オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マドリッドの治安は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

マドリッドの治安は?

ワールド・トラベラー
2002/11/03(日) 14:12

来月、マドリッドに行く予定です。
外務省のホームページ等でもイタリアと比べても治安の悪さは最悪
です。
空港からコロン広場までバスを使い、ホテルまではタクシー。
観光もなるべくタクシーを使おうと考えています。

行かれたことのある皆さん、無事帰国できる秘訣を教えてくださ
い。よろしくお願いします。 

テーマ:
タグ:  タクシーバスホテル空港観光

スタッフへ連絡

  確かに治安は悪いかも

てぃん
2002/11/05(火) 13:19

こんにちは.てぃんと申します.
私がマドリッドに行ったのは結構前(3年くらいかな)なので,
参考になるかわかりませんが,確かにあんまりのんきに構えて
ると怖いかもしれません.

私の友達は,バスターミナル(多分コロン広場)でバスを降り
て,タクシーに乗る直前にひったくりにあいました.
ただし,これは,夜遅くになってからの話なので,昼間はそれ
ほど心配することもないかと思います.
もし,夜に着くフライトだったら,空港からタクシーの方が安
全かもしれません.

私と友達は普通に地下鉄に乗って市内の観光とかしてましたが,
怖い目にあったことはなかったし,現地の人もけっこう良くし
てくれました.
それほど構える必要はないと思いますが,夜は気をつけた方がい
いみたいです.
あとは,タクシーの運転手がけっこういいかげんだったりするの
ですが,人はいいことが多かったです.

日本のようにきちんとしてないから,心配なことも多いかもしれ
ませんが,とても楽しいところですよ.
見るところも,食べるものもいっぱいだから,いっぱい楽しんで
来て下さいねー☆

スタッフへ連絡

  去年4月行きました

enn
2002/11/05(火) 19:01

てぃんさんの情報と重複するかもしれませんが、去年4月にマドリ
ッド行きました。行きは空港から地下鉄を乗り継いで街に出ました
が、思った以上にスムーズで楽でしたよ。タクシーも、帰りの便が
早朝だったので、流しのタクシーを捕まえたんですが、問題無く普
通に空港まで送ってくれました。

治安は確かに悪いかもしれないけど、普通に注意していれば問題無
いと思います。私の場合、貴重品は、外から見えないようにして、
小銭だけを入れたウエストポーチをつけてました。ひったくられて
も良いようなものをかばんに入れたり、変な人っぽかったら意識的
に離れたりして・・・。現地の人たちを見てみると、お財布などは
無造作にかばんの中に入れたりしていないみたいでした。
ポケットには切符だけとか、とにかくやたらお金を見せないことか
な・・。

それからこれは、私の友人の話ですが、「つかれた顔をしていると
ねらわれやすい」そうなので、ぼーっとしないでいるのも一つの手
だそうです。しゃきっと動きましょう(笑)。

町中いろいろなモニュメントや建物で圧倒されます。食事もすごー
くおいしいです!!!ぜひ楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  今年の4月です

acca
2002/11/05(火) 20:16

こんにちは。

今年の4月にマドリッドにいきました。

旅行はグループですか?お一人ですか?
結論から先に申しますとコロン広場は地下鉄、バス共にやめたほう
が無難です。
私の泊まっていたペンションの日本人男性と(その男性とは関係な
い)女性が強盗(男性は首締め)にあったそうです。
男性は顔に殴られたようなあざがありました。

地元の方から聞いたのですが、アトーチャ駅南側とか、プラド美術
館前とかコロン広場、ソル周辺はかなり気をつけないと駄目だよっ
て言われました。荷物を持っての一人歩きは格好の標的みたいで
す。多少の金額を考慮しても空港からの直接タクシーのほうが確実
です。

幸い私は被害はありませんでしたが、確かにちょっと怖い(怪し
い)目つきのアラブ系の人達に見つめられることがあります。
最後は運かもしれませんが、それくらい昼夜問わず怖いなと思った
のが正直な感想です。
人それぞれですけど、大きな荷物を持って移動する時は注意したほ
うがいいと思います。

でもスペインとってもいいところです。
気をつけて是非楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  acca様 もう一つ教えてください。

ワールド・トラベラー
2002/11/05(火) 21:25

コロン広場は危険との情報ありがとうございました。
空港からタクシーを使うことにしたいと思います。

プラド美術館前は危険とのことですが、マドリッドでここははずせ
ないかなーと考えています。行きはタクシーで乗り付けるとして、
帰りは、どうしても道を歩く必要があります。
もし、4月に行かれたのでしたら、その時はどのように安全対策を
しましたか。(マドリッドは1人で滞在します。)

スタッフへ連絡

  安全対策

acca
2002/11/06(水) 22:20

ワールド・トラベラー様

プラド美術館周辺はアトーチャ駅、レティーロ公園、ソルなどの危
険地域の真ん中になるので割り切って歩くしかないと思います。
被害に遭うのは運・・・でしょうか(^^;

被害に遭うのを防ぐというよりも、被害にあった時に被害を最小限
に防ぐ目的でパスポートや多額の現金はもちろん携帯せず、お金は
ポケットなどに分散しました。
カバンには小分けした化粧品やガイドブックのコピーなど、カバン
ごと盗られてもいいようなものだけを入れて行動してました。

ホテルのチェックイン、チェックアウト時の大きな荷物を持った時
に細心の注意をして、その他の街歩きは覚悟を決めちゃう・・・く
らいしかないと思います。
バックパック持って旅慣れた人や現地の人も被害に遭うくらいなの
で、隙を見せるとか一般のお話しはあまりあてにならないと思いま
す。
荷物を持って旧市街を歩くのは鴨葱になってしまいます。

私が意識したことでは歩速をアップしたり変化をつけて歩いていま
した。

疑問のお答えになっていないかも知れませんね。m(_ _)m
お気をつけてご旅行楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  安全対策2(ちょっと長いです)

eruma
2002/11/07(木) 11:26

スペイン大好きです。
いままで3度一人で個人旅行してきました。
マドリッドもその度に寄ってますが、今までラッキーなことに
名物のスリにあったことはありません。
ただし、これは私がラッキーなだけです。
マドリッドの治安をなめちゃいけません。
私の知り合いでマドリッド在住20数年のおじさん(日本人)は
スリにお腹を刺されたことあります。
私の友人のスペイン通の女の子はオスタルのエレベーターで
スリに首をしめられました。
被害にあった話はほんとによく聞きます。
なので油断せず注意してください。
安全対策としてはとにかく荷物を持たないことです。
私も前記のおじさんから街を歩くときは絶対荷物を
持つなと言われています。
観光に必要な最小限のものをズボンや上着の内ポケットに
入れて、手ぶらで歩くようにしてます。
その方が気が楽ですよ。
あと、お昼は安全なんて思っちゃダメです。
スペインのシエスタはだいたい2:00~夕方まで。
この時間は人通りが減るのでスリの活動時間です。
あとスペインのスリはどこからともなく現れます。
ここは安全そう..なんて雰囲気だけでは絶対分かりません。
そうそう、タクシーですが、変なとこに連れてかれるとかは
ないと思いますが、多少ぼられることは覚悟しておいてください。
ただし、破格な値段を請求されることはないので、
観光客にとってはぼられたかぼられてないか分からないくらいで
す。
なんだか脅かすことばかり書いてしまいましたが、
スペインはとってもよいとこです。
あの独特な雰囲気が私は大好きです。
自己管理をしっかりして思いっきり楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR