オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 奈良一日観光

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

奈良一日観光

nobuhagi
2002/10/07(月) 11:48

奈良に初めて行きます。

1. 一日で効率よく周る方法・ここだけは行くべきという場所教え
てください。恥ずかしい事に、大仏と法隆寺以外はあまり知らない
状態です。

2. また、奈良駅前のホテルをネットやパンフレットで探したので
すが、掲載が少なく、ピンとくるのが見つからなかったです。
駅前より、観光に便利な地域のホテルを探した方がいいのでしょう
か?またその場合、どの地域がいいのでしょうか?具体的なホテル
名ももしわかりましたら教えてください。シティホテル・ビジネス
ホテルどちらでも構いません。

1か2の片方だけでもいいので、回答いただけるとうれしいです。

テーマ:
タグ:  パンホテル便利奈良方法観光

スタッフへ連絡

  奈良♪

さくらがい
2002/10/07(月) 13:20

ちょうど先週も実家があるので帰ってました♪

まずホテル。
奈良駅を拠点にするのでしたら『三井ガーデンホテル』
JRの駅に直結してます。
JRと近鉄の奈良駅は歩いて10分程度
http://www.gardenhotels.co.jp/nara/
立地は微妙な所ですが皇室ご用達のホテルで『奈良ホテル』
http://www.hotels.westjr.co.jp/nara/
ビジネスホテルなら『ホテルサンルート』
http://www.sunroute-nara.co.jp/
で・・今ちょっと調べてみたら『春日ホテル』というのも
あるみたいです(駅が近いみたい)

橿原市~明日香村、桜井市~室生村の観光が多くなるのでしたら
橿原神宮前駅周辺で
『橿原観光ホテル』
HP見あたらず・・
『橿原オークホテル』
http://www1.kcn.ne.jp/~oakhotel/
『橿原ロイヤルホテル』
http://www.daiwaresort.co.jp/kashihara/index.html

観光は有名どころはとりあえず↓のサイトなんかを見てもらって
行きたい所がだいたい決まれば
また言ってくだされば効率よくまわるルートなんかを
アドバイスできるかと思います。
奈良のお寺
http://www.naranet.co.jp/todaiji/
奈良の祭り等
http://www.spm.co.jp/kinki-maturi/nara/nara.htm#nara

今の時期ですと
桜井市の安部の文殊院でコスモス迷路が開催されてたハズ・・。
来週の日曜には鹿の角切り(奈良市)もあります。
気候も良いのでレンタサイクルなんか借りて散策されるのも
いいかと思います。
また何かあれば聞いてくださいね(*^^*)

スタッフへ連絡

  さくらがいさん!(私信すみません)

nobuhagi
2002/10/07(月) 15:35

先日は大変お世話になりました。
奈良の温泉、教えていただいた宿のひとつを予約することができま
した。どうもありがとうございました。

その前日の奈良観光についても、ご丁寧に教えていただけて嬉しい
です。ありがとうございます。教えていただいたサイトから飛んで
いったら、便利なところを見つけました。
http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html

ここの地域別で書くと、行きたいところがたくさんあったのは、西
ノ京となら公園地域ですね。
効率よく周るには、レンタサイクルがいいのかもしれないですね。
坂はあまり無い町なのでしょうか?体力には自信があるので、長距
離歩いたり、自転車こいだりは苦痛ではないです。

ホテルは教えていただいたところは、予算オーバーか、満室となっ
ていました。もう選べる状態では場合でないようです。空室のある
ホテルを旅の窓口ででも見つけることにします。
たくさん探してくれたのにごめんなさい。

また、お昼と夕飯おいしい和食・もしくは奈良らしいお店があれば
教えていただけますか?くいしんぼうなので、観光ルートをそれに
合わせて動いてもいいかなと思っています。
きっと一緒に行く人は奈良の超辛口の日本酒(名前を忘れました
が)を飲む事でしょう。

また依頼してしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  はーい。

さくらがい
2002/10/07(月) 16:38

お役に立てれば嬉しいです(*^^*)

確かに西の京~奈良公園辺りが一番奈良っぽさを堪能できるかも。
奈良は南部やよほどの端っこに行かない限り
盆地ですのでそんなに坂は多くない方だと思います
(いつも車なので坂に気づいてない・・)
西の京辺りや法隆寺近辺ではよく自転車で散策されてる方や
リュック背負って歩かれてる方をみかけたりします♪
こういうのも見つけたので参考にしてくださいね
http://www.narakotsu.co.jp/na_e/na_e030.html

ホテルは結構いっぱいになってきてるんですね。
そういえば観光バスも多かった・・この時期
またいくつか宿を探してみました。
「猿沢荘」
http://www.sarusawa-so.chikyosai.or.jp/index.htm
「白鹿荘」http://www.hakushikaso.co.jp/
「ホテルフジタ」
http://www.fujita-nara.com/
またいっぱいだったらごめんなさい(><)

あとは食事の所ですねぇ・・
「月吠(げっぽう)」
ココは私もたまに飲みに行きますが
奈良の料理!という感じではないけどお店が結構雰囲気があります
コースなんかもありますけどお酒を飲むなら単品でも♪
http://www.gurupita.com/clients/0001009675/detail
あまり市内はわからないので聞いた事がある所を
「菊水」
洋食屋さんですが友達が美味しいって言ってました。
「志津香」
同じく友達が好きって言ってた釜飯屋さん
http://www.kamameshi-shizuka.jp/
あとは・・
ごはん屋さんではないのですが柿の葉寿司の”ゐざさ寿司”
奈良市内にもお店があったはず(八木駅構内にも)
ここの鯖の棒寿司は美味しいです
(京都・祇園のいづうより美味しいと私は思ってたりする)
奈良県民のお酒の後の定番は通称天理ラーメンの「彩華」
本店の屋台は天理市内ですが奈良にもお店はあります
(天理スタミナラーメンという別のお店と間違いがち)

奈良のタウン情報誌のネット判のURLのせときます♪
http://www.digi-pa.com/

スタッフへ連絡

えっと、さくらがいさま。実家が奈良なんですね。私、本籍が吉野
なのです。・・・と言っても三代前まで住んでいて、今はお墓が残っ
ているだけなのですが。で、柿の葉ずしのゐざさ寿司の鯖の棒寿
司! 親族の間では法事、墓参りなどで定番です! ほんっとおいし
いですよね。確か柿の葉寿司はなま物なのに東京まで送ってくれた
りもしてました。(今はどうかな?)

さくらがい様のレスを見る度共通点を発見してしまうので、また唸
ってしまいました。横ながら・・・失礼しました。

nobuhagiさま、横レスホントにすみません。奈良公園で鹿に鹿せ
んべいをあげる時にはくれぐれも気をつけてくださいね。一気に寄
ってきたりします。私は子供のころ多数の鹿に囲まれて噛み付かれ
(狂暴ではないですが)大泣きした経験があります。お寿司も是非
食べてみてくださいね。ではでは。^^

スタッフへ連絡

  柿の葉寿司♪(私信ごめんなさい)

さくらがい
2002/10/07(月) 22:45

laperlaさんの本籍が吉野と聞いてビックリです(*^^*)
私の田舎(お墓とか)も吉野なんですよー♪
実家は吉野より少し上の方になるんですけど・・・。
鯖の棒寿司美味しいですよね。
柿の葉寿司の方は毎年、おばあちゃんが作ってたので
あまり買った記憶はないけど棒寿司は特別扱い(笑)
柿の葉寿司はいつも実家の一番日の当たらない所に
餅箱に入れて重石をして保存してあったので
おそらく日持ちする食べ物なんでしょうね♪
なんだかまた食べたくなってしまいました
(ダイエット中だから余計に・・・苦笑)
好きで毎年、旅行に行っては「ココに住みたいー」と思っていた
街に実際暮らしてらっしゃるlaperlaさんとの
共通点が見つかるたびに1人でサンジェルマンや
(確かその辺りに住んでらっしゃると前に知ったような)
色々な所を思い浮かべて喜びつつ
子供が大きくなったらまた行くぞーと強く思ってます(笑)

nobuhagiさま、横でごめんなさい。
ちなみにlaperlaさまのおっしゃる通り、奈良公園の鹿は
結構がっつき気味なのでご注意を♪
でも割とお行儀はいいみたいです
(春日大社の前にお辞儀する鹿もいたりなんかします)

スタッフへ連絡

お墓が吉野なんですか? もうびっくりですー。^^
とても良いところなのに、私は数年に1回もいけないのでとても残
念なのです・・・。 柿の葉寿司と鯖の棒寿司、すごく食べたくなって
しまいました。次回の帰国時にはぜひ食べたいと思います。

私はサンジェルマン・デ・プレからつい最近ベルサイユに引っ越し
てしまったのですよ。森や自然がいっぱいでまたそれも良いのです
が、都会の喧騒が少し恋しいです。お子さんが大きくなったらぜひ
遊びにいらしてくださいね。その際には是非ここででもお声を掛け
てくださいね。さくらがいさまの方がパリお詳しそうですけれど。
私もまた関西に行くことがあったら声を掛けさせていただきます
ね。前回のように。

何だか色々と共通点があってこういう風に誰かと知り合えるってな
んだかとても嬉しいです。アドレス書いときますので、よかったら
いつでもメールして下さいませ。 t_laperla@hotmail.comです。

nobusugiさま。本当にごめんなさい。楽しいご旅行になると良い
ですね。本当に失礼しました。では。^^;

スタッフへ連絡

スレに割り込んで私信しまくった上に、最後のところでお名前を間
違えてしまいました。あ~、なんて間抜けなワタシ。本当に本当に
ごめんなさいです。どうぞお許しを。

ではでは・・・。

スタッフへ連絡

  おお

nobuhagi
2002/10/08(火) 12:17

さくらがいさん、laperaさん、こんにちは。
色々な情報ありがとうございました。
教えていただいたホテルはやはり全室満室でした。結局これは旅の
窓口から予約しました。せっかく教えていただいたのにごめんなさ
い。
でも上司が出張で奈良に行くとのことなので、すべてのホテルのア
ドレスを伝えておきました。

一押しは柿の葉寿司なのですか。ぜひ食べてみます。地元の人がお
勧めのお店に行きたかったので、その他のお店情報も助かりまし
た。

他のURLも助かります。観光情報URLってたくさんありますが、ほ
しい情報が効率よく掲載されているのは少ないのですよね。

ご忠告通り、鹿の目はかわいいけれど、性格がかわいくないことは
宮島で体験済みなので(笑)用心して行きます。

お二人のやりとりはなんだか盛り上がっていますね(笑)
メール交換いいですね。同性のメル友がほしい私としてはうらやま
しい限りです。共通のお話がたくさんあるようで何よりです。仲良
くされてくださいね。

では行ってきます♪(まだずいぶんと先ですが)

スタッフへ連絡

  いえいえ♪

さくらがい
2002/10/09(水) 11:54

お宿の方、結構いっぱいみたいなんですね(驚)
奈良も意外と人気なのか?と一瞬嬉しくなってしまいます(*^^*)
もう少し先との事・・
またわからない事があればどしどし聞いてくださいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR