オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリアの気候

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリアの気候

まこぴよ
2002/10/24(木) 17:46

土曜日早朝、念願のイタリアに発ちます。

さて、イタリアの今ごろの気候は、どんな感じなのでしょう?
いろいろ調べてはみたのですが、温度で言われても、いまいち
ピンときません。

今日、東京は寒かったですよね~。
最高気温は16℃だったのかな?

Gジャンの他に、厚目のコート系も1着、持って行った方が
よいのでしょうか?
どうも、大荷物が嫌いなもので、つい敬遠してしまいます。
(ちなみに、ツアーでミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリに
 行きます。)

最近行かれた方など、情報を是非教えてください!

  最近行きました。

コリーナ
2002/10/24(木) 20:08

私は7日~14日までイタリアに行って来ました。
フィレンツェとかミラノは私が行った頃でも羽織る物や薄手のセーター(普通のセーターでも良いくらい)がないと寒かったです。天気がどんより(薄曇りとか)してる感じが多いので多少にもつでも寒さ対策は必要だと思います。
ちなみにローマは上記に比べると暖かくお天気も良かったです。
天気がいいと22度くらいになって、日向だと半袖でも良いくらいですが、日陰では肌寒いのでなかなか調節が難しいです。
何度行ってもいいところですので楽しんできてくださいね~。

スタッフへ連絡

  最近行きました。2.

gentina
2002/10/24(木) 20:47

 私も12日~21日に、イタリアのミラノ・フィレンツェ・ロー
マに行ってきました。私にとっては初海外、そして新婚旅行でもあ
りました。

 ミラノ・フィレンツェでは、七分のニットかブラウスにショー
ル、夜に外出する時には薄いダウンジャケットで充分でした。

 ローマに移動した時には、その温かさにビックリ!
 てっきり「寒いかも」と思って、夫はマフラーまで用意してった
というのに・・・。むしろ、上記2箇所の土地よりもグッと温か
く、半そでやキャミソールで歩く方も沢山見受けられました。
 ただ、夫の先輩(現地駐在員)によると、「ずっと晴れていて温
かかったから、運がよかったですよ。その前はずっと雨が続いてい
てね、寒かった」と。だから、コリーナさんの仰る「寒い」という
意見も分かります。

 全般的には、厚手のコートなどは不要だと思いますが、重ね着で
きる衣類(ツインニットとか)とかジャケットがあると重宝しまし
た。

 なお、ショール(カシミアとかパシュミナとか)があると、ホテ
ルマンの対応がぐぐっと良くなりました。日本以上に、外見で接遇
が変わるのを実感しました。荷物にもならないし、お勧めです。
 (もし、日本から持ってくるのがいやでしたら、フィレンツェあ
たりを散策していると20~30ユーロ程度くらいから入手可能で
すし)

 一番印象的だったのは(一応新婚旅行だったこともあって)カン
ツォーネディナーに出かけた際、夫は「スーツ姿。ネクタイとネク
タイ止めは結婚式のお色直しでも使ったもの」、妻は「シンプルワ
ンピに、結婚式で使ったチョーカー、リバーシブルシルクショー
ル」というものすごいおめかし(←はっきりいって日本でもここま
でのコーディネイトはしたことがない)をした時には、宿泊先ホテ
ルドアマンがわざわざ帽子を脱いでお辞儀をしてくれました。

 蛇足ですが、ミラノでは町全体が黒を中心としたシンプルで肌を
見せないファッションの方が多かったのですが、その他の都市はぐ
っと変わって、肌の露出が増えたり色彩が鮮やかになったりしてい
ました。

 まこぴよさんも、楽しいイタリア旅行が楽しめますように!
 
 

スタッフへ連絡

  同じ日程

attcyan
2002/10/25(金) 00:17

一昨年の27日から8日間ミラノ、フィレンツェ
旅行してました。
この時期みなさんが言われている様に晴れていれば
暖か、曇るとかなり寒いです。
私は、薄手のセーターを着て上に薄手の中綿入り
コートを着てました。
現地の人もキルトコートを着たり、
皮コートを着ている人が多かったです。
but中には半袖、短パンなんて人もいましたし、
日が出るとコートを脱いでノースリーブで
外でお茶をしたりしている人も見かけました。
私もかさばる服は大嫌いなのですが、寒いのも
苦手なので、不安な時にはかさばらないホカロン
を持っていってます。

スタッフへ連絡

  みなさん、感激です!!!

まこぴよ
2002/10/25(金) 14:05

結局は、東京の「晩夏~晩秋」といった感じですね。
北から南まで回るので、当たり前かもしれませんね。
晴れか曇りかでも、だいぶ変わってきそう。
綿ジャケットと桃色のストールも、荷物に追加しておきます。
あ、あとホカロンも!

イタリアには、おしゃれをして行きたいのですが、きっと、
石畳ばかりを歩き回ると思うので、Gパンばかりになりそう。
可愛い感じのパーカーでも合わせてみようかな・・・。

夫はサバティーニに行きたい!と切望し、いい服を持っていくと
張り切っているので、私も1着、用意していこうと思います。
(帽子をとってのお辞儀の歓迎はムリかな。笑)
二度目の新婚旅行(!?)になりますが、楽しんできます。

情報、本当に参考になりました。
短時間に丁寧なお返事、本当に感謝感謝です♪♪♪

スタッフへ連絡

  服装

裏山手
2002/10/26(土) 12:24

まだ読んでもらえるでしょうか。
歩くのでジーパン、っていうのもわかるんですが、
できればジーパンでも、大人っぽいコーディネートに
したほうがいいですよ。なぜなら、「まわりが
おしゃれで大人っぽい」からです!
靴は歩きやすくてカジュアルじゃないもの
(革のウオーキングシューズとかソールの厚めの
ショートブーツとか)がおすすめです。

私は最初のころ、「歩きやすさ」を重点に考えた
服装にして失敗しました。
歩きやすいのは歩きやすいんですけど、
なんか自分が歩いていて「浮いている」
気がしちゃうんですよ~。まあ日本人なんで
浮いているのは当たり前なんですけど、
もっと普通のカッコにすればよかったと
激しく思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR