オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都!お奨めの場所教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都!お奨めの場所教えて下さい!

ナーバス
2002/10/15(火) 14:53

皆さんこんにちは!
結婚式前にはよくこの口コミを見させていただきました。
久々に違った内容で投稿したいと思います!

私たちは11/3,4に結婚1年目の旅行に行きます。
そこで、小学校の修学旅行以来行ったことのない京都の
穴場、、、ここは絶対に行くべき!!というスポットを
教えていただきたいのです。よくJR東海のCMで流れ
ているような、建物内に入って、精神を落ち着かせられ
るような場所や、御払いをしていただけるような場所を
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  私が好きな場所は・・・

(nana)
2002/10/15(火) 15:13

大徳寺の中にある高桐院(こうとういん)です。
11月上旬ということで紅葉にはちょっと早いかなって感じ
だと思いますが、高桐院はいつ行ってもいいと私は思います。
(こればっかりは好みなので・・・(^^ゞ)

お茶を頂きつつ、小一時間ぼけーっとしてたりします。

細川ガラシャのお墓などもあります。

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/daitokuji.htm

あと大徳寺の中には信長や前田家ゆかりのお寺などもあるので
「利家とまつ」にちなんで特別拝観などもやっているかも
しれません。

私のオススメコースは高桐院にいって他に拝観できる所を
見た後、向かいの「紫野和久傳」でお昼ご飯を食べるコースです。
そのコースで行けないときは京都駅の伊勢丹で和久傳のお弁当を
買って(もちろん予約して!)ホテルなどで食べます。

この時期は秋の味覚も色々あるので
美味しいものもたくさん食べてきてくださいネ~
羨ましいなぁ。


スタッフへ連絡

  大徳寺 高桐院(こうとういん)

ナーバス
2002/10/15(火) 15:56

nanaさん早速のご提供ありがとうございました。
私共は利家とまつの大ファンでいつも楽しみに
して見ております。ということもあり、信長の
妻ねねが奉られているお寺にも行こうと思って
おりました。是非ともnanaさんの大徳寺高桐院
に言ってみたくなりました。他にもお奨めの場
所がありましたら、是非とも教えて下さい。
宜しくお願い足します。
ちなみにお一人でいつもいかれるのでしょうか?
ちょっとかっこいいなぁ・・・なんて思いまし
た。

スタッフへ連絡

  私もオススメ

りんご親分
2002/10/15(火) 20:53

私も(nana)さんと同じく高桐院が大のお気に入りでよく行くんで
すよ。お庭を眺めながらぼ~っとするのがすごくいいんですよね。
特に一人で行く時は気のすむまでノンビリとしちゃいます。
9月に行った時は普段一般公開していない大徳寺内の「芳春院」が
特別拝観できました。ここはまつ(芳春院)が建立した前田家の菩
提寺なんですよ。まさに「利家とまつ放送記念!特別拝観」といっ
た感じでした。
ただナーバスさんが行かれるのは11月ですよね?その頃までやって
いるかはちょっとわからないのですが・・・。
私のもう一つのオススメは大原にある「宝泉院」です。一時期「そ
うだ、京都へ行こう」のCMに出てしまった時はすごく混んでいた
のですが、同じく9月に行った時は午前中にお寺に着いてお客さん
は私一人。1時間ほどのんびりしてましたが、他には誰も来なかっ
たのですごくトクした気分でした。
ちょっと遠いけど、三千院や寂光院に行った事がなければそれとセ
ットに行かれてはどうでしょう?
ちなみに私は移動時間がもったいないので、拝観時間に合わせて朝
バスで大原へ行き、宝泉院だけの為に半日費やします。
それだけの価値のある、とてもステキなお寺ですよ。

スタッフへ連絡

  私のおすすめは・・

可菜子
2002/10/15(火) 22:25

嵐山にある天竜寺のお庭です。9月に行ったので紅葉などかけらも
なかったのですがぼ~っと庭とその先の山や霧を見てひたすら感動
していました。
また、京都を散策するときは早起きして朝食前にお寺をめぐるのも
おすすめです。

あと甘味処では祇園にある「ぎをん小森」が大好きです。
普段パフェなど食べない私もここのはぺろりといけます。お店もも
と御茶屋さんということでなかなか雰囲気があります。

それにしてもウラヤマシイ!!楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  えへへ。

(nana)
2002/10/16(水) 09:33

ナーバスさん、一人じゃないっス。
両親と行って3人でぼけーっとしてるんです。
全然格好良くない・・・(-_-;)

友達とも行ったりしますが、友達と行くと気を使ってしまって
あんまりのんびり出来なかったりします、私の場合。
大好きな人といつか行きたいとは思いますが・・・。

ねねのお寺というと竹のあるところ?(高台寺だっけ?)
以前行った時に夜のライトアップをしてて
すごーく良かったです。
(かぐや姫の世界みたい)
さくらの時期と紅葉の時期は夜のライトアップも
やっていると思いますので、その辺も調べては?
清水寺とかもライトアップしてたりしますよね。
(いつもかどうかは不明ですが。)

寂光院は私もいつかは行ってみたいと思ってました。
いいな~、京都。
俄然行きたくなった。

スタッフへ連絡

  皆さんに(^人^)感謝♪

ナーバス
2002/10/16(水) 12:01

nanaさん、りんご親分さん、可菜子さん貴重なご意見ありがとうご
ざいました。高桐院ますます行きたくなりましたというか、いきま
す!!!
また、りんご親分さんお奨めの大原にある「宝泉院」にも是非とも
行って見たいと思います。あのJRのCMが気になって気になって
仕方がないんです。また可菜子さんのいう嵐山にある天竜寺のお庭
にも是非とも行きたい。午前中というポイントを言って頂いたの
で、早くいって、ボーっとしたいと思います。
皆様のご意見を聞いていると余りたくさんのお寺を見るよりも絞っ
て、一つのところを味わうってのがいいと言う感じみたいですね。
その方向で再度計画を立てたいと思います。
実は、結婚1年目になるのですが、まだ入籍はしてないのです。つ
まり結婚式は挙げたのですが・・・・というこであらためてプロポ
ーズして入籍をしようと思います。その場所に京都を選びたいと思
います。
ところでお寺の中に入るにあたって、何か届け出が必要なのでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  再び登場。

(nana)
2002/10/17(木) 10:03

>ところでお寺の中に入るにあたって、
>何か届け出が必要なのでしょうか?

とのことですが、京都御所とかは前もって往復はがきで申し込み、
さらに抽選とかだったと思いますが(私も入ったことが
ありません)普通のお寺は当日行って、拝観料が必要な所は
払って入るのです。

拝観料はお寺によってそれぞれですが3・400円から
900円くらいかなぁ?
最初のレスにつけたURLの違うページに拝観料一覧が
載っているのでごらんくださいませ。

京都でプロポーズか~!ますますうらやましぃぃぃ。
ちょっともみじが色づいていたりしたら最高ですね~!

お寺をじっくり見るかどうかは人それぞれだけど、
修学旅行とか、友達とかと行くと結構メジャーなお寺を
せかせかと見てまわるって感じだと思うんですけど、
そういうときには出来なような楽しみ方があるのでは?
と思います。自分の気に入ったお寺を見つけて
たまに行ったりするのもいいですし。

京都って流れている空気とか時間の流れ方とかが独特って
感じがして、普段忙しく生活している自分にとっては
いい気分転換というか、必要な時間です。

本屋に行くと、普通のガイドブックのほかに
「大人の楽しみ方」とか「お気に入りの京都」とか
そういう種類の本(エッセイ?)とかが結構出てますので
そういうのを参考にしてみてもよいかと思います。

ちなみに、私の大好きなお店を一軒。
炭火焼の一品料理のお店ですが
牛宝(ぎゅうほう)
京都府京都市左京区一条寺赤ノ宮町22-4
075-723-2424
ちょっと離れた方にあるけど、もし回るコースなどと
折り合いがつけばオススメです。
何を食べても美味しいし~


思い出に残る旅になるといいですねッ!

スタッフへ連絡

  o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

ナーバス
2002/10/17(木) 12:52

nanaさん、ありがとうござます。
本当に役に立つ情報提供、嬉しく思っています。
炭火焼の一品料理という牛宝(ぎゅうほう)には是非とも行って見
たいななんて思っています。でも高級そうですね。修学旅行みたい
な、ただ来てるって感じの旅行にだけはしたくないです。目的をも
って、ゆったりと、日本の文化を味わいたいと思っています。天気
がよければいいのですが・・・。
それにしても、京都にお詳しいのですね?関心してしまいます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR