、グローバルとJTBはBAHIにとって一番大事な
お客さんだと言っていました。
Osiris Expressにもカキコしたので詳しくは書きませんが、私は
グローバルで行って大正解!と思っています。
私も初めてのエジプトで、もしかしたら2度と行かないから後悔
しないように!と色々厳選しましたが、私の条件に当てはまるのは
グローバルでした。日程も変更してもらったり、かなり対応は
良かったです。

はまってしまったのできっともう一度、いや、もしかしたら何回も
行くつもりですが(^-^;)次もグローバルで行こうと思います。

スタッフへ連絡

  2回行きました。

にお
2002/11/13(水) 21:10

2年前と今年と2回行きました。

エジプトは広いので、行く場所によっても
アドバイスがまた違うのですが(^^;)私が
行った所でよかった場所をお教えしますね。

私が行ったのはカイロ、アレキサンドリア、
アブシンベル、アスワン、ルクソールなどですが
観光場所なら当然ピラミッド、アブシンベル神殿、
ルクソール神殿、カルナック神殿、
ハトシェプスト葬祭殿などですね。
個人的にはコム・オンボにある神殿やエドフにある
ホルス神殿もよかったです。

あと、可能ならば絶対見て欲しいのが
ルクソール西岸の王妃の谷にあるネフェルタリの墓。
ここは1日150人しか入れない(エジプト側は
「それでも多いくらい」と言ってるそうですが)
貴重な観光スポットで、何千年も経っているのに
当時の色彩がそのまま残っているので、
一見の価値ありです。

ただ、チケットを取るのが難しいので、ネフェルタリの墓を
見るのが予定に入ってるツアーに入らないと無理かも
しれませんが・・・。

買い物はカイロは物価が高いのですが、日本に比べれば
全然安いので、ハン・ハリーリ(市場)に行って
交渉などを楽しむのもいいと思います。
日本人はお金持ちと思って最初はふっかけてくるのでご注意を
(^^)
ルクソールなどでも市場はありますが、カイロほど大きいわけでは
ないので、物の多さを求めるのであればカイロが一番いいかも。

食べ物に関してはアレキサンドリアはシーフードが
美味しかったです。
ルクソールでは鳩料理を初めて食べましたが
脂モノが大丈夫であれば、美味しく頂けますよ。
豆料理が主らしいですが、基本的には結構
美味しかったですね。
ただ、当然ですが生水は避けてください。
果物も美味しくてついつい食べてしまいますが、
こちらも食べ過ぎには注意してくださいね。

ミネラルウォーターはバラカというのがエジプトでは主に
売ってますが
こちらでいう「硬水」なので、慣れてなければちょっと
飲みにくいかも?
シーワというミネラルウォーターは軟水ですので、
どうしてもと思うなら
そちらを買った方がいいかもしれませんね。

冬は行った事がないので、気温については判らないですが
多分昼と夜の気温差が激しいので、セーターなどを
持っていった方がいいと思いますよ。

長くなってしまいましたが、参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  ナイル川クルーズ

トラベラー
2002/11/14(木) 10:46

かなり前ですが,ナイル川クルーズをしました。

エジプトの遺跡はナイル川沿いにあり、(これはナイル川があっ
てこそ文明が発展したことを考えると当然ですが)クルーズ船の
中で寝泊り、食事が出来、大変快適でした。

通常のツアーでは毎日朝早くホテルを出発して、観光、次のホテ
ルへチェックインという形を取り、荷物のパッキングに追われま
すが、クルーズの最大の利点として、寝ている間に次の観光地へ
移動してくれるというのがあります。

最大の問題は金額ですね。
日本の一般のツアー会社で組まれているクルーズのツアーは1,2
割一般のツアーより高いケースが殆どです。

ただ、よく探せば安いクルーズのツアーもあるのでご検討されて
は如何でしょうか?

ちなみに5つ星のクルーズ船にはバスタブがありますが、普通の
派シャワールームのみです。

スタッフへ連絡

みなさん、とても丁寧に答えて頂いてありがとうございまし
た。とってーもうれしかったです!:)

エジプトツアーの申込み(まだ申込み金は入れてませんが・・)
をしたものの、microさんが教えて下さったOsiris Expressを
たまたま昨日見つけました。「エジプトツアーの選び方」とあっ
て、旅行会社や現地のエージェントによって待遇が違うと書い
てあって・・・私の選んだ旅行会社(ツアー)で良かったのか?
少し不安になっています。
ツアー会社に昨日問い合わせたところ、クフ王のピラミッドの
中には入れないような事を言われました。個人旅行じゃないと
難しいとの事。

今はこのツアーでいいのか?が一番気になってるところです。
microさんのアドバイス、行く前に歴史を勉強するのは私も同
じ考えです。そうですよね~、その方が絶対に楽しめますよ
ね?歴史のマンガは好きなので早速読んでみようと思います。

うーん、初めてのエジプトで後悔したくない楽しい旅行にした
いのですが、何を質問したらいいのか・・・まだ私も勉強不足で
分からないので、また分からない事が出てきたら教えて下さ
い。お願いします。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  旅行会社。。。

weekend
2002/11/14(木) 23:25

私は数年前にエジプトに行きましたが、とてもおもしろい
国でした。見るもの全てが日本と違う感じでしたよ。
それまで欧米諸国を旅行していた私にとっては、どこかに
タイムスリップしてしまった感じもしました。

ところでラベンダー♪さん、もう申し込みは済まされて
しまいましたか?もしや○日本トラベル?!?
この会社に限らないとは思いますが、
旅行中に万が一何かトラブルが起こった場合、この会社の
対応はとてつもなく悪いです。
(以前、他の国を旅行した時にトラブルにあい、帰国後の
旅行会社の対応が散々でした。)
だからといって、どこがいい旅行会社・・・というのは
私にもわかりませんが、上記の会社名を見て思わず反応
してしまいました。

何はともあれ、どこの旅行会社を使うにしても、
恐らくコースは似たり寄ったりですよね。
毎日移動が多いと思います。
体調をばっちり整えて楽しんできてください。
(ナイル川クルーズは優雅な気分になれてオススメです!)



スタッフへ連絡

  旅行会社、決めました!

ラベンダー♪
2002/11/15(金) 10:26

weekendさん、初めまして。

昨日も散々どうしよう!って迷っていて、名鉄観光の方に変え
よう!と思い立って、新○本トラベル、キャンセルしちゃいま
した。
そして今日weekendさんのご意見を見て「良かった~!」と思っ
てしまいました。(笑)旅行会社というより、現地のガイドさ
んによってもかなり違ってくるかとは思いますが、もう名鉄観
光に決めた以上はこのツアーで思いっきり楽しんで来ます!

あと1ヶ月ちょっとエジプトの勉強をしまーす!
weekendさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

エジプトとは関係なくて申し訳ありません。
新しくスレたてるのも気がひけたので、こちらを利用させていただ
きます。

もう既に解決しているのかもしませんが、もしもチケットが取れず
にお困りでしたら、こういう選択肢もあるよとお知らせしたくて。
ベトナム中部のダナンの空港は国際空港です。はっきり確認してい
ませんが、キャセイ、タイあたりだと就航しているかもしれませ
ん。

以上余計なお世話でした。

スタッフへ連絡

  本当に何から何まで。。。

トラベラー
2002/11/14(木) 20:35

rikkiさん、気にかけてくださって、本当にありがとうござい
ます。
実は私もrikkiさんにまだ、聞きたいことがあったんですが、
新たにスレを立てるのも気がひけていて。。。

実はありがたいことに航空券が取れました。しかもほぼ希望
通りに。正規の格安チケットです。

で、お聞きしたいことはつまらないことですが、いくつかあ
ります。ご存知でしたら教えてください。

①ハノイからフエに行くときは飛行機にしたいのですが、現
地の旅行会社にメールで頼むのと、日本で国際航空券を買っ
たときに一緒に買うのとどっちが安いでしょうか?情報が錯
綜してます。
②フエからホイアンにいくのにバスと鉄道があるようです
が、現地でチケット買えますよね?どちらがお勧めですか?
③ホイアンからホーチミンに行く、一番早い行き方はなんで
しょうか?(ダナンまで行って飛行機でしょうかね?)
④rikkiさんのお好きだというフエ料理って何ですか?

ベトナムゴーに投稿する前に、一度rikkiさんにお伺いしてか
ら向うに聞いたほうが良いかと思いまして。。。

ラベンダーさん全然違う話でごめんなさい。
私信失礼しました。

スタッフへ連絡

  分かる範囲で・・・

rikki
2002/11/14(木) 23:48

トラベラーさん、こんばんは。チケット取れてよかったですね。ベ
トナム北から南まで縦断されるようですね。羨ましい限りです。

①から③については私はあまり詳しくありません。その上でお答え
します。
まず①についてですが、正直よく分かりません。
ただベトナム国内なら旅行会社でとろうが航空会社でとろうが変わ
らなかったと思います。
②ですが、鉄道は主人しか経験していないので、どちらがお勧めと
いう実感はないのですが、一度鉄道を経験するのもいいかもしれま
せんね。チケットは駅で買えますし、(英語が通じないことは多い
らしいですが)
バスは、路線バスのことかツアーオフィスのミニバスのことなのか
分かりませんが、楽なのはミニバスのほう、安いのは路線バスの方
でしょうか。路線バスは外国人料金を取られたり、英語が通じなか
ったりなどあると思います。路線バスは確か車内でチケットを買う
システムだったと思います。
③ですが、仰せの通りダナンから飛行機が一番だと思います。

さて得意の④ですが、まずこちらをご覧下さい。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/zukan/hue.htm

個人的に好きなのは、Banh uot tom chay, Banh beo, Banh
bot loc, Banh khoai前者2つは大体どこで食べても美味しいと
思います。後者の2つは本当は好きだけど当たりハズレがあると思
っているものです。 あと、フエ家庭料理らしいのですが、 Com
henというシジミと薬味のたっぷり入った温かくないお茶漬けみた
いなものがあります。

ハノイも行かれるようですが、時間があれば是非ブンチャーをお試
し下さい。私は、これが恋しくてなりません。あとは、お腹をこわ
さないようしっかり体力つけておいてください。

スタッフへ連絡

  横から失礼しますが

PJ!
2002/11/16(土) 21:53

①について。
トラベラーさんは今回どちらの航空会社をご利用ですか?
私の記憶が正しければ、ベトナム航空で成田~ホーチミン
(などのベトナム都市への意味)を飛ばれると、ベトナム国
内均一料金(確か片道1万円前後)が適応されると思います。
私は実際使ったことはありません&この話は2~3年前に聞い
た話なので今は実施されているか分かりませんが、成田~ベ
トナム間の予約を頼んだ日本の旅行代理店か、直接ベトナム
航空に問い合わせれば詳細がわかるかも。

もし他のエアを使うのであれば、実際私はハノイ~フエ間を
飛んだことはありませんが、ベトナムで頼んだほうが安いの
では?
私はいつも予め日本からシンカフェへメールで予約状況を確
認してもらい、支払いが後になってしまう&到着日時(=支
払日)を言った上で予約(仮予約なのかも)→現地到着して
から支払いをしてます。
お値段は、ホーチミン~フエ間が片道80~90ドルくらいだっ
たかな。

②について。
鉄道は経験がありませんが、私なら断然ツアーバス。
途中素晴らしい眺めのランコービーチやハイヴァン峠、マー
ブルマウンテンなどへ寄ってくれます。
そして何よりも運賃が安い!
確かUS$4くらいだったと思います。
もちろん現地のツアーデスクで手配できます。
私はフエで滞在したホテルで手配してもらいました。

③について。
鉄道ですとホイアン~ホーチミンは12時間くらいかかるので
は?
時間を優先するならダナンまでタクシーで行き、飛行機でホ
ーチミンへ行くのがよろしいかと。
ホイアンにある旅行代理店ならどこでもホイアン~ダナン間
のタクシー手配してくれると思いますよ。
料金はだいたい$10でしょうか。
ちなみに私はミーソンの手配もダナンまでのタクシーもホイ
アンの目抜き通り、チャンフー通りにあるアンフーツーリス
トでお願いしました。

余談ですが、私は9月に2度目のフエを訪れたとき、帝廟めぐ
りをボートツアーにせずタクシーをチャーターしました。
一度目のフエでボートツアーに参加したのですが、このボー
トは川を渡らせてくれるだけで、岸~帝廟までは自力で行か
なければなりません。
その距離も結構あるし、岸にはしっかりバイタクが待機して
ますが、客の足元を見て料金ふっかけてくるのです。
ホーチミンでもちょっとそこまで行くなら10000ドンでもおつ
りがくるのに、こういうとこのバイタクは平気で5倍くらいの
値段を出してきます。
そういう交渉に疲れていたのと、南部に比べて中部はもっと
気候の不快指数が高い気がするんです。
今回は海外旅行初体験のツレがいたのもあり、クーラーのき
いた車でゆったり見学しました。
料金は一日で20ドルくらいだったかな。
朝9時に出て午後2時くらいには見学も終わっちゃったので、
ドライバーさんは数時間分儲けたかも(笑)

④はrikkiさんにお任せします(笑)
私たちは今回フエではトロピカルガーデンに入り浸ってまし
た。
ホテルがそこの系列だったようで、宿泊日数分の割引券がも
らえたのです(笑)
伝統音楽聞けたりしたし、ウエイトレスのお姉さん(英語が
ビミョー)と身振り手振りでお話したりして楽しかったで
す。

マイレージが貯まっているので、また来年も行こうと思って
ます!
今度はまだ見ぬ土地、ハノイにね(笑)
その時はrikkiさん、お願い致しますm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR