オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベトナムに行かれた方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ベトナムに行かれた方

笑う犬
2002/09/24(火) 18:12

11月にホーチミンとハノイに行く予定なんですが、 かわいい雑貨が売っているお店や美味しいお店を 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 それからハノイでハロン湾の観光もしようと 思っているんですが、どうなんでしょうか?。 その他、注意事項なども教えてもらえると嬉しいです。

ドンコイ通り

PJ!
2002/09/24(火) 19:43

つい先日3度目の訪越をしてきました。 私はホーチミンとフエ、ホイアンにしか行ったことがありま せんが、ホーチミンのドンコイ通りを歩けばカワイイお店が ウジャウジャしてます。 今回行って気に入ったお店はKITOという雑貨やさんです。 バックやテーブルウェア、衣類も置いてます。 どこかのガイドブックに載っているのか、お客さんは日本人 ばっかりでした。 私はボンセンホテルに滞在していたのですが、すぐ目の前に ありました。 あとはドンユー通りにある民族織りの布を今風のお洋服にア レンジしているSAPA、有名なSXS(エス・バイ・エスと読みま す)ドンコイ通りと交差するマックティブオイ通りの椰子の 実雑貨店(英語名:ココナッツ・ショップ)素敵な刺繍もの を取り扱うキム・フーンなど。 お手ごろでお土産に便利な刺繍の巾着(小)やティッシュケ ースカバー、テーブルセンターなどはレックスホテル(レロ イ通り)からベンタイン市場に向かってちょっと歩いた右側 にあるXuan Qui Shopなんかがお勧めです。 ここの店員さんは日本語が堪能です。 あとはベンタイン市場でしょうか。 ベンタイン市場の一角にビーズのスワロフスキーのアクセサ リー売り場があります。 とっても素敵でサイズが合わないとその場で足したり調節し てくれます。 私はネックレスとブレスレットのセットを買いました。 詳細な値段は忘れましたが、かなり破格で購入できたと思い ます。 アオザイの仕立ては毎回同じくドンコイ通りにあるローズ・ ブティックにお願いしているのですが、今回はボンセンホテ ルの2軒くらい隣にあるインプレッションというお店で作っ てみました。 本来ですとアオザイは長袖でチャイナカラー、前身ごろをス ナップボタンでプチプチと止めるタイプのものなのですが、 私は既に何着か作っているので、今回は深めのVネックでノ ースリーブ、Vネック部分をチャイナのくるみボタンで止め るタイプのものを作ってみました。 布も白地にピンクの葉っぱ(羽?)で、あまりアオザイとし てみたことがない柄です。 店員さんとは英語でのやり取りで、結構クセのある英語を話 す方だったので意思疎通がうまくできなかった割には満足の いく出来上がりで大変気に入りました。 残念なことに、国営百貨店は今改装のためクローズしていま す。 今年の年末に仕上がるとのウワサですが、私が初めて訪越し た3年前くらいに着工が始まった大手ホテルのハイアットで すら未だ完成してませんので、これは私個人の見解ですが、 いつになるか分からない状態ですね。 ガイドブックでお店、レストラン等探してみましたか? 上記の店も含め、だいたいのお店がガイドブックに網羅され てます。 まずは何かガイドブックをお買い求め頂き、それを参考にし てみたほうがいいと思いますよ。 以上、超有名店ばかりで申し訳ないですが、ご参考までに。

スタッフへ連絡

昨日帰って来ました。(お礼を含めて)

posaune
2002/09/25(水) 00:05

昨日ホーチミン&シェムリアプの旅行から帰って来ました。 メインはカンボジアの遺跡群だったし、 お買い物というよりはいろいろ見て回る旅行だったので、 あまり参考にはならないかもしれませんが。。。 ドンコイ通り、グエンフエ通りの周辺を回ってみて 私たちのお気に入りは Dong Du通りのSaigon Hotelの隣にある AJV(だったと思う)というお店でした。 小さいお店ですがビーズバックなどの品揃えが豊富でした。 食事で一番美味しかったのはクアン94の ソフトシェルクラブのてんぷらでした。 ちょっと遠いけどタクシーで2回食べに行きました。 ガイドブックに載っていると思います。 ホーチミン市内はタクシーで行動した方が良いみたいです。 町歩きはなるべくしないほうが良いそうです。 5人だったのでタクシー2台での移動が多かったのですが、 メータータクシーを選んだけど結構ぼられます。 黄色いタクシーと白地に緑のタクシーを 選ぶと良いといわれました。 高級ホテルの前によく止まっている赤いタクシーは かなり高かったです。 私たちはタクシーのぼったくりや露店のおつりのごまかし くらいしか遭いませんでしたが 私たちの帰る日にパスポートの入ったバッグをひったくられた 女の子がいたそうです。 意外と大丈夫などと油断せず、 ホテルのセイフティーボックスに預けるか 洋服の中に隠せるポーチに入れるか しておいた方が良いと思います。 シンカフェのミトー1日のツアーで 買い物や食事だけで旅をした気にならないいようにと ガイドのお姉さんに説教されました。(←良い意味で) クチトンネルのツアーや戦争証拠博物館も行きましたが、 ガイドさんのお話のおかげで、日本がベトナムに 歴史上どう関わってきたかとても良い勉強になりました。 先日こちらで情報をいただいて CD、コーヒー、アルミのフィルター、アオザイ、料理の本と、 目的のものはすべて手に入れることができました。(^^) この場をお借りして情報を下さった方々にお礼申し上げます。 PLシャトーでコーヒーを飲んだときに使っていた アルミのフィルターの下につける目の細かい網のようなものが 目からうろこで購入してきました。 箱に書いてあったのは日本語だったけど(笑) 年末にベトナム縦断を計画中。 ハノイとフエに行くのがかなり楽しみです。

スタッフへ連絡

お帰りなさいませ!(私信です)

rikki
2002/09/25(水) 02:44

御無沙汰してます。 posauneさんの投稿は印象的でよく覚えています。 CDや料理本買えたのですね。よかったです。料理本は確かベトナム 料理のレシピの英語で書かれたものでしたよね?ばっちりのものが ありましたか?ちなみに面倒でなければCDはどこで購入されまし た? >食事で一番美味しかったのはクアン94の ソフトシェルクラブの てんぷらでした。 同感です。HCMでこれだけは外せないと私も思います。ちなみに94 は2店あるのですが、右手に見て先のほうか手前の方か覚えていま すか? 年末にまた行かれるとは、羨ましい限りです。気が早いですが、ハ ノイでは、ブンチャー、揚げ春巻き、フォーをお忘れなく。 そういえば来週火曜日夜11:15(?だと思います)NHKの味わい パスポートという番組でフォーがテーマになってました。必見です ね。では。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!(私信)

posaune
2002/09/25(水) 08:27

おかげで目的のものを簡単に探し出すことができました(^^) CDと料理の本は共にグエンフエ書店で購入しました。 ホテルからわりと近かったので。。。 本は写真が入って英語とベトナム語の入ったものを買いました。 40、000ドンくらいでしたが写真が曲がってたり 写真とレシピの順番がまったく対応してないのが 良かったです(笑) クアン94は手前のお店でした。 実は2軒あるのは2回目に言ったときに気が着きましたが、 いったいどちらがガイドブックに載っている方なんでしょう? とりあえずめちゃめちゃ美味しかったので もしかして違うかも?と思いつつ気にしないことにしたのでした。 連れが次回も行くと言っているので 真相を教えていただけたらうれしいです。(^^;;; 母からの情報ですが 菊名(←新横浜のとなり)のベンタインというベトナム料理店で ソフトシェルクラブを扱っているそうです。 以前食べに行って他の料理も美味しかったので 今度はぜひソフトシェルクラブを食べてこようと思ってます。 フォー特集、ビデオ予約しておかなきゃ。(^^)

スタッフへ連絡

posauneさんへ(私信)

rikki
2002/09/26(木) 19:23

クアン94ですが本に載っているのが、どちらのお店かは正直分か りません。  私が行っていたのは94右手に見て先のほうです。理由は最初に 連れてきてくれた友人(日本人)が、こちらが良いと言ったからで す。彼女も実際食べ較べたわけでなく、おそらく現地在住日本人口 コミ情報によるものだと思います。posauneさんは、手前の店に初 めて入っったときの味がとても良かった。だから二度目も同じ店、 私は同じことを先の店でということでしょうね。ちなみに、個人旅 行に写真が載っているので、真相を突き止めたければ、こちらをご 覧下さい。私はこの写真見てもどっちか分かりませんでしたが。ガ イド本自体それぞれ違ってたりして。  菊名のお店情報ありがとうございます。リストに入れておきま す。あと書店の報告ありがとうございました。 あ~~、カニとブンチャーとフォーが食べたい(本場で)。posaune さんが羨ましいです。

スタッフへ連絡

私からのアドバイスは…

rikki
2002/09/25(水) 02:26

はじめまして笑う犬さん。 HCMを離れて2年、ハノイを離れて3年なので、お店等の新しい情 報でなくて申し訳ないのですが。  私がホーチミン、ハノイでどうしても外せないと思う食べ物は、 ホーチミンではposauneさんもおすすめのDinh Tien Hoanという 通りのお店のカニ料理 ですね。他には私にとって必須というほど でもないですが、せっかくなのでバインセオや生春巻きなどでしょ うか。ちなみに生春巻きはどくだみが入っていることが多く日本で 食べるものよりかなりクセがありますので、過剰な期待をしない方 がよいと思います。あとはシントーというフルーツシェーク。氷が クラッシュしてあるので、コンディションのいいときにお試し下さ い。氷が恐くて飲まないで帰る人も多いですが、一度飲むとやみつ きになること請け合いです。  ハノイで外せない食べ物は、ブンチャー、揚げ春巻き、フォーで すね。これについての詳細はつい昨日別のベトナム関連掲示板に書 き込んだばかりなので、そちらを参考にしていただけますか。 http://www.vietnam-go.com/message_view.php3? c_id=17&parent_message_id=10215  あとハノイでもHCMでも良いんですが、フレッシュオレンジジュ ース(砂糖なしを指定した方がいいかも)はさっぱりしてて美味し いし、フエ料理もおすすめです。フエ料理屋はたくさんあるのです が、ハノイのベトナム料理屋(フエ料理以外もあり)のヴァンスアン が個人的にはおすすめです。すみませんがフエ料理についてもこち らを参考にしていただきたいです。 http://www.vietnam-go.com/message_view.php3? c_id=10&parent_message_id=10281 http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/zukan/hue.htm  買い物についてはハノイは、HCMのように1箇所だけに集中してい ないんですよね。最近地球の歩き方のベトナムの新しい版が出てい たようなので、そちらを参考にされた方がよいかと思います。 http://www.vietnam-go.com/message_view.php3? c_id=18&parent_message_id=9272  簡単に注意事項を書けば、まずスリや引ったくりに注意するこ と、当たり前なんですがいい場所を知っていると声をかけてくる人 の話にのらない事、日本語で話しかけられて嬉しくなったりする人 多いみたいなので念のため、それからバイクタクシー、シクロより 普通のタクシーの方がおすすめですが、悪質なのもいるので、メー ターがきちんとしているか(ドル表示ではない、異常な上がり方を しない)とか、意図的な遠回りをしないかなど(一方通行の道もある のである程度は仕方ありません)常に気を引き締めていてくださ い。タクシーは変だと思った瞬間に降りた方がいいでしょう。  基本的には楽しいところなので、嫌なことばかり言って怯えさせ たくはないのですが、一通り危険情報は目を通してください。ちな みに私は約2年住んでいてスリや引ったくりなどには遭ったことあ りません。泥棒が捕まって町の人にぼこぼこにされているのを見た ことはありますが・・・。  11月のハノイ、最高ですよ。ハノイは蒸し暑かったり寒かったり で過ごしにくいところなのですが、11月だけは涼しくさらっとして いて気持ち良いのです。曇っている日がほとんどなんですが、その 分体力も消耗しないですみます。といっても最近は毎年異常気象み たいな感じですので、ちょっと違っていたらごめんなさい。  ハロン湾いいですね。ただ、ハノイからは日帰りだとしんどいと 思います。1泊2日にする方がおすすめです。  質問されて知っていることがあれば、めいっぱい書いてしまう性 格なのですが、ちょっときりがないので、最近はベトナムゴーとい うサイトに個別に書き込むことが多いのでできればこちらを参考に していただければと思います。もちろん引き続き分からないことが あったら聞いていただいて構いませんが。  羨ましいです。楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

そうそう!

PJ!
2002/09/25(水) 11:42

オレンジジュース、レモンジュースは絞った果汁にたっぷり の砂糖が入れられており、ベトナムではガムシロなんて概念 ありませんから、グラスの底に砂糖が大量にたまってます。 「砂糖ちょっとね」といえば調節OK. オレンジはオレンジというよりはみかん、レモンはライムジ ュースなので日本の味とはちょっと違います。 とてもおいしくて連れはレモンジュースにはまってました。 私は以前からマンゴーシントーが大好物で、そればっかり飲 んでました。 是非お試しを! 私は殆ど地元の人が行くような現地密着型のレストラン(飯 や?)ばっかり行ってたのですが、ドンコイ通りをサイゴン 川方面へ歩いて左に曲がったNgo Duc Ke Street(ゴードゥッ クケー通り)にあるHoang Yenというレストラン(並びには19 と13というネーミングのレストランがあります)には3回ほ ど行きました。 少し疲れた胃にアスパラガスと蟹肉のスープとカーコートー (魚をヌックマムで煮込んだもの)がおいしかった。 カーコートーは色々な魚であるので、お好きな魚を選んでく ださい。 といっても英語表記なので、どれが何の魚かはよく分かりま せん(苦笑) 確かキャットフィッシュがなまずだったと覚えていたので避 け、お店のおにいさんにお勧めを聞いてBulbul Fishとかいう 訳わかんない魚をオーダーしました。 白身魚でとってもおいしかったです。 あと、意外においしいと思ったのがインド飯。 同じくドンコイ通りと交差するマックティブオイ通りにある サイゴン・インディアンレストランに行ってみました。 店員さんはインド系の方で、カレーもナンもおいしかった。 ベトナムに来て邪道かもしれませんが、ベトナムの味に飽き たらお勧めです。 便乗ですがrikkiさん、実はサイゴンでハノイ風ブンチャーを 食べました。 友人に連れて行ってもらったので場所は分からないのです が、普段私が日本で食べていたもののは既にブンの上に揚げ 春巻きが乗っていたので、ブンとチャーヨーが別々に出てき たことに驚きました。 でもおいしかったです♪ 高級ホテルに止まってる赤いタクシーは、普通にそのへんを 走るにはちゃんとメーターで走って問題なかったけど、帰り の空港までの足として使ったらぼったくられそうになりまし た。 私は空港までの料金がどれくらいか知っていたので、19万ド ン+空港入場税と言われたけど、50000ドン+空港入場税5000 ドン渡して空港内入ってきてしまいました。 空港ついた途端メーター切りやがって(--メ)>ドライバー ほんとはメーターは45000ドンでしたが、大量の荷物(ほん と、買いすぎて大量だった)運んでくれたし5000ドンはおま けと思って(笑) そうそう、タンソンニャット空港へはフエへ向かうためにも 一度使ったのですが、朝6時半発だったので5時くらいにタ クシーに乗ったのですね。 ホテルの前にはいつもサイゴンツーリストのタクシーが止ま っていたので安心していたのですが、知らずに乗ったタクシ ーは実は流しの個人タクシーで、動き出した途端「20ドル ね」って。 カチンときて、今すぐ止めろと言いドア開けて外出ちゃいま した。 で、私たちは他のタクシーのるからトランクにのせた荷物出 せの一点張り。 一気に8ドルまで下がり、それでも納得いかず5ドルで決着。 5ドルでも多いんですが、早朝だしね・・・ そしたらドライバーはメーター動かし始め、そのメーターが 料金落ちるの早い早い(苦笑) 5ドルで決着したにもかかわらず、メーターが9万5千ドンを 指しており払えとの事でしたが、こちらも5ドル相当のドン +空港使用税を渡し、無視して空港内へ。 こんなこともございますので、料金交渉には最新のご注意 を。 というか、流しタクシーは乗らないほうが無難。料金交渉も 面倒ですし、メーターもあてにはならないことが分かりまし た。 空港から街中へ向かうタクシーは多分大丈夫だと思います。 でもエアポートタクシー、サイゴンタクシーを選んでくださ いね。 上記タクシーは空港使用税がいらないのですが、それでも人 によっては5000ドン払えと言ってきます。 そんなときは後部座席向かって右側の窓上部のブルーのステ ッカーを指し「入場税込みになってるでしょ!」と強気に出 ましょう。 このタクシーは入場税込みで走ってますという注意書きシー ル(英語とベトナム語)が貼ってあるのです。 全部かどうかはわかりませんが・・・ それと、人によっては遠回りして小金を稼ごうという悪質な ドライバーもいますのでご注意を。 ↑やられそうになりました・・・(^-^ゞ タクシー乗るときは50000ドン以下の細かいお金を用意したほ うがいいですね。 これでおつりとかなったらゴネられますから。 街中をそぞろ歩きするのも楽しいですが、ちょっと遠めな場 所は無理をせずタクシー使っていったほうが無難です。 ハノイは分かりませんが、ホーチミンは立ってるだけでも体 力消耗する気がします。 汗をかき冷房で冷えたタクシーに乗るのを繰り返すのも体に よくないので、ちゃんと汗もふき取りましょうね。 私は初訪越でちゃんと汗を拭き取らずクーラーキンキンの部 屋の中昼寝をしたのと、初めてのベトナムで興奮し歩き回り すぎ、自分の体力を遥かに上回る運動量に体がバテてしまい 大風邪引きました。 あれは一人旅だったし辛かった・・・ 長くなりましたがご参考までに。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

笑う犬
2002/09/25(水) 12:57

投稿してすぐにこんなにたくさん返信頂けてすごく感激してます。 皆さんどうもありがとうございました。 出発まで1ヶ月ちょっとあるので、持っているガイドブックと 照らし合わせてお店の場所をチェックしたいと思います。 読んでいるだけで美味しそうな食べ物もたくさん出てきて、今から すごく楽しみです。 ほんと油断せずに楽しんできたいと思います♪

スタッフへ連絡

PJ!さんへ(私信)

rikki
2002/09/26(木) 19:27

こんにちはPJ!さん。いつも興味深く読ませていただいておりま す。 >私は殆ど地元の人が行くような現地密着型のレストラン(飯 や?)ばっかり行ってたのですが いいですね。そういうスタイルの方が、ベト飯飽きないと思いま す。それにしてもBulbul fishってなんでしょうね。大きい辞書で 引いたけど載ってませんでした。    サイゴンでブンチャー、2,3箇所行きましたが、私の知ってい る範囲で強いてあげるならバイントムホータイハノイでしょうか。 トンドゥックタンの9番地で、レタントンの近くだったと思いま す。でもいつか、できれば本場で試してください。 インド飯はどこに入ってもハズレがないですね。私のお気に入りは ボーバンタンのタンドール、チャンセリーサイゴンの裏辺りにあり ます。関係ないけどここの主人がカッコイイです。って言っている のは私と主人だけですが。デリバリーもきくので、よく頼んでまし た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング