オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初ローマです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初ローマです

アズール
2002/11/05(火) 08:42

急に休みが取れたので来月以前から行きたいと
思っていたローマに行く事になりました。
ローマのお土産で会社で配るものとしてバッチの
チョコレート以外で何かお薦めはないでしょうか。
(先日別の人が買ってきてくれたばかりなので)
また、ホテルが駅から遠くバスやトラムを利用
する事になりそうなんですが、観光客にはやはり
不向きなんでしょうか。
なんだかタクシーもぼられる事が多いと読んで
ちょっと怖い気がして…
すみません。もし情報があればお願いします!

  交通情報だけですが

enn
2002/11/05(火) 18:43

こんにちは。
書き込みを読んでツアーではなく個人で行かれるのかな、と憶測し
て書きこんでいます。

今年の3月にローマに行きました。

予約していったゲストハウスも街の中心部から離れていて、地下
鉄、電車など利用したのですが、わかりやすかった&乗りやすかっ
たですよ。バスにも乗りました。普通に大丈夫でした。もちろん、
貴重品などは、しっかりお腹に巻く等して、肌身離さずという感じ
でしたが。バスの運転手にXXに行きたいと告げると教えてくれま
す。英語がほとんど通じないので、身振り手振りになってしまいま
すけど、ちゃんと目的地まで行けました。


ただ、バス、地下鉄のチケット買うのに、機械が故障していたり、
売り場のおじさんが他のお客さんと一悶着していたりで大変でし
た。バスの中で買おうとしたら、外で買って乗ってくれと言われて
慌てて降りて買ったり。なのであらかじめタバッキ(キオスク)で
買っておくのが一番楽です。一回券、一日券などいろいろあるみた
い。ガイドブックに載ってると思います。
詳しい市内の地図は、テルミニ駅広場にある観光案内所でもらえた
ので、それがあると移動に楽かなと思います・・。

夜遅くになってしまうと、地下鉄や電車も止まってしまうので、タ
クシーを利用することになるようですが、私は使わずにすごせたの
でどうなのかわからないです、ごめんなさい。

結構ぶらぶら歩きながらいろんなものを発見したり、見つけたり
で、楽しかったです。ちょっとがんばれば歩いて町中見てまわれる
かな?って感じでした。

楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

 半月ほど前、初海外でローマ(フリープラン)に行ったばかりで
す。

*バス
 ennさんが書かれている通り、「運転手に頼めば大丈夫」なので
すが、私はそこまでの語学力がなかったので(恥)、利用しません
でした。

*タクシー
 ローマ滞在初期、よく利用しました。
 往路はホテルからタクシーを呼んでもらう、
 帰路はホテルへ。もし問題があれば、ホテルのボーイさんを呼ん
でもらえば、対処してくれるという安心感が長所です。
 タクシーのチェックポイントとしては、
 「深夜や日曜日は、料金が割り増し」
 「メータがついてるか、作動しているか?」ですね。
 メーターがない!と思っても、天井とか、下のほうとかにしっか
りついていることもあるので、じっくりと確認を・・・
 街中でのタクシーの拾い方は簡単。お店で呼んでもらうか、ホテ
ルの前にいるタクシーを使うか、タクシー待ち表示の下で待つか、
です。
 チップは1ユーロ以下程度のお釣りを渡す程度で充分。


*地下鉄
 混んでいる車両は避ける、鞄に鍵をつける、などの対策を充分す
れば、とっても利用しやすく安全な交通手段です。
 ただ、切符を駅で購入するのは難しい。しばしば自販機が壊れる
からです。なので、事前に行動計画をたてて、必要枚数分の切符を
タバッキなどで購入するのが吉、です。
 なお、改札を出るときは切符を通す必要がありません。だから、
無銭乗車も出来るのですが、これだけは絶対にやめてください。
(切符が買えなかったからやむなく・・・というのもNG).
 もし、検札があって、そのときに切符を所持していない場合、高
額な罰金をとられたり、最悪の場合逮捕されますので。

*お買い物
 会社となると「小分けできて、腐らなくて・・・」ですよね。
 私もさんざん悩んだ末、結局「ロシェチョコ」になりました。
 (私の場合、旅行直後に新しい職場に就職したので、なおのこと
職場事情がわからなかったのですが)

 人数が少ないところでしたら、バチカン市国のボールペン(高級
そうなものが、5ユーロ前後位)とか。1人当たりの予算が多少あ
るなら、皮製小銭入れ、とか・・・。

 あるいは、「エスプレッソコーヒーセットを買ってきて、みんな
で飲む」とか・・・。

 現地在住日本人いわく「チョコスプレッドみたいな、パンに塗る
ヤツも変わっていて美味しい。」とのことでした。

 お土産選び、結構悩みますよね。でも、貰った方は「その気持ち
だけで嬉しい」と思う(あるいは思いたい)ので、気を楽にして選
んでくださいね。

スタッフへ連絡

  気をつけてくださいね。

あゆりっち
2002/11/06(水) 18:46

もう数年前になりますが・・・
ローマの地下鉄でスリにあいました。
日本人が乗ると号令がかけられ「ジャポネーゼ!!」の一言で
混んでなくっても囲まれて満員電車状態に。
4人で乗ったのに皆バラバラにされ、
鞄は切られ無残な姿に。
肩に斜めがけしても危険です。
地下鉄は乗らないほうが良いでしょうね。
私たちはストライキのため、コロッセオもフォロロマーノも電車も
動いてなかったので、仕方なく地下鉄に乗りました。
綺麗な店でも要注意です。
おつりをわざと間違えたりします。
しつこく主張すると・・・めんどくさそうに返してくれます。
まぁいいかぁっていう日本人の方が多いからボラレル対象なんでし
ょうね。
気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  交通手段の話だけですが・・

裏山手
2002/11/07(木) 12:06

バス・トラムの路線図も、インフォメーションで
もらえたような気がします。番号さえ間違えなければ
けっこう使いやすいですよ。

切符は、防犯のため車内での販売はやっていません。
(運転手が襲われないように)
もよりのタバッキで買いましょう。停留所の近くの
タバッキじゃなくてもタバッキだったらどこでも
売ってると思います。

地下鉄の場合は、自動販売機がありますが故障している
ことが多いので、構内のタバッキか係員から買ったほうが
無難です。

治安ですが、バスとトラムは乗客同士で市民の足として
治安を守っている雰囲気があり、車内で危ない目にあう
ことはほとんどありません。むしろ地下鉄のほうが
犯罪は多いです。人通りがなくて怖いときは、
改札(係員がいる)付近で待ち、他の乗客が来たら
いっしょにホームに行くようにするといいと思います。
あと、あまりホームの端っこにはいかないほうが
いいですね。

あ、あと切符は地下鉄・バス・トラム共通です。
最初に乗るときに地下鉄なら改札近く、バス・トラムは
車内の機械に切符を入れて時刻を印字し、その時間から
一定時間なら(何分だったか忘れました、40分くらい
だったかな・・)何回でも乗り降り自由、地下鉄・トラム
の乗り換えもその一枚で大丈夫です。

タクシーは、空港や駅などで向こうから「タクシー?」
と声をかけてくるのはたいてい白タクです。タクシー乗り場
(「T」と表示がある)に並んでいるタクシーから乗る
ようにしてください。タクシー代は日本より安いので、
日本で乗る感覚より高く請求されたら「高い」と言うと
まけてきたりします。近場なら高く請求されても1~2割
なのでそんなに痛くないですが、空港に行くときなど
距離があるときは、ぼられると高額になってしまうので、
あらかじめホテルのフロントで相場をきき、乗る前に
「空港までは○○エウロくらいだと聞いた。それで
いけるか?」と交渉して乗るのがいいと思います。

危ない危ないといわれていますが、私は幸い危ない目に
あったことはありません。まわりに気をつけて、
不審なひと(こっちをじっとみて近づいてきたり)は
避けて近づきすぎないようにすれば大丈夫だと
思います。乗り間違えてヘンなところに行ってしまう
のもそれはそれで楽しいし。楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとう!!

アズール
2002/11/07(木) 19:08

皆さん、色々詳しい情報をありがとうござい
ました。
ガイドブックを読んではみたものの、今ひとつ
ピンと来なくてスリの事、言葉の事で段々不安
ばかりが大きくなってきていました。
でも、皆さんにレスを頂いて何となくイメージ
出来て来ましたし、危険な事もあるという事を
忘れないようにしつつ教えて頂いた防御策を
とって楽しんで来たいと思います。
「ロシェチョコ」のお土産うちの職場の皆も
喜んでくれそうです。
皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR