オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トルコ・イスタンブールの情報をお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

トルコ・イスタンブールの情報をお願いします。

pyan
2002/11/07(木) 09:09

今月末からトルコとイスタンブールに行ってきます。ツアーなので
ある程度のコースは決まっているのですが、イスタンブールで1日
半、カッパドキアでも少しフリーがあります。なので、お勧めのお
店(レストラン・お土産屋)等がありましたら教えて下さい。
また、服装など「こうしたほうが良い」などの情報もありましたら
お願いします。

  ツアーは何が含まれてますか?

トラベラー
2002/11/07(木) 12:38

レストランやお土産物の穴場の店はわかりませんm(__)m
何せ、ぼったくり文化の国(中近東はほとんどそうです)。
交渉がうまくいけば良い店だし,そうじゃなければ、滅茶苦茶ぼら
れます。

でも、見所はたーくさん!ツアーはどこ(具体的な見学地名)に
行きますか?
ツアーで行かない見所も沢山ありますので,含まれてない場合はフ
リータイムに行くのが良いかと。。。

あと、これからのシーズンは結構寒いと思います。(特にカッパ
ドキア)暖かい羽織ものが必要でしょう。
トルコはイスラム圏では大変開放的ですが,一応スカーフを一枚持
って歩くと,現地の人が行くモスクにふらりと依るときなど便利で
す。あと、靴を脱いだとき用にスーパーの袋と。

有名なのは、イスタンブールの橋の袂のサバサンド(これはツア
ーでは食べないでしょう)ですが、おなかを壊すとの情報もあり
ます。
羊肉の国ですが、胡椒を沢山かけるととても美味しく頂けます。

それから、絨毯は買わない方が。。。と、言っても価値観により
ますが。
私は中近東の砂漠文化の絨毯は湿気の多い日本の気候に合わない
と思います。不当に高いし。お値打ち物は現地の人でも見分ける
のが難しいそうです。
現地係員の場合(添乗員付きツアーで無い場合)、コミッション
目当てて、おみやげ物やに連れて行き,そういう店は法外な値段で
お土産を売りつけます。かと言って、自分で探しても大抵の店は
法外な値段を最初に言いますので,常に「自分はいくらならこの品
物に払っても良いか?」と念頭に置きましょう。

でも、とても素晴らしい観光地ですよ!
いかれる前に「コンスタンチノープルの陥落」など歴史本を読ん
で行かれるとよりいっそう楽しめると思います。

スタッフへ連絡

  ツアーの内容は・・・

pyan
2002/11/08(金) 21:02

トラベラーさん、情報ありがとうございます。
私が申しこんだツアーはトロイ、エフェソス、パムッカレ、カッパ
ドキア、アンカラ、イスタンブールを周る11日間のもので、カッパ
ドキアでは地下都市カイマルク、ギョレメ野外博物館、ウチヒサー
ル、セルべの谷、パシャバーを。イスタンブールでは、ブルーモス
ク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、グランドバザールに行く事にな
っています。
12月なので何処へ行っても寒いものと思っていたのですが、地中海
側はあまり寒くない等の話も聞き、服装も悩んでしまっています。
ダウンじゃ暑いのかしら…?
食べ物の事などもまだあまり調べてないのですが、正露丸持参でサ
バサンドも挑戦してみますね(笑)。
フリーの計画は、まだボスポラス海峡でフェリー(?)に乗ってみ
ようって事しか決まってないので、他にもお勧めの見所があったら
教えて下さい。
では、情報お待ちしています。

スタッフへ連絡

  地下宮殿は?

marsha
2002/11/09(土) 00:11


もしかしたら、
現地ガイドが気を利かせてツアー内容を変更、
連れて行ってくれるかもしれません。
幻想的な場所です。

あとは、ドルマバフチェ宮殿。
わたしが行った時は、
時間に余裕が無く、また入場者の制限もあって
行くことができなかったのですが
もそれはそれは素晴らしく綺麗なところだとか。

ホテル チュラーン・パレスで
ボスポラス海峡を見ながらのランチもおすすめ。

食事に関しては、
帰国後、日本でトルコ料理店を探し回った程
病み付きになりました(笑)
(デザート類はほとんど全てがシロップ漬けになっていて
 めちゃくちゃ甘いです。ライスプリンは不味かった)

サバサンドは、
こちらで「半分の確率であたる」と聞かされていて
怖くて一口しか食べませんでしたが、なかなかでしたよ。

油などが合う人合わない人が居るようで、
連日、移動も含めたハードスケジュールで
中高年の方で体調を崩された方が数人居ました。
(母も1~2日げっそりしてました)

気をつけて行って来て下さい。

スタッフへ連絡

  寒いそうです。

トラベラー
2002/11/09(土) 07:26

地中海側は確かに温暖ですが、内陸部(ウルギュップなど)
では雪が降るそうです。
ですので、厚手のコート又はジャケット+厚手のセーター+
おばシャツ+タイツ+ズボンなどで寒いところを乗り切り、
イスタンブールやエフェソス(ここは暖かいと思います)は
セーターとタイツを脱いで回る。というのはどうでしょう?

あと、地下宮殿、ドルマバチェフ宮殿にも行きました。
こちらもお勧めです。
ただ、ドルマバチェフ宮殿は入場制限しているので、朝イチ
に行くことと、かなり広いので、余裕を見ないといけないと
思います。英語のガイドツアーが含まれていて、勝手に見て
歩くことは出来なかったと思います。(昔の記憶なので)
ここからもボスポラス海峡を望めます。

地下宮殿は独特のものがあり、そこでも英語のガイドを雇い
ました。さもないと見所(変な柱とか)がどこか判らないの
で。。。

あと、名前は忘れましたが、ボスポラス海峡のアジア側に塔
があり、そこからもボスポラス海峡を望めました。

ホテル チュラーン・パレスは行かなかったのですが、クリス
ティーファンの私としては行きたかったですね。。。
素晴らしい所のようです。

グランバザールは観光客値段になってしまっていると聞きま
したが、私はスーク大好き人間ですので、ああいうところで
いろんな店で値切るのが大好きです。
同じ品物があちこちの店にあるので、値切ってだめだった
ら、「別の店に行く」とか言いましょう。
ツアーの時間だけじゃ足りなくて、フリーの時間にグランド
バザールに自分で行く人も多いようです。

私もトルコ料理大好きです。特においしいものはケバブ。道
端でまわしながら売っているのもすごく美味しい。
あの美味しいケバブはよその国じゃお目にかかれないですよ
ねー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pyan
2002/11/09(土) 19:52

marshaさん、トラベラーさん、情報ありがとうございました。

イスタンブールは思ってた以上に色々と見所があるみたいですね。
せっかく行くので色んな物を見たいし、バザールもうろつきたいの
で(私もスーク大好きなんです)、海峡は見えるところでお茶でも
する事にして、じっくり観光してこようと思います。
食事も美味しそうなので、今からとっても楽しみです。

では、行ってきま~す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR