オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の弟カップルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の弟カップルについて

けんちゃん[ID:0011811]
2015/10/13(火) 01:27

先日、彼氏の父親還暦パーティーに参加しました。もともとその日は日勤の仕事があったので、遅れて参加をすることになっていました。
そのパーティーに弟君カップルも参加したのですが、この子達が還暦祝いの席真っ只中のなか、自分たちの結婚発表をされたそうです。
私もそのことを彼の迎えの車の中で聞き、驚いたのですが、めでたいことと思いパーティーに向かいました。
しかし、彼のお宅に到着したとき、彼が家を出るまではいたはずの弟君カップルが酔って疲れたという理由で帰られ、パーティーもお開きにされていたんです。終わった席で、一生懸命考え、選んだプレゼントのシャンパンを彼とお父さんお母さんとが気を遣って開けてくれましたが、お開きになった状態でお邪魔することになり、とても悲しい思いをしました。
普段あまりストレスをためない私が、今すごく憤慨していて、心のやり場がありません。
どうして還暦祝いの席で主役のお父さんを差し置いて自分たちの結婚発表をしたのか、またどうして招待されている人を待たずに帰ったのか。もう30近く(弟26歳、彼女30歳)になるのに、人の気持ちが考えられないと思ってしまいました。
私の考えはおかしいのでしょうか?何が普通なのかがわからなくなってしまいました。
お開き状態の席はすごく居づらいものでした。
弟君カップルは私に来てほしくなかったのかなとまで思います。
なにかこのイライラを抑えられるよう、お言葉をいただければと思います。

自分の常識は他人には非常識かもしれません

lavlythean[ID:0011990]
2015/10/16(金) 19:22

嫌な思いをされましたね。せっかく行ったのに虚しくて悲しいですよね。
「彼」とおっしゃっているので、ご結婚はされていないんですよね?それならお父さんの還暦祝いに参加するだけでも、あなたが向こうの家族にとって特別な人ということだと思います。

何分遅くなったのかはわかりませんが、招待する側にしたら、食事の用意もあるし、いつまでもパーティーのテーブルのまま待つわけにはいきませんよね。あなたが「気を使ってほしかった」と思うように、あちらも「せっかく招待したのに」と思ったかもしれません。
とはいえ、あなたの仕事を尊重しているから「そんなに遅れるならもう来なくて結構」と言わないし、シャンパンも開けてくれたわけですよね。彼にも責められていないようですし、優しいですよね。

彼の弟さんが結婚の発表をしたことは、お父さんにとっても嬉しいことじゃないですか?
弟さんは主役の座を奪おうと思ったのではなく、「みんな集まってるし、自分たちの結婚ならお父さんにも喜んでもらえるだろう」と思ったのではないでしょうか。
お父さんにとっては、みんなが祝ってくれている日に、もう一つ嬉しいことが起きたわけです。
仕事で居合わせなかったあなたにとっては、悲しいし腹立たしいことかもしれません。
私も、同じことが起きたら怒り狂うと思います。
私も結婚する前から納得いかない彼の実家のやり方にイライラします。
義母から食事の号令があると仕事場が遠い私の‘ために’「あなたの時間に合わせます」ってメールがきます。これはこれで重いですよ。面倒くさいので「始めててください、なんならお開きになっててください」って思うようになりました。

お父さんのために一生懸命プレゼントを選んだり、お祝いに駆けつける素敵な気持ちは持ち続けてください。
せっかく優しい気持ちをもっているのに「こうしてほしかった」と思ってしまうと、今後彼の実家のイベント全てに不満が出てきます。
長々とごめんなさい。あまりにも、主さんの感じたことに共感しました。
結婚して痛感するのが「自分の常識は他人には非常識」「気遣いと思っても迷惑になることがある」です。お互いにです。
結婚したら自分が変だと思っても義理の実家には普通だったりします。「気にしない」と言い聞かせてます。難しいですけど。

少しでも気持ちが楽になりますように…

スタッフへ連絡

自分が来るまで待っていてほしかったというということですよね。

それはそうですよね、遅れるって事前にわかっているんだし、招待しておいてお開き状態なんて、さびしいですよね。

お開きにならずみんながまだパーティ真っ最中のなか駆けつけていればここまでイライラしないと思います。

自分は何しに来たのやらという感じ。

とはいえ弟さんたちの結婚報告はそこまで気にしなくていいと思いますよ。
先の方も書かれているように主役を奪うなんてことではなく
いい機会だしお父さまへのサプライズだったのではないでしょうか。

酔って疲れたから帰ったってのもたぶん深い意味はないと思います。

自分の彼女には気を遣っても兄の彼女のことまで気が回らなかったんじゃないでしょうか。
弟彼女さんはもしかしたら「まだお義兄さんの彼女がきてないのに」と帰ろうとする弟さんを止めたかもしれませんよ。
弟に「気にしないでいいよ」とか言われたとかだったらしぶしぶ従うと思います。

彼のご両親、あなたが来てくれて喜んでくれていませんでしたか?
もしかしたら帰るという弟カップルを引き止めたかもしれません。
でも帰られたので手持ち無沙汰で片付け始めたとか・・・

あなたは彼のご両親に喜んでほしくてプレゼントしたし顔を出した。
それで喜んでくれた。
そういうシンプルさで一度気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょう。

気を遣わせて申し訳ないより、喜んでいただけて良かったってポジティブ変換しませんか。

弟カップルはこのまま行けばもう一度会う機会もあるでしょうから、
そのときにクールにどんな性格なのか見極めてもいいと思います。

どうか気を落とさずに!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング