オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妻の不満について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妻の不満について

Mac[ID:0027917]
2020/06/15(月) 16:37

?私の家は育休中の妻と3歳の子供と7ヶ月の赤ちゃんがいる家庭です。?

?最近嫁から頼りない、役に立たないと叱られます。
?他の家の旦那さんはもっと頼りがいがあるとも言われ、私の顔を見るだけでイライラすると言われています。
?本当に自分がだらしないのか?
もしそうだとするなら直したいと思い、ここで相談させて下さい。?

?私は料理は得意な方なので食事は作れる時はいつでも作ります。

作りたい物があったり妻が忙しい時は率先して作るし、毎日ではないですが作り置きのおかずやご飯を用意します。

?食事後の片付けと食器洗いは行いますし、会社から帰って来て食器がテーブルにそのまま残っていても文句は言わないようにしてそのまま片付けてます。

毎日ではないですが、気付いた時に掃除と洗濯、排水溝やトイレの掃除はしているし、休日は子供2人を公園などに遊びに連れて行き、妻に一人の時間を作るように心がけています。
子供のおもちゃは毎回完璧に片付けるのではなく、生活の邪魔にならない位で片付けています。

夜に子供の遊び相手をしていると眠くなってしまい遊びながら寝てしまう場合や、お昼寝の寝かしつけの際に一緒に寝る事があるのですが、私の寝ている姿を見ると苛立つとも言われます。

妻が言うには家事もやる事も中途半端で腹が立つとの事です。

例えば私は食器洗いした後に飲んだ水のコップなどを水につけたまま残してしまう癖があるので、そこが嫌だとも言われます。

それは直すように努力していますが、中途半端というだけで自分のやった家事や、妻の事を考えた行為が全て全否定されてしまうと流石にこちらも苛立って口喧嘩してしまい、夫婦仲を悪化させてしまいます。

ほとんど愚痴のようになってしまって恐縮ですが、他の家庭の奥さんの正直な意見をお伺いさせて頂きたいです。

旦那さんが疲れて寝ている姿は見るだけで苛立つものでしょうか?
中途半端に家事をしないで欲しいですか?
旦那さんは家の事で普段どんな事をされているのでしょうか?

また、旦那が何をやっても苛立つという場合は旦那は一体どうすれば良いのでしょうか。

見当違いな質問をしているかもしれませんが、色々限界なので相談させて頂きました。

ちなみに不倫などは私も妻も一切ありません。

こんばんは

はやちゃん[ID:0019016]
2020/06/15(月) 19:24

私の旦那は、今月まで日曜日しか休みないですし、普段ほとんど家にいないので、家事もやらないですよ。唯一日曜日だけ、オムツ交換とかお風呂入れてくれるだけ

まぁ、妊娠中は、何かとイライラしますよ。本当に大変なんだと思いますよ

私の目の前、実家なんですけど、実家の反対側の道路に小さいお子さんが住んでる家族いますが、朝早いのか旦那さんいないみたいで、2歳くらいの女の子が二人と幼稚園生のお子さんいるそうです。

2歳くらいの女の子のお子さんはやはり言うこと聞かないみたいで、ママお仕事行けないじゃないの、良い加減にしてよってまでママが怒っていたそです。恐らく保育園に預けに行くんじゃないかと言ってましたが、やっぱり子育ては大変だと思います。

自分は初のママになり、息子ですが、本来ならもっと手が掛かると言う前にそんなもんじゃないくらい大変と聞きましたよ

でも、私は全くというほど、全然楽で、手がかからないです。

だけど、やっぱり日中は面倒大変ですよ。起きて泣かられると、ご飯、洗濯は出来ないですしね。

まぁ、でも旦那さんは、料理出来るの凄いと思いますよ。

うちの旦那さん料理出来ませんからね。

確かに休みないし、疲れてるのは、わかる、けど夕飯の時くらいは、食べたら、当たり前のように横になって、食べ終わった皿は片付けないの、注意しますよ

色んな旦那さんいますよ。羨ましいくらいですよ

だけど、イライラは仕方ないと思います
普段から家事と育児専念にして、妊婦さんだから尚更疲れくるんだと思います

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2020/06/15(月) 21:36

こんばんわ。
ご返信ありがとうございます。

一つ訂正させて頂きたいのですが、私の妻は妊娠中ではなく、7ヶ月になる息子がいるという意味でした。

分かりづらい文章で申し訳ございません。

ただやはり産後であっても体調が戻るには数年かかるといいますし、どうしてもイライラするのでしょうか。

私が家を空けている間に子供のお世話してもらっているので、本来なら旦那は奥さんに対して家の事で文句は言えないと思います。

ご飯の支度から食べさせて、お風呂を入れて着替えさせるだけでも重労働ですもんね。

掃除や片付け、簡単な料理位は旦那の仕事と認識するべきなんだろうと思います。

ただ、何も怒るような事をしていないのにイライラされてしまうと、どうしてもイライラが伝染してしまい口喧嘩になります。

そういった時はどのように接すると気分が落ち着くものなのでしょうか…?

スタッフへ連絡

そうだったんですね

2020/06/15(月) 22:05

勘違いしてすいませんでした!

自分の息子は今月で5ヶ月です!
7ヶ月の息子さんだと同級生ですね!
やはり、男の子は大変なのでしょう

産後そこまでは、イライラなかったので、人それぞれだと思いますが、やはり家事育児でイライラしちゃうんでしょうね。

私も最初はイライラしてましたよ

夜中は3時間起きにミルクでしたからね

旦那はほとんど仕事でいないし休みだとお昼寝していて、ほとんどなんもしなかったですよ

んー、難しいですね。奥さんの好きなことはなんですか?趣味とか?なんでもいいのですか

たまには、友達とお出かけしてきたら?でも良いと思います。

私も最近息抜きで親友を家に呼んで赤ちゃん同士楽しく盛り上げって楽しかったです。そういうのでも良いんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2020/06/15(月) 22:20

睡眠時間も削られますし、やりたい事も出来なくなるからどうしてもイライラするのでしょうね…

何か一つ趣味があったり、普段遊ぶような友達がいればいいのですが、妻はあまり友人同士の付き合いも少ないらしく、友達と遊びに行ったり趣味に没頭する事もないようです。

好きな事はありますので、一緒に出来る趣味を作って没頭出来る様になればストレスも少しは軽減できるでしょうか。

赤ちゃん同士遊ばせるも良いですよね、市の子供の遊び場みたいな所で友達を作ってみるのも良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

返信

2020/06/15(月) 22:48

私と同じですね。私も友人と呼べるひと二人だけです。
今コロナ2派が来てるので、気をつけて行ってみてくださいね!

ちなみに奥さんはおいくですか?パパさんもお若いのですか?

うちは、旦那26で、自分が今年28です

一個違いです

スタッフへ連絡

そうだったんですね。

2020/06/15(月) 23:01

返信のボタンが消えてしまったので、一つ前のレスに返信させて頂きました。

ありがとうございます。

今はまだ動き回るべきではないと思うので、コロナがちゃんと落ち着いてから行こうと思います。

私は32歳で、妻が33歳になります。
私のところも1個違いですね。

まだまだ育児の先は長いので夫婦円満で過ごしていきたいですね。

スタッフへ連絡

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/15(月) 23:21

Macさんが仕事で忙しいにもかかわらず、積極的に家事をなさっていることを、奥様はご理解なさっていると思いますよ。
ただ、心が追いついていなくストレスだけが溜まっていらっしゃるように感じます。

>旦那さんが疲れて寝ている姿は見るだけで苛立つものでしょうか?

奥様も同じように寝かしつけ途中で一緒に寝てしまうことはありますか?
それであれば、お互い様ということになるかと思います。
もしないのであれば、奥様が「私はちゃんとやっているのに」と不満を抱くこともあるのかもしれません。

>中途半端に家事をしないで欲しいですか?

たとえば、洗い物の汚れが落ちきっていないために全部やり直すことになったり、途中で放ったらかしになっていてどこから引き継げばいいのかわからない家事があったりすると、奥様からすれば最初から自分でやったほうがいいと思われるのかもしれません。

そのようなことがないのであれば、完全に家事分担を区切ってみてはいかがでしょうか。
Macさんにしたら不本意ではあると思いますが、ひょっとしたら「やれるときは率先してやる」というスタンスが、逆に奥様にしてみればペースを乱されてしまうとお感じになっているのかもしれません。
臨機応変の対応が苦手な方であれば、きっちり当番制にしたほうがうまくいくこともあるかと思います。

>また、旦那が何をやっても苛立つという場合は旦那は一体どうすれば良いのでしょうか。

何をどうしてほしいのか奥様から具体的に聞き出すところから始めるしかないかと思います。
そこで奥様から具体的な要望が聞けなかったりとにかく何もかもがイヤだということだったりするのであれば、いったん距離を置かれたほうがいいかと思いますので、一度下のお子様を連れてご実家に帰られることをご提案なさってもいいかもしれません。
もしくは、日中家事・育児をサポートしてもらえるサービスを利用なさるのも手かと思います。(7か月ということで微妙なラインですが、地域によっては自治体のサービスも使えるかもしれません)

感染症のこともありしばらく児童館なども使えない状況でしたし、毎日ずっと家にこもってお子様とだけ向き合っているのは、知らないうちにストレスも溜まるものです。日中大人と会話できるだけで、気分転換になったりするものです。

このままではMacさんも奥様も悪循環に陥ってしまいますので、どこかで1回仕切り直すのがいいかなと思いました。

スタッフへ連絡

おっしゃる通りです。

2020/06/15(月) 23:40

チーズまんさん、ご返信ありがとうございます。

本当に仰る通りで、妻はかなりのストレスを抱えてしまっているように見えます。

私が良かれと思ってやっていた事が裏目に出てストレスを感じているという事もアドバイスを見て理解できました。

ご指摘を頂いて気付きましたが、妻は確かに一定のルールを作って動く方が得意な性格だと思います。

私が妻のペースを乱してしまっているような気もしますので、次からは気を付けてみたいと思います。

苛立つ理由についてですが、過去に具体案を聞いても分からないと返答された事もあり、子供を連れて実家に帰って時間を置いてもらった事もあります。

今は自宅に帰って来てくれて関係をやり直そうとしてくれていますが、妻も何が不満なのか分からず苦しんでいるようでした。

不満点が多すぎるとも言っており、細かいところばかり指摘され、本当に何が不満なのか分からずイライラしている様子もあります。

ここで文章にして初めて気付きましたが、もしかしたらそれが顔を見るだけでイライラする原因なのかもしれませんね…

仰る通り一度仕切り直して時間をかけて考えてみるのも良いかもしれません。

スタッフへ連絡

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/16(火) 15:59

すでに一度ご実家に帰られたこともあったのですね。
お話伺う限りですと、奥様のメンタル次第のような印象も受けます。

もしよろしければ夫婦カウンセリングをご検討なさってみてはいかがでしょうか。
お二人だけですと煮詰まってしまうことも多いですが、プロの第三者を交えることで関係が変わるきっかけがつかめることもあります。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング