オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デリケートゾーンの痒み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

デリケートゾーンの痒み

ムギノ[ID:0017496]
2018/09/27(木) 00:28

小陰唇や肛門付近を血が出るほど掻いてしまいます。
特に風呂上がりや、布団のなかで眠りながらガリガリ掻いて(下着の上から)しまいます。日中どうしても我慢できない場合はトイレに駆け込み、痛みを感じるまでトイレットペーパーで擦ってしまいます。

恐らく2~3年前ほどからでしょうか。急に、肛門も陰部も、なんだかとても汚いと感じるようになりました。特に思い当たるようなきっかけはありません。
お風呂でごしごしと洗うようになり、満足感はあったのですが、そのうちに痒みを覚え始めました。調べると石鹸で洗いすぎるのはよくないとわかったのですが辞められず、排尿時に痛みを感じるようになりました。その結果、痛みを感じたら優しく洗い、痛みが引くとやはりごしごしと洗ってしまいます。
体に悪いと思いますし、辞めたいのですが、陰部が常に湿っているのが…湿っている、という事実を考えるとどうしても気持ち悪いのです。肛門は気持ち悪いとまでは言いませんが、血が出るほど洗ってしまうこともよくあります。
痛みを感じるほど洗った=とても綺麗になった、と安心感を得てしまっている気がします。
私の他にもこう考えてしまう方はいるのでしょうか。また、どうやって克服したのでしょうか。

今は、どうしても我慢できない時だけ、皮膚科で貰った薬をたまに塗っています。当方未成年で産婦人科に行ったことがなく、行きたくないという気持ちがとても強いです。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかお言葉が頂ければ幸いです。

私も経験

ゆきこ[ID:0017712]
2018/10/18(木) 05:10

私の場合月に1回その痒みに襲われ、産婦人科を受診したところやはりカンジタでした。痒みの他におりものがカッテージチーズや酒粕のように白くてポロポロしていました。
カンジタはどこにでもいる常在菌で免疫力が落ちている時や抗生剤を使用しているなどで発症すると言われました。

ちなみのどうしても産婦人科に行けない、親に言うのが恥ずかしいというのであればドラックストアでもカンジタのお薬売ってますよ。膣錠で自分で挿入しないといけませんが。
あくまで自己責任ですが試してみてもいいかも

スタッフへ連絡

私もありました。

あきママ[ID:0016189]
2018/10/04(木) 11:12

早めに病院へ行くことを勧めます。

私も凄くかゆみがあって
大変な時期がありました。
主さんと同じように
ゴシゴシ洗ってスッキリしては
またかゆみに襲われて...の負の連鎖。

仕事が忙しいと言い訳をし
病院にいったのは10日後。
病院から薬をもらって
2、3日でかゆみないって気づきました。

またゴシゴシ洗いは炎症などの原因になって
菌が中に入って、かえって危険な事も言われ
こっ酷く叱られました。
主さんも気をつけてください!!

スタッフへ連絡

ぜひ産婦人科の受診を。

れい[ID:0017511]
2018/09/28(金) 22:48

私も同じような経験があります。
私は高校生の頃、陰部の痒みに我慢できず、母に相談し、産婦人科を受診しました。

産婦人科へ行くことに抵抗がある気持ちは分かります。
私もそうでした。
母に相談するのも恥ずかしかったですが、思いきって相談して一緒に産婦人科に行ってもらいました。

ムギノさんも、もしお母様に相談できる環境なのであれば、一度相談してみてください。
母親は一番身近な女性の先輩です。きっと理解してくださると思います。

ちなみに、わたしの担当医は男性でした。
恥ずかしい気持ちも分かりますが、医者からすれば仕事です。普通の産婦人科でしたら陰部を検査をするときは顔が見えないようにカーテンで仕切ってもらえますし、看護師さんも近くにいますし、医者は至って業務的です。

お近くに女医のいる産婦人科があるならそちらへ行かれるに越したことはありませんが、女医じゃないからといって産婦人科へ行くのを躊躇わずに、勇気を出して受診してください。

わたしは婦人科で検査をしてもらった所、カンジタでした。

カンジタ菌は女性なら誰でも持っているものです。
ストレスや過労、免疫力が低くなっている時にカンジタ菌が繁殖してかゆみを引き起こします。

自己判断で皮膚科のお薬を塗るよりも、きちんと産婦人科を受診して症状にあったものを塗ることをおすすめします。

スタッフへ連絡

れいさんへ

2018/09/30(日) 01:26

お返事遅くなってすみません、コメントありがとうございます。

かゆみが増すたびに相談を、と思うのですが、なかなか決行できずにいます。私の性格のせいなのですが…恥ずかしいというより、親と性にかかわるはなしをしたくない、という気持ちに近いです。
前に「学校から子宮頸がんのお知らせが来ている、いった方がいいかな?」と話したとき、「セックスしたことあるなら行けば?(笑)」と母から返されたことがあるのですが、なんだか物凄く嫌な気持ちになりました。そう言うことを言うのすら気持ち悪いと思ってしまいました。知っている人であればあるほど、性に関することが本当に聞きたくなくて、でも知らないと自分の体には良くなくて…生理のアプリを入れるのも抵抗があったくらいです。(まだ使って三ヶ月ほどですが)自分の体なのに気持ち悪く思い、余計に洗ってしまいます。

学校で学ぶようなことは大丈夫なんです。教科書で子宮の断面図が出てこようが、名前が記載してあろうが平気です。でも、日常生活でそういう話が出ると固まってしまいます。できれば母には知らせたくありません。

れいさんは男性が担当だったのですね。勝手に、産婦人科は女医さんばかりなのだと思っていました。ネットで女医さんがいるか確認することもできるようなので、早速調べてみます。
カーテンで仕切られていることも初めて知りました。どういう風に検査するのか、あまり想像がついていませんでした。

途中、話がそれてしまいすみません。
助言、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

先に検索してみてください

かな[ID:0016696]
2018/09/28(金) 02:38

どの病院にも必ずしも女医さんがいるわけではないので、スマホやパソコンで調べられそうなら、先に「◯◯(お住まいの地域) 産婦人科 女医」という風に検索してみるといいと思います。

また、保険証はご自身でお持ちですか?
保険証を持っていかないと、診察料など全て実費になってしまうので、必ず持っていってください。
もし親御さんが持っているようであれば、病院に行きたいから保険証を貸してほしいと話すとなると、恐らく「どうしたの?」と心配されるでしょうし、自分自身で持っていても、親御さんが、会社で保険証を使用した履歴の封書などをもらってくることもあるかと思います。

バレてしまうよ、と不安を煽るわけではないのですが、やはりお母様に一度お話しされてからの方がいいかなぁと思いました。

スタッフへ連絡

かなさんへ

2018/09/30(日) 01:06

お返事遅くなってすみません。
保険証の保管場所はわかっているので、その点は大丈夫です。何となくのイメージで、産婦人科は女医さんが多いのだと思っていましたがそういうこともないんですね…地域の病院を調べてみます。

皮膚科には月に何度か通っているので、大丈夫かなと思うのですが…その、保険の使用履歴?には詳しい情報(どこの病院で、とか)が乗るのでしょうか…そのあたりも調べてみることにします。
かなさん、何度もすみません。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

ぜひ産婦人科に行って欲しいです。

かな[ID:0016696]
2018/09/27(木) 01:18

大分前から痒みがあるようですが、一刻も早く産婦人科にちゃんと行って欲しいと思います。

痒みの原因はわかりませんが、カンジダのようにも思いますが実際に病院でちゃんと診断してもらって、ちゃんとした薬をもらった方が良いです。

ムギノさんは未成年とのことなのでこれから男性と付き合ったり、結婚して妊娠を考えた時にそういったデリケートな部分を早めに解決しておいた方が絶対に安心です。

私自身、彼氏と付き合いはじめて性感染症にかかり、結婚や妊娠に不利な身体になってしまったなぁと若干後悔しています。
性感染症の中には放置しておくと不妊症にもなるものもあります。
自分は性病とは無縁だと思ってた部分もあったので、本当にショックでした…。

ムギノさんは性交渉による痒みではなさそうですが、いずれにしても、早めにちゃんとお母様にお話して産婦人科に行きましょう。産婦人科も、女医さんが診てくれるところを探すといいと思います。
親に話すのも病院に行くのも全然恥ずかしいことじゃないです。
むしろ数年後に後悔しないように、今ちゃんと診てもらって治療しておいた方が絶対に良いです!

スタッフへ連絡

かなさんへ

2018/09/27(木) 17:20

かなさん、お返事ありがとうございました。
誰かに反応していただけるだけで、すこし楽になりました。
常に痒いわけではなく、波がある、といった感じです。母にも相談したことがなく、そういう話(体に関すること)をしたこともありません。そういう話も汚いと思ってしまって、私が避けています。ここで相談させていただくのもかなり悩みました。

ご指摘を受けて、性病に関してもすこし甘く見ているところもあるかなと感じました。(自分は大丈夫だろう、という根拠のない自信がありました。)

まだ踏ん切りはついていないのですが、行くにしても一人でこっそり行こうと思います。女医さんが見てくれるかどうかは、受付の人に希望を伝えればいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング