オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オーストラリアのモートン島について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

オーストラリアのモートン島について

ちっとろ
2002/09/25(水) 21:26

来年1・2月頃にオーストラリア旅行を計画中です。 モートン島での「イルカへの餌付け」と「砂滑り」が楽しそうでい いな、と思っているのですが、実際行ったことのある方の感想を聞 きたいです。 また、日帰りツアーと宿泊するツアーがあるようですが、どちらが いいでしょうか?

行きました

つれちゃん
2002/09/25(水) 22:33

ちっとろさん、こんにちは。 もう8年も前になっちゃいますが、新婚旅行でオーストラリアへ 行きました。 ゴールドコースト・メルボルン・シドニーを回ったのですが モートン島へも行きましたよ。 野生のイルカの餌付けは、夕方にならないと野生のイルカが やって来ないので、それまで砂滑りをしたり、シュノーケリングを して過ごします。 私達の時は日帰りでしたが午前中に島にセスナで行き(今は セスナは使わないのかな?)夕方の餌付けまで島で遊び、 夕食を食べて(昼食もあった)夕方になってイルカに餌付けを して夜空を見ながらセスナで帰って来た、という感じでした。 もし、船で島まで行くとなるとどのくらいの時間がかかるか わかりませんが、午前中、もしくはお昼頃に島に着けるので あれば、十分遊べますからそう考えると日帰りでも十分かな? とも思います。 イルカの餌付け、と言っても野生のイルカなので人間の手から 菌や寄生虫を付けない為に両手を消毒液につけてからエサの魚を もらい、順番にあげます。 なので、イルカをベタベタなでたり触ったりしてはいけない、と 言われていたのでほんとにエサをあげるだけです。 でも可愛かったですけどね。 砂滑りも結構楽しいけど丘の上まで上がるのが大変ですが、 日本では出来ない(やったことはない)ので楽しめると 思いますよ。

スタッフへ連絡

すっごく楽しかった♪

はまゆ
2002/09/26(木) 12:25

モートン島、もう3年も前になりますが行きました。 超オススメですよ! 私たちは日帰りで行きました。 十分楽しめましたよ♪ 朝7:30ピック、バスでブリスベンの港に向かい(約1時間)、 そこから船でモートン島へ(約1時間だったと思う)。 お昼前には島に着きます。 到着後、滞在中の説明を聞いた後はBBQランチ♪ 午後は2~3時間フリータイムがあり、その間はボーっとしてても いいし、別料金のOPツアーで楽しむことも出来ます。 私たちは ・ヘリコプター遊覧 ・シュノーケリング を楽しみました。 シュノーケリングを楽しんでたら、野生のジュゴンが現れたりして もう感動!でした。 #でも魚はあんまりきれいじゃない(カラフルではない)です。 この他にもバナナボート、難破船観光などいろんなマリン関係の OPツアーがありましたよ。 その後、お楽しみの1つ、砂漠での砂滑り! スペシャルボード(行けばわかります(笑))を持って砂丘を登り 一気に滑り降りる! 時速60キロも出るそうですよ~! スリル満点、2回も滑っちゃいました。 #それ以上は砂丘を登る元気がなかった。(^_^; 夕食は早い時間にバイキング形式のディナー。 で、イルカの登場を待ちます...。 イルカが早くきてくれれば、早い時間に帰れるそうですが、 私たちが行った日は、イルカは早く着てたけど、人が多すぎて餌付 けにメチャメチャ時間がかかってしまい、GCのホテルに戻ったのは 0:00ころでした。 ちなみに知人が宿泊するタイプのツアーに参加したそうですが、 ホテルがイマイチだった、と言ってました。 でもまあ、そのコはGCではスイートに宿泊してたのでイマイチ と思ったのかもしれませんが。(^_^;

スタッフへ連絡

楽しそうー&OP現地申込について

ちっとろ
2002/09/27(金) 01:22

つれちゃんさん、はまゆさん、感想ありがとうございました。 お二人の話しを伺っていると、とても楽しそうでますます行きたく なりました!!しかし、日帰りコースは早朝出発&夜中帰りになる ようなので、かなり体力を消耗しそうですね。余裕を持ってスケジ ュールを組みたいと思います。 それから、もし分かれば教えていただきたいのですが、ゴールドコ ーストではモートン島以外にもいろいろなオプショナルツアーを体 験できるようですが、これらのツアーは現地申込は可能ですか?日 本で申込むと高いので(モートン島日帰りで2~3万円でした)、 ちょっと悩んでます・・・。

スタッフへ連絡

現地でも

つれちゃん
2002/09/27(金) 10:07

こんにちは。 少しはお役に立てたかな?と思い、嬉しいです。 えっと、OPツアーですが、現地でも大丈夫だと思います。 現地ガイドさんがいますよね?その人に頼んだりすれば 予約を入れてくれますから。 オーストラリアは大好きで、新婚旅行の後に3回も行きました。 (実は3回とも懸賞で主人が当てたものですが...) ゴールドコーストでのOPツアーで夕方から夜にかけて ”野生の動物ウォッチング&土ボタルを見ようツアー” みたいなのに行った事があるんです。 コレ、よかったですよ~! 私達の時はこのツアーに申し込んだのが自分達だけだったので 運転手兼ガイドさん(日本語ペラペラのオーストラリア人の方) と3人だけで車で行ったのです。 ゴールドコーストの街から山の方に進んでいく途中、野生の コアラやワラビー、カワセミなどを見つけながら森にたどり着き 土ボタルを見ます。土ボタルは森の奥の場所なので、そこに 行くまでに木の幹の間にエサを置きながら行きます。これは 土ボタルを見て帰ってくる時にオポッサムがエサを食べに来るので それを見るためなんです。すっごくカワイイですよ。 夕飯にはバーベキューがつき、なんと言っても明かりの少ない 森の中で見る満天の星空!!!本物の天の川とサザンクロスが 見えるんです!!! すご~く感動しました!コレを見ただけでもこのツアーに参加して よかった!と思いました。 ただ、ホテルに帰ってくるのが夜10時過ぎだったのでこれまた ちょっと遅くなってしまいますが.... ゴールドコーストは海だけじゃないんだ、と新しい発見が 出来ました。 ちょっと余分に書いてしまいましたが、色々楽しんできて くださいね!!

スタッフへ連絡

できるけど安くはないよ

はまゆ
2002/09/27(金) 11:20

こんにちは♪ OPツアーの申し込みについてですが、現地でも出来ますよ♪ 私が行ったときも現地で申し込みして行ったんですよ~。 でも、ちっとろさんが聞きたいのは「少しでも安く行きたいので 現地で申し込みしたら安いのではないか?」 ということなんですよね? そういう意味では現地で申し込みしてもあんまり安くないです。 日本で申し込みをしたら日本円で支払うけど、向こうで申し込んだ らオーストラリアドルで支払う、くらいの差だと思います。 モートン島のツアーで言えば、現地で頼んでも300A$オーバー です。 #315A$だったかな? 日本で申し込んだら2~3万ということなら、あんまり変わらない でしょ? 日本人向けのツアーってすっごく高いんですよ。 もしちっとろさんが英語が堪能で英語ツアーでも大丈夫、というの であれば、現地で英語のツアーに申し込んでみてはいかがですか? 英語ツアーであれば、サーファーズパラダイスの街のあちこちに OPツアーの露店みたいのがでているので、そこで申し込めると 思います。 英語ツアーなら半額、まではいかないけど、そのくらいの料金で 行けるみたいですよ! あとは、ネットで現地ツアー会社に予約するのもいいかも。 会社によってはネット割引とか早期割引とかやってますよ♪ 私も年末にまたGCに行く予定なので、今回はOPツアーをネット 予約をしようと思ってるんですよ~。 ちなみにモートン島のツアーは「モートン島」で出てる場合と 「タンガルーマ」という名前で出ている場合があります。 「タンガルーマ」=「モートン島」で、「タンガルーマ」は原住民 のアボリジニの言葉なんだそうです。 「水の集まるところ」「水の出会うところ」という意味だそうで す。 きれいな言葉ですよね♪ そうそう、OPツアーではないけど、サーファーズの街の真ん中に ある射撃スクールも楽しかったですよ~。 普通の射撃場は火薬の量を減らしてあるそうなのですが、ココはス クールってことでフルチャージの銃も撃たせてもらうことが出来ま した。 GCはと~っても楽しいですよ~♪ 病み付きになること間違いなし!です。 楽しんでくださいね~!

スタッフへ連絡

ツアーについて書き忘れ

はまゆ
2002/09/27(金) 18:34

モートン島でのイルカの餌付けについて、1つ書き忘れてました。 メインイベントの野生イルカの餌付けは、相手は野生のイルカ なので絶対にできる、とは言い切れないそうです。 ガイドさんの話によると、ごくまれにこない日もあるそうです。 たいていの日は来るんだけどね、海がすごく荒れてるような日は こないこともあるんだよ、と言ってました。 私の周りでは3組、このツアーに参加しているけど、イルカに 会えなかったコはいないので、会える確立はかなり高いとは 思うんですけどね。 念のため。

スタッフへ連絡

OPありすぎて迷っちゃいます!

ちっとろ
2002/09/27(金) 22:13

つれちゃんさん、はまゆさん、またまたありがとうございます。 つれちゃんさん。実は土ボタルツアーも気になってました。「野生 の動物」と「満天の星空」まで観賞できるなんて、そんな1粒で3 度おいしいツアーがあるのですね。ぜひ行ってみたいです。 野生動物はどのくらいの確率で観られるものなのでしょう?こうい うものは運次第なのでしょうが、私は運が良いほうではないので、 “野生モノ”には心配になってしまいます。何週間か前にピンクレ ディーのMIEさんがオーストラリア(確かケアンズ)を旅する番 組を放送していて、ナイトサファリツアーを紹介していましたが、 あまり動物には会えていなかったようでした。 はまゆさん。決して英語堪能ではないのですが、英語ツアーには何 度か参加したことあります。(日本語ツアーがなかったために仕方 なくですが・・・)意味が分からなくて困ったときもありました が、なんとか無事に帰ってこられました。約半額で済むのはなら英 語ツアーがお得ですね。一緒に行く友人と相談してみます。ネット で申し込む現地旅行会社のツアーは日本語なのですか? 先にも書きましたように運が良いほうではないので、モ-トン島で イルカに会えない稀なケースにならないよう祈るだけです。天候が 影響するなら、日本から申し込みせず現地についから天気と相談し て申し込むほうが良さそうですね。 そして、射撃スクールにも興味あったんです!前述のMIEさんが 出ていた番組で射撃スクールも紹介されていました。滅多にできな い経験ですし、さほど時間も取られないようなのでチャレンジして みたいです。 ゴールドコーストって魅力的なOPがたくさんありますね!!どれ に行こうか迷ってしまいます~。何泊するかまだ決めていないので すが、スケジュールをやりくりして色々なOPに参加してこようと 思います。貴重な情報ありがとうございました!

スタッフへ連絡

結構見られました

つれちゃん
2002/09/28(土) 02:39

私もMIEさんが出ていた番組、見ました! あの番組を見てたらまた行きたくなりました(笑)。 内容がダブってしまうかもしれませんがちょっと付けたしますね。 私達が参加したツアーでは、車に乗って森に行くまでの間に 運転手兼ガイドさんがおしゃべりしながらあちこち見て動物を 探してくれていました。 一人ひとつ、ライト(懐中電灯よりもっと明るいやつです)を 持たせてもらって。見つけたらライトを当ててね、とか言いながら 進んで行ったんです。 森に着くまでは日が落ち始めるくらいの明るさだったので ライトを当てなくても見えました。 途中、結構いましたよ。なんていうか、道の両脇が草原だったり するんですが、ワラビーが一番多かったかな?木の上にコアラが いたり。 森の中のオポッサムはエサを置いて歩いていくので必ずそのエサを 食べに来るようです。 触ることは出来ませんが、ライトをあてても、フラッシュ付きで 写真を撮ってもOKでした。 結構近くで見ても逃げないしカワイイです。 土ボタルを見るツアーは何種類かありましたが、私達が参加した そのツアーは日本円で一人8~9千円くらいだったと思います。 海外旅行って何かとお金がかかってしまうと思うんですが、 色々検討して見てくださいね!

スタッフへ連絡

ネットでみたのは

はまゆ
2002/09/28(土) 12:39

ネットで見た現地ツアー会社は日本語ツアーの会社です。 私は英語ダメなんですよ。(^_^; モートン島=「Moreton」 タンガルーマ=「tangalooma」 ですので、探してみてくださいね。 イルカが来ない日はホントにまれらしいので、きっと大丈夫 だと思うんですけどね。 念の為に、現地で天気を見ながら予約の方がいいかも、です ね。 楽しんできてくださ~い!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング