オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧香港ドル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

旧香港ドル

けろまき
2002/09/30(月) 23:47

香港に行くことになりふと思い出したのですが、 以前行ったときの香港ドルが残っていました。 しかし、前に行ったのはまだ返還前なのです。 当時の香港ドルは使えるでしょうか、 もしくは、銀行で替えてもらえますか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  銀行香港

スタッフへ連絡

香港ドル

ベジマイト
2002/10/02(水) 03:13

けろまきさん、はじめまして 香港ドルは紙幣も硬貨も返還前のものが流通しています。 下記内容は簡単に読み流していただいて結構です。香港流通貨幣説 明の補足と最近の個人的香港印象ですので。 紙幣は返還以前同様に現在も香港上海銀行(Hongkong Shanghai Banking Corporation)、中国銀行(Bank of China)そしてス タンダード・チャータード銀行(Standard Charterd Bank)の3 銀行が発行してますので、同額面の紙幣が3種類流通しています。 発行銀行ごとの図柄の観察をしてみるのも楽しいかもしれません。 硬貨については香港金融管理局が発行しており、返還前のエリザベ ス女王の肖像の図柄コインは当局に回収されたり収集家に退蔵され たりと流通量が減っているようですが、93年から発行されている 香港の花デザインのコインと共に現在でも使用可能です。女王陛下 の香港コインをお持ちでしたら、前回の香港旅行の思い出記念コイ ンとして保存してみてはいかがでしょうか。 返還前と最近の香港では空港に降り立った瞬間から、返還前とは雰 囲気がかなり変わった印象を感じられるかもしれません。九龍や香 港島の各街の雰囲気しかり。ですが、きっと一番驚かれるのは人々 の表情から険しさが薄らいだ事かもしれません。生活のゆとりや安 心感がそこに住む人々の表情を穏やかにさせているように私は感じ ます。 きっとけろまきさんが行かれた前回の香港旅行とは別の印象で楽し める旅行になると思います。更なるご質問がございましたら、ご遠 慮なくここに書き込んで下さいますように。 では楽しい香港旅行をっ!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

けろまき
2002/10/02(水) 18:48

ベジマイトさん、貴重な情報、ご意見ありがとうございました。 私は返還前に3度ほど香港へ行きました。 あのビルスレスレに飛ぶ飛行機や、 メインをはずれたところの喧騒感など、 とてもわくわくした思い出があります。 返還後初めての香港ですが、 返還前との比較、人々の表情など じっくり見てこようと思います。 本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング