オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何とこの年で、初海外旅行…。アドバイス下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

何とこの年で、初海外旅行…。アドバイス下さい。

のの字
2002/09/20(金) 14:20

何と30代にして、初めての海外旅行をすることになりまし た。しかも弟の海外挙式の為です。パスポートを取るのも初 めてであれば、成田空港に行くのも初めて…という恐ろしい 状態です。場所はオーストラリアなんですが、10月下旬に行 きます。こんなの常識よという当たり前の事から、ちょっと 知ってた方がいいよという事まで、何でもよいです。アドバ イスして下さい。

初海外ですか!

りんね
2002/09/20(金) 14:34

こんにちわ。自分のカキコのすぐあとに、似たような方がいたので (初海外、しかも兄弟の結婚祝い!)思わずレスしてしまいまし た。不安ですよね~!りんねの場合は何年か前にハワイに行きまし たが、ツアーだったし友達もいたし、今とは心配度が全然違う! え~。そんなりんねなので、はっきりいってのの字さんが期待する ようなアドバイスは出来ないのですが(ごめんなさい!)、ガイド ブック「地球の歩き方」と、パスポートセンターでもらえる小冊子 類は熟読をオススメします。「地球の歩き方」なんて、オーソドッ クスすぎですが(笑)お店の情報やからチップの払い方、あちらの 空港での手続きまで写真入で結構詳しいので、多少は不安が和らぐ と思います。パスポートセンターでもらった冊子は、緊急時のコト とか、出発前の準備とか、海外での注意点が沢山まとめてありま す。 結婚式、楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

飛行機内で

t-h
2002/09/20(金) 16:11

いつもスリッパに履き替えてます。靴のままだと疲れるし蒸れて臭 くなりそうで・・・。私はホテルのスリッパを貰ってきて、それを 使ってます。薄いし捨てられるし、と言う理由です。 オーストラリアは行った事がないので、そちらのアドバイスは出来 ずゴメンナサイ。しかも1つしか思いつかなくて・・・。 思い出深い旅になると良いですね。

スタッフへ連絡

びっくりしました。

maretomoko
2002/09/20(金) 16:57

こんにちは、のの字さん。 弟さんのご結婚おめでとうございます! オ-ストラリアの入国に関しての私の体験談です。 ケアンズ空港だったんですけど、 「梅干し」でひっかかってしまいました・・。 ス-ツケ-スを開けてチェックされてしまいました。 でも、オ-ジ-は陽気な人達なので、 英語しゃべれない私に笑顔で梅干し指して、 「これっ、これっ。」って感じで、 何の問題もなく入国出来ましたが。 後で知った事なんですが、 オ-ストラリアは入国チェックが厳しいらしいです。 のの字さん、初海外なのにビックリさせてしまって すみません。 多分、そんな変な物を持ち込まない限り大丈夫だと思います。 楽しい旅行&結婚式になると良いですね!

スタッフへ連絡

留学してました。

トラ7
2002/09/20(金) 17:33

はじめまして。 10年ほど前ですが1年ほど、パース(西オーストラリア)に留学してまし た。 ブリスベンにも行った事があります。 着陸前に乗務員がスプレー缶を天井付近からかけて消毒します。 後食品も持ちこみは厳しいです。

スタッフへ連絡

楽しんできてくださいね♪

はまゆ
2002/09/20(金) 18:15

弟さんの結婚式ですか。 おめでとうございます! はまゆもオーストラリア(ブリスベン)で挙式したんです~! 弟さんはどちらの都市で挙式されるんでしょうか??? オーストラリアへはたいてい夜発の便だと思います。 どちらにいかれるのかわかりませんが、6時間~10時間くらいで すよね。 これだけあればたっぷり眠れる♪と思ったら大間違い! 離陸後2時間くらいはドリンクサービスや機内食(夕食)が出たり で眠れないし、着陸1時間半前くらいにはまた機内食(朝食)が 提供されるので、その合間の数時間しか眠れないんですよぅ。 けっこうきついです。 到着日にはあまり予定を入れないほうがいいと思います。 あと、皆さん書いてますが、オーストラリアは植物や食物の持込み に対して非常に厳しいです。 オーストラリアの動植物を守るためだそうなのですが、木製品、 種子、タマゴ、油脂などの持込みが禁止されています。 #梅干しも種が入ってるからダメ、なんだとか。  梅干しのタネからでも芽が出るのか?(^_^; 日本食が恋しくなったら向こうでもけっこう買えるので、 持っていかないほうがいいです。 あとはオーストラリアは非常に紫外線が強いです。 日本の8倍とかいわれてます。 日焼け止めは絶対に持っていってくださいね~。 あと、サングラス! すっごくまぶしいです。 色の淡いものじゃダメです。 真っ黒いくらいのレンズのものがいいですよ♪ オーストラリア、すっごくいいですよ! 楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

追加と訂正

はまゆ
2002/09/20(金) 18:43

ちょっと訂正と追加です。 持ち込み禁止のところで 「油脂」 って書きましたが 「肉や動物性油脂」 の間違いです。 税関のところに小型犬(ビーグルとか)がいることがあります。 この犬は食べ物を持ってる人を見つけるのが仕事で、見つけると近 寄ってきて足元に座ります。 犬に座られると、怖いおじさんに別室に連行されちゃいます。 見つからなければいいや、と隠し持っていたりすると、犬に見つか ったり、抜き打ち検査でスーツケースをあけて調べられる場合もあ るので、絶対に申告して下さいね。 あと、常備薬も持っていくかと思うのですが、必ず税関で申告して くださいね。 市販のお薬だったら申告すればまず大丈夫だと思います。 万が一ダメなものがあった場合も申告してダメな場

スタッフへ連絡

http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring? ring=kaigai;list このリンクは世界中で暮らしている日本人のHPの集まりで す。もちろんオーストラリアの各地にに住んでいる日本人も沢 山HP作っています。私は行き先に住んでおられる人に色々聞 いてから出かけました。みなさん親切ですよ。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございました。

のの字
2002/09/24(火) 18:39

とてもびびりまくってます。 パスポート早いとことりに行かなきゃ。 とりあえず食品は一切持ち込みしないようにします。 薬品も申告しなくちゃいかんのか…。 最低限の持ち込みにしよう。 早速、「地球の歩き方」と「初めての海外旅行」とかって本 を購入してしまいました。(恥ずかしい…)パスポートセン ターでもらえる小冊子も手に入れたいと思ってます。 海外在住者リンクにもアクセスしてみます。 ありがとうございました。ああ不安…。

スタッフへ連絡

wowlook
2002/09/25(水) 06:19

オーストラリアの短期旅行ならびびることはないですよ。 安心してください。 今回は結婚式で行くそうですが、旅行はまったくのフリーですか? 家族でチケットとるのですか?  それとも旅行代理店にまかせてますか? オーストラリアの注意点は、観光ビザが必要なのでビザ申請が必要 なのです。普通欧米ならビザがいらないのですが、オーストラリア はビザ関係がめんどくさいんですよ。 旅行代理店を通すなら手数料を払えばとってくれますが、個人なら 自分で申請しなければなりません。パスポートも代理店が代行して くれますよ。 薬に関しては確かに規則上は申告したほうがよいようですが、実際 風邪薬や胃薬くらいならスーツケースに入れてても特になにもいわ れませんよ。 オーストラリアの場所はどちらでですか? クイーンズランド(ケアンズ、ゴールドコースト)なら、日本語を 話せる人もわりと多いし安全で楽しい場所です。 オーストラリアはどこも比較的安全なところですが。 心配せず、初めての海外旅行を楽しんできてください。 オーストラリアのことなら、なにか聞きたいことがあればなんでも きいてください。

スタッフへ連絡

安心して

wowlook
2002/09/25(水) 06:21

オーストラリアくらいならびびることはないですよ。 安心してください。 今回は結婚式で行くそうですが、旅行はまったくのフリーですか? 家族でチケットとるのですか?  それとも旅行代理店にまかせてますか? オーストラリアの注意点は、観光ビザが必要なのでビザ申請が必要 なのです。旅行代理店を通すなら手数料を払えばとってくれます が、個人なら自分で申請しなければなりません。パスポートも代理 店が代行してくれますよ。 薬に関しては確かに規則上は申告したほうがよいようですが、実際 風邪薬や胃薬くらいならスーツケースに入れてても特になにもいわ れません。 オーストラリアの場所はどちらでですか? クイーンズランド(ケアンズ、ゴールドコースト)なら、日本語を 話せる人もわりと多いし安全で楽しい場所です。 オーストラリアはどこも比較的安全なところですが。 心配せず、初めての海外旅行を楽しんできてください。 オーストラリアのことなら、なにか聞きたいことがあればなんでも きいてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング