オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機の手荷物検査で毛抜きって引っかかりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機の手荷物検査で毛抜きって引っかかりますか?

ラッキーマン
2002/11/01(金) 08:09

私の化粧ポーチの中に入ってる必需品の1つに「毛抜き」がありま
す。眉毛が濃くて、朝は大丈夫なのに、お昼になると、濃いのが生
えていたり・・・お恥ずかしいお話なんですが(笑)
ってな訳で、毛抜きは必需品なんですが、飛行機の手荷物検査等で
毛抜きって引っかかりますか?先が少々鋭くなっています。
友人が「毛抜きは不味いんじゃない?」って言われて不安です。。

  今までないですよ!

みるく★
2002/11/01(金) 09:49

ラッキーマンさん、私も化粧ポーチには常に、毛抜き&カミソリは
入っていますが、今まで検査に引っかかったことはないですね。
そういう風に考えたこともなかったですが、考えてみたら、
これって凶器にもなりそうですね。

でも、大丈夫ですよ。多分。

スタッフへ連絡

  引っかかりました

りさすた
2002/11/01(金) 09:56

シンガポールで引っかかりました。
まさか毛抜きが引っかかるとは思ってなかったのでビックリでし
た。結局、毛抜きを見せてもう1度通ってOKでしたけど、いちい
ちポーチを開けたりするのは面倒だし、他の方にも迷惑がかかるの
で預けてしまった方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そぉかぁぁ・・・

おはむこ
2002/11/01(金) 10:07

私も悩んでおりました。
3月にグアムへ行った時はNW便で眉毛カットハサミが
ひっかかりました。ハサミだけ個別に梱包されて、
輸送してもらうことになりました。

明日ANAで富山へ行くのですが、国内でも
やはりハサミはひっかかるのかなぁ・・・???

でも航空会社の立場もよくわかるので
徹底した検査を行わなきゃ、いけませんよね。

ってことで事前申告してみよっと。

と一人で解決してしまいました。
すみませんでした。

スタッフへ連絡

  同じくシンガポールで

MTI
2002/11/01(金) 11:35

りさすたさんと同様、シンガポールで引っかかりました。出
張でシンガからクアラルンプールへ2泊行ったときで、また
シンガに戻ることになっていたため、手荷物だけで乗ろうと
したら、毛抜きと爪やすり(金属のやつ)が引っかかってし
まいました。放棄しても良かったのに、手荷物ごとチェック
インの手続きがされてしまい(そういうケースが多いらし
く、係員もさっさとやってしまう)、持って行かれてしまっ
た。。。おかげで、KL空港で迎えに来ていた現地駐在員を待
たせてしまったり、迷惑をかけてしまいました。
米国ではシカゴやフロリダが国内出張でも厳しく、乗り遅れ
るビジネスマンが続出していますから(ノートPCやデジカ
メを全部チェックする)、気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

ラッキーマン
2002/11/01(金) 15:12

必需品だけど、引っかかると面倒だし・・・
どうしようかな?と考え中です。

やっぱり、引っかかるときは、毛抜きでも引っかかるんですね。
ふぅ~

スタッフへ連絡

  機内に持ち込んでた!

RFH
2002/11/01(金) 18:36

先日、海外に行った時
(バリ島の爆破事件の後)
実際に搭乗する迄に
●チェックインカウンターに行く前(第一のチェック)
●出国審査に行く手前(第二のチェック)
●搭乗券を機械に通した後、搭乗する直前(第三のチェック)
と、何だかんだ合計3回
セキュリティーチェックポイントを通る事になるわけですが
手荷物の化粧ポーチに入れておいたのですが
毛抜きは一度も引っかからなかったです。

、、、と言うか、このラッキーマンさんの投稿読んだ後、
あ!そういえば私も手荷物で毛抜き持ってたっけ!
と、自分でも今、気がついたぐらい、、、、(苦笑)

私はNYのテロ事件以降、海外に行く機会がなくて
先日、久々に海外に行く為に出入国をしたので驚いたのですが、
第一のチェックで空港職員が
ほとんどのスーツケースを開けさせてチェックしていました。

ターミナル1だったのですが、連れは
「航空券見て、アメリカの航空会社利用の人は
 全員、開けさせてるみたい」
とは言っていましたが真意は分かりませんが
音も鳴らないのに流れ作業的に開けさせていたのは確かでした。

私達もスーツケースも手荷物も台の上に乗せて
オープンさせられたのですが
そういえば手荷物もバックの中身は大雑把にはチェックしたけど
化粧ポーチの中までは開けて見ていなかったです。

だから私自身も毛抜きの存在忘れていましたが
係員も見落としているはずですね。

という事は、「毛抜きが入っている!」とかで
(又は、他に何か武器になりそうな
 危険物が入っているとかの疑惑があって)
X線で何かが引っかかってスーツケースを
開けさせてチェックしているわけじゃなくて
やっぱり通過儀礼的に
「取り合えず皆、スーツケース開けて~」的に
やってるようなものなのか、、、と思いました。

でも、どーなんでしょうね?
私の場合は、本人も気が付かないうちに持ち込んでいたという
結果論でしか無いわけですが
NYテロ事件以前に比べて
チェックが厳しくなってるな~と思うわりに
今回の、職員の毛抜き見落としの事例を見ても
チェックの回数さえ多けりゃいいのか?
と、疑問に思う点でもありますよね。

面倒でも、チェックは厳しい方が乗客としては安心だけど
見落としたら意味無いよね~、と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR