オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同棲について

はなたん[ID:0017801]
2018/10/26(金) 13:32

付き合って5ヶ月になる彼がいます。
現在兄弟と一緒に住んでいて、
そろそろ一人暮らしをしようと考えています。
そんな中、同棲しないかという話が上がりました。

恐らくですが、
私の両親は同棲には反対すると思います。
そのことも彼には話しています。

同棲するにあたっても
今後のことを話したい旨を伝え、
先日話をしてきました。

そこで出た話が、
自分の両親や兄弟、友人で結婚が上手くいかなかった方が多く、
あまり良いイメージがないとのこと。
ですが、今は気持ちも変わって結婚したいと思うようになったそうです。

彼は1人になる時間が欲しかったり、
短気なのでそっとしておいて欲しいときがあったり、それが顔に出てしまう。

元々ストレスを溜め込みやすく
爆発してしまうことがある。
そうなったら、消えてしまうかもしれないと。

あとは約束をしていても
友達から誘われればそちらを優先する。
上京しているため、友達の多くは地元にいるからですが、
今の時点ではそういったことはありません。

その約束が何回も友達優先になったとしても
悪いとは思わないそうです。

その理由が、夫婦は所詮他人。
仮に家族がいなくなったときに
頼れるのは友達だから。だそうです。
彼はほんとにとても友達を大切にしています。
だからこそだと思いますが、、、

自分は人とは少し変わっているところがあるから
そんな中でも2人でやっていけるのか。

周りを見ているからこそ、
慎重になっていて、失敗したくないという
気持ちが強いんだと思います。

彼はその場の勢いで行動したり
言動を発したりする性格なので、
あまり相手のことを考えて言葉を選んだりすることが難しい性格です。

不器用ながら彼なりに
大切に思ってくれているんだなというのは
伝わります。

同じような経験をされている方や
みなさんが同じことを言われたときに
どのように感じるか、どうしていったら良いか、
アドバイス等を頂けたらなと思います。

  経験者から思うこと

ジーン [ID:0017840]
2018/10/31(水) 14:37

わたしは約七ヶ月同棲し、プロポーズを受け先月入籍しました。

中距離恋愛だったこともあり、新天地での同棲を考えて直ぐに同棲を始めました。

同棲する前は月に2度会えればいい方で、付き合っているのかなぁ…と悩んだこともあります。

同棲をする時に彼には両親に「大体同棲をして一年後くらいに籍を入れる予定」であると言ってくれていたこともあり、先日籍をいれました。

同棲前は五ヶ月ほどお付き合いしていました。

同棲せずに入籍しお互いの生活リズムや相手(家族ではない同居者)が出す生活音に慣れずに嫌になる前に、半年以上の同棲が有効であると思います。

同棲=結婚 と重く考えずに結婚生活を何十年と過ごす上での予行演習くらいに思ってみてはいかがでしょうか?

初めは家族以外が出す生活音に慣れず眠れないこともありましたが、今ではそれが安心する音に変化してきたのかなぁと思います。

家族でさえ寝る時間、起きる時間、食べるスピード一つとっても異なると思います。

その異なる事を積み重ねてお互いのリズムを刻んで行ってください!

同棲を始めた日にお互いにルール、約束事、役割分担を決めることでズルズルとストレスなく過ごせるかと思います。

わたしは同棲→結婚で大きな支障なく過ごすことが出来ています。

強いて言えばキラキラした結婚生活って……?と慣れてしまい物足りなく感じるくらいでしょうか。

同棲したけど解消する!っていう選択肢があってもそれはそれで結婚する前でよかった!と思えると思います。

百聞は一見にしかずです。周りが失敗していたとしても貴女達二人が失敗する材料にはなりません。

二人がどうしたいか、どうすることが将来の役に立つかを考えてみてください。

お互いが自然で気取らなく過ごせる環境を作れれば、同棲生活、結婚生活が素晴らしいものになると私は思います。

仕事から帰ってきて、誰かから『おかえり』って言われるのいいですよ??

スタッフへ連絡

  ジーンさん

はなこ[ID:0017801]
2018/10/31(水) 16:30

コメントありがとうございます。

私の周りには同棲をしたことがあるという方が
1人もいなかったため、経験談を聞ける場がなく
大変有難く思います。

確かに同棲=結婚というのは固定概念かもしれないですね。
その人達によって善し悪しがありますし、
まずはやってみないことには何とも言えないですよね。

まずは親にしっかりと気持ちを伝えて
認めてもらえるように頑張りたいと思います。

少し安心しました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  友達も他人だけどね

パークオズ[ID:0000112]
2018/11/01(木) 09:00

文面通りなら、その彼は結婚はもちろんだけど、同棲(他人と一緒住む)というのは、無理だと思いますよ。

だって、同棲したら今よりも一緒にいる時間が物理的に増えるから。

彼は今まで、ご両親やきょうだいから「家族だから許される」っていうの環境(ドタキャン、不機嫌)に甘えてきたのでは?

>その理由が、夫婦は所詮他人。
>仮に家族がいなくなったときに
>頼れるのは友達だから。だそうです。
>彼はほんとにとても友達を大切にしています。
>だからこそだと思いますが、、、

彼は、友達をそのように思っているみたいだけど、相手はどうなの?って考えてみたら?

夫婦だって他人のだけど、友達だって他人だし、家族並みに頼られたりのしかかってきたら、友人からしてみればうざいだけでしょ。

同棲って結婚のおためしっていう感じでとらえているかもしれませんが、「経済的にも精神的にもお互い自律した大人の関係」だと思っているので、彼の発言の裏側をよく考えてみたら?

「彼女に家事してもらえそうで楽じゃん。友達と好きに過ごして、気が向いたときに帰ればいいし」って思っていそう。

スタッフへ連絡

  パークオズさん

はなこ[ID:0017801]
2018/11/02(金) 07:44

コメントありがとうございます。
友達も他人。確かに私も同じことを思いました。
見ていたりすると友達同士は信頼関係がしっかりと出来ているんだろうなと感じます。

家族から許される。の甘えもあると思います。

少なくとも彼は私より家事全般が出来るので、
楽できそう。という思いはないのかなと思います。
一緒に暮らしてみないと分からないですが、、、

そこに関しては、
暮らすにしても役割分担をしっかり決めていきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR