オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代前半で子宮頸がんワクチンの接種を考えています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

30代前半で子宮頸がんワクチンの接種を考えています。

アヤナ[ID:0030948]
2021/02/04(木) 14:39

30代前半で子宮頸がんワクチンの接種を考えています。
一度子宮頚部異形成になり(中等度で、三年前ほどに完治済みです)、年一度子宮頸がん検診受け、現在は異常ありません。
ですが過去に恋人でゴムを付けたがらない適当な人もいたので、安全のために今更ですが受けたいと思うようになりました。
一時期副作用の騒動もありましたが、やはり命を守る大切なワクチンではないかと考えています。

以下質問ですm(__)m
①自分のように成人になって受けた方いらっしゃいますでしょうか?
感想や後日体調に変化があったら教えていただきたいですm(__)m

②費用、回数までは調べましたが
成人では自費になるため、県内のどこの産婦人科でも良いでしょうか?

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2021/02/04(木) 16:24

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>①自分のように成人になって受けた方いらっしゃいますでしょうか?
>感想や後日体調に変化があったら教えていただきたいですm(__)m

私自身の経験ではなく恐縮ですが、クリニックには成人された方も多数いらっしゃいます。
私が勤めていたクリニックで重篤な副反応が出た方はいらっしゃいません。接種後しばらく腫れたり当日はなんとなくだるかったり、という方はいらっしゃいました。
また、普段から注射や採血が苦手な方は、迷走神経反射を起こされることもあります。ただ、そのような方は、HPVワクチンに限らず、他の予防接種や注射、採血などでも同様に迷走神経反射を起こされます。

>②費用、回数までは調べましたが
>成人では自費になるため、県内のどこの産婦人科でも良いでしょうか?

おそらくほとんどのところが2価・4価の取り扱いはあると思います。
9価になりますと、一部のトラベルクリニックなどでしか取り扱いがないかと思います。(9価は日本で承認されているものの、現在取り扱っているところは海外から独自で輸入しているかと思います)
検討なさっている病院にご確認いただくのが確実かと思います。

>30代前半で子宮頸がんワクチンの接種を考えています。
>一度子宮頚部異形成になり(中等度で、三年前ほどに完治済みです)、年一度子宮頸がん検診受け、現在は異常ありません。

目安として40才を過ぎると、今後の人生で性交渉がないと言い切れる場合は、ベネフィットがそこまで見込めないため接種が推奨されないこともあります。
アヤナさんの場合、まだ30代前半でいらっしゃるとのことですし、十分ワクチンの恩恵を受けられるかと思います。
かかりつけとご相談のうえ、接種可能ということであれば、ワクチンを受けられたうえで今後の定期検診を続けられるといいかと思います。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

遅くなってすみません

アヤナ[ID:0030948]
2021/03/28(日) 17:44

バタバタしていてお返事読ませていただくのが遅くなってしまいました…
ご丁寧に、ご親切なご返信ありがとうございましたm(__)m
接種してみる勇気が持てました。本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング