オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいか困ってます。教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どうしたらいいか困ってます。教えて下さい!

よちこ[ID:0026914]
2020/04/15(水) 09:26

こんにちは。
3月に内定を頂きました。営業職です。5月から仕事
が始まりますが、その前に健康診断があり既往歴と今飲んでる薬や病院を通っているかなど問診があると思います。
私は20歳の時からずっと今に至るまで、パニック症の薬を飲んでます。仕事もずっとしてまして今も現役でやってます。今まで仕事には支障もなくやっていたのですが、ついにやりたい仕事がみつかり面接をして内定を頂いた状態です。けどパニック症=うつ病となりがちで、会社側も困ると思います。私が正直に問診を書くと内定取り消しされるのが怖いし、嘘を書くと見つかった時に問題になると困るしどうしたらいいと思いますか?返事お待ちしてます。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/15(水) 17:49

他の方へのコメントも拝見いたしましたが、もう長いことパニック障害と付き合われているとのこと、ご苦労お察しいたします。

>私が正直に問診を書くと内定取り消しされるのが怖い
健康診断の結果で内定が取り消しになることはありません。
(業務上多大な影響が出てしまうような疾患の場合は別かと思います)

>嘘を書くと見つかった時に問題になると困る
おっしゃるとおりかと思います。
寛解・完治しているならまだしも、現在も加療中であるならばなおさらです。
もし勤務中になにかあった場合、社員の既往歴や服薬状況を把握できていないと、会社が適切な対応を取れないケースもあります。

>営業職です。
ご自身もご経験がおありとは思いますが、環境の変化でパニック発作が強く出る可能性があります。
イヤなことに対してだけでなく、楽しみにしていることに対しても、人は知らず知らずのうちにストレスを感じてしまうものです。
5月から新たな環境に身を置かれるとのことですので、ネガティブなことを申し上げて心苦しいのですが、ひょっとしたら頓服にお世話になる機会も増えることになるかもしれません。

その際、会社側に隠している状態は余計によちこさんを苦しめることになる可能性もあります。
事前に会社側が把握していれば、体調不良の際に業務の調整をしていただくこともできますし、産業医と定期的に面談を行えるよう手配していただくこともできるかと思います。

やりがいのある仕事に転職され、生き生きと楽しく過ごせることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

はじめまして

はやちゃん[ID:0019016]
2020/04/15(水) 11:21

今年でおいくつでしょうか?

そうなんですね、なら内定貰っていざ、働く時に直接話してみるのはどうでしょうか?

分かって頂けれるのではないでしょうか

自分もうつ病にはなったことあるので分かります。
どういう状況でうつ病に陥ってしまったのですか?。

パニック障害は私の友人にも居ますので、話して分からないこともないと思うので、どういう状況でパニック障害が起きてしまうか、聞かせて頂ければと思います

スタッフへ連絡

はやちゃんさんありがとうございます

よちこ[ID:0026914]
2020/04/15(水) 13:31

返答ありがとうございます。
年は41歳です。

入社してからでも大丈夫ですかね?
 最初のパニックのきっかけは、女の世界でおツボねさんに気を使いすぎてからです。

パニック発作は、ふとした時にきますが動悸が来る感じです。あと電車に乗ったりバスに乗ったりすると緊張が高まります。もう、20歳からなので自分でコントロールが出来る様にはなりましたが、やりたい仕事だったので乗り越えていきたいです。ですが、既往歴や今の状態をしっかり話したらせっかくつかんだやりたい仕事が駄目になるのが怖いです。

スタッフへ連絡

返信

はやちゃん[ID:0019016]
2020/04/15(水) 14:18

気持ちはとてもわかります。
心配なら、出社してから、伝えた方がいいかなって思いました。

隠してもいずれ、知られてしまって、なぜ隠してたんだって言われても嫌じゃないですか?

世の中色んな沢山います。

私の友人は、私が結婚して、妊娠が発覚して、つわりが酷くて自分の実家の両親には病気じゃないだからって厳しく言われてしまって、旦那には俺だって疲れてんだよって薬でも飲めと言われてしまって

私には味方がおらず、精神的コントロールが出来に、友人に当たってしまって

友人を精神的に追い詰めてしまったようです。
それでうつ病になってしまったそうです。それで、自殺未遂したと定規とか、なんかしらで、腕を傷つけてと写メを送ってきました。話し合いはして、直接謝罪はしたのですが、まだパニック障害と、うつ病は回復してないようで、直接会った時には録音マイクみたいなリモコンを持っていて、録音させてもらうよって、同棲している彼氏に聞かせるそうで、一旦謝ったので、落ち着いたようですが、それ以来音信普通で、連絡も怖くて取れていません。しかし、グループラインをやっているので、いつめんの友人とは連絡取っているので知っていますが、連絡は取らないでいます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング