オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オーロラが見たい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

オーロラが見たい!

N-G
2002/10/07(月) 10:30

以前から、ずーっと憧れていたオーロラ紀行の旅に行きたいと計画
しています。
とりあえず、12月頃に北欧に行きたいと思い計画しているのですが
、お勧めの場所やお勧めの時期などがあったら教えてください!
また、オーロラ経験のある方は何日間くらいの滞在で見れましたか
?参考に聞かせてください。

テーマ:
タグ:  オーロラ北欧

スタッフへ連絡

  オーロラいいですね

nobuhagi
2002/10/07(月) 12:06

今年の3月にフィンランドのサーリセルカという場所へ3泊5日で行
き、最初の二晩はあいにくの吹雪、最後の夜だけ見ることができま
した。
オーロラが出るにはいくつかの条件(晴れている等)があり、12月
はオーロラが一番でやすい時期と聞いたことがあります。
知人が年末年始にやはりフィンランドへ行き、毎晩のように見えて
いたと言っていました。

ということで、お勧めの時期は12月なので、ちょうどいいかと思い
ます。
場所はフィンランドしか知らないので、なんとも言えませんが、素
朴で良い国だったので、個人的には好きな国のひとつとなりまし
た。

スタッフへ連絡

  フィンランドの場合

Switzerland
2002/10/07(月) 15:07


N-Gさん、こんにちは。
12月に予定されているとのこと、いいですねぇ!!
オーロラを見られたときは、本当に感動でしたよ。寒さと時
間を忘れてしまう位。

私もフィンランドへ2度(ユッラス・サーリセルカ・ロヴァニ
エミ)行ってオーロラを見てきました。
2度とも北極圏に4泊しまして、1回ずつ見ることが出来まし
た。
(本当はもっと出ていたらしいのですが、見逃しました)
オーロラはあくまでも自然の現象なので、一番重要なのはお
天気だそうです。
よく観測される地域などは特に限定されていないようです
が、
以下は観測に適した条件を考えてのお勧めです。

私が一番お勧めする場所はユッラスですね。
アカスホテルに泊まりましたが、ここはホテルのすぐ横の駐
車場(照明が殆どなかった)
から見ることが出来たので、オーロラが出たら部屋から飛び
出す・・・といった感じで
とても便利でした。
街にはスーパー、お土産屋、レストランもあり、又、犬・ト
ナカイぞり、スキーなどの
アクティビティーも楽しめます。

サーリセルカでは、周りの照明がやや明るくて
ホテルから歩いて暗い場所を探さなきゃいけなかったので
その点だけはちょっと減点だったかな。
ホテルによってはイーグルを所有している所もあるので、そ
れを利用するのも
便利だと思います。
ここももちろん昼間のアクティビティーはユッラスと同様に
楽しめます。

また、観光をする場所としてロヴァニエミもお勧めです。
サンタクロース村、サンタパーク、アルクティクムがありま
す。
ロヴァニエミはラップランド最大の街なので、結構街灯があ

街中からはオーロラ観測は適してないですが
スカイホテルなどのちょっと街から離れたホテルからでした
ら、
見易いと思います。

フィンランド、大好きな国なのでつい長くなってしまいまし
た。
N-Gさんもオーロラを見られると良いですね。

スタッフへ連絡

  私もフィンランド経験者です。

ぶたぶたぶ-
2002/10/07(月) 22:16

 私も二年前の11月中旬にフィンランドにオーロラを見に行きまし
た。滞在場所はキッティラ、ロバニエミだったのですが、
両日共に曇りだった為、残念ながらオーロラは見れませんでした。
ただ、キッティラのホテルから徒歩5分の場所に、SKI場が
あったので、スノーボード等をして遊んできました。
向こうの雪はサラサラですよ。気温が低い為、雪におしりを着けて
座っていてもウエアーが濡れないんです!!とても空いてるし。
あと、お薦めは”犬ぞり!!!”ですね。
これはなんだかとても楽しかったですよ。

 ロバニエミにあるサンタクロース村・・・私的には・・ちょっと
駄目でした。なんか”観光化”され過ぎていて
興醒めした気がします。
あと、フィンランドと言えば、やっぱり”サウナ”ですよね。
私の滞在したキッティラの宿から、徒歩15分ほどのところに大きな
”ミストサウナ”の施設がありました。
ちょっと驚いた点では、脱衣所・シャワー室を通り
いざ”サウナ室に入ると、そこは男女混浴?でした。
でも薄暗いし、勿論タオルも巻いているので心配は要りません
けど・・・。
とこ~んな感じです。 が、
オーロラの話から大分脱線してしまい、すいません。
ともかく楽しんできて下さい。
オーロラ見れるといいですね!!

スタッフへ連絡

  私じゃないんだけど

さくらがい
2002/10/07(月) 23:08

12月に乗り継ぎでヘルシンキの空港に居た時
オーロラ観測ツアー(?)から帰る方と一緒になり
話したことがあるのですが
その方は一週間ほど滞在したみたいですが
残念ながら見れなかったそうです。
やっぱり日数いても天気や条件が悪いとダメみたいですね・・
何度めかの旅行で初めて見たという人の話も聞いたことがあります

オーロラと関係ないですが
12月のフィンランド航空・・
飛行機がクリスマスバージョンでした(絵入り)
ヘルシンキの空港に降りたらサンタさんのお出迎え付きで・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR