オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初スペイン旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初スペイン旅行

2002
2002/10/01(火) 03:24

今度、10月の下旬にスペイン旅行に誘われ悩んだ末、行く事に決め てしまいました。 海外旅行するのも10年以上ブランクがあいてしまっているので、 なんだか要領が掴めないでいます。 団体旅行で添乗員も日本人でずっと付き添ってくれるいわゆる決め られたコースを回るという旅行なのですが、不安がいっぱいです。 行く前にやっておいた方がいい事とかその他もろもろなにかありま したら、アドバイスをお願いします。 なんだか、我侭ですいません。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  スペイン旅行日本人海外

スタッフへ連絡

不安とは・・・?

AMEMI
2002/10/01(火) 12:41

うーん。ちょっと大雑把すぎてなにをアドバイスしたらいいのか。 団体旅行で知らない人と一緒になることが不安なのか、、 それとも、言葉?お買い物がちゃんとできるかどうか?それとも 食事の事?治安のこと??ロングフライトの事?? けっして意地悪で書いているのではないんですー。 不安を1個1個箇条書きにしたり、どこを回るのか、、とか もうちょっと不安材料を書いてくれれば、ここは親切な人が多いか らアドバイスしてもらえると思いますよ。 落ち着いて、もう一度考えてみて! 最後に、スペインはとっても好きな国のひとつです。 少しでも不安材料を取り除き、スペインを満喫してほしいと思い、 レスしました。 キツクなってしまっていたら、ゴメンなさい。 決してそんなつもりじゃないので・・・(^^ゞ

スタッフへ連絡

行く前にやっておいた方がいいこと

marsha
2002/10/01(火) 13:04

スペインの歴史の勉強
 これに尽きます。

キリスト教とイスラム教が混在する国。
 その国の歴史は奥深いです。
 現地のガイドの説明では不充分ですので。

歴史を理解した上で行くと
 更に現地で楽しめると思います。
 (自分が歴史嫌いで、実際現地に行って
  もっと勉強しておくべきだった、との後悔から(笑))

治安については
 安全と言える国ではないので(現在の日本も同じですが)
 注意し過ぎるに越したことはないです。

ツアーで行かれる場合
 行きたくも無い免税店に毎日連れて行かれることを
 覚悟してください。
 美術館ももちろん要所要所の説明のみ、です。

お土産には、サフラン、オリーブオイルがお薦め。

こちらがお役に立つのではないかと

http://www.spainnews.com/

スタッフへ連絡

渡航情報も参考にしてください。

なんじゃらー
2002/10/01(火) 21:14

他の方が書いていたように、スペインは治安がよくありません。 でも、スペインで日本人がどんなふうに狙われているのか、事前に 情報を見ておくだけでも旅行中の意識が変わり、防犯に役立つと思 います。外務省の渡航情報のHPのアドレスを載せておくので、参考 に見てください。 楽しい旅行になるといいですね。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

スタッフへ連絡

AMEMIさん、marshaさん、なんじゃらーさん どうもありがとうございます。 頭の中を整理して、落ち着いて再検討したいと思います。 スペインのHPも研究してみたいと思います。 また、質問事項が整理ついたら、アドバイスお願いします! ありがどうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング