オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「一口ちょうだい」どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「一口ちょうだい」どう思いますか?

もも[ID:0008730]
2014/10/21(火) 00:17

こんにちは。
色々な方の意見聞きたいです。

みなさん、友達や家族、恋人などと
食事に行ったときに
「一口ちょうだい」
と言われるのってどう思われますか?

私の母が毎回言ってきます。
私は実家から離れて暮らしているので
半年に一回くらい、
1週間ほどまとめて帰省するので
その間は母とランチやディナーに行ったりします。
また、親戚と何人かで食事に行ったりもします。

私がお寿司が好きなので
よく回転寿司に行きます。
私はそんなに食が細いわけでもないので
普通に食べるんですが
必ずと言っていいほど最後のあたりで
私が頼んだものを見て
「美味しそうだね!ひとつ食べてあげようか?」とか、
親戚みんなで食事をしていて
テーブルが別々になったときも
「それ、食べないの?美味しそうだね!」
などと言ってきます。

食べた後に美味しいねと言ってくれるならいいのですが時々
「ちょっと油っこいね」など
不満?を言ってきたりします、、

帰省した際は、
母が会計してくれたり、
多めに出してくれますし
家族ですし
母のことは大好きなので
嫌!ということはないのですが

もし、母が他の人と食事しに行ったときに
同じことをしていたら
ちょっと恥ずかしい、というか
煙たがられたりしてないかな?
と思ってしまいます。

私の心が狭すぎますかね??
色んな方のご意見お聞きしたいです。

  ももさん

しろばしゃ[ID:0008543]
2014/10/21(火) 05:10

ももさん、こんにちは。

私、『一口ちょうだい』は
とても苦手です。

私の場合は、食いしん坊というか、
食い意地が張っているからです。

女性と数人でランチしたりすると、
たいてい1人か2人、
『一口ちょうだい』を
言い出す人がいます。
そうすると、
みんなで一口交換をする
流れになります。

シェアする前提で
色々頼んで皆で食べるなら
良いのですが、
普通に1人前のお料理を
頼んだのに、
それを数人で一口交換してたら
自分が、食べたくて頼んだお料理が
半分くらいになってしまいます。
 
我ながら卑しいとは思うのですが、
これが、
食べることが大好きな私の本音です。(^^;)
だから、数人での女子ランチの誘いは、
ビュッフェ以外はほぼ断ってしまいます。

親や恋人はまったく言わないので、
ももさんの場合と違うから
参考にならないかもしれませんが、
一意見として書かせてもらいました
(*^^*)


スタッフへ連絡

  人によって感じ方が違うので

あかさ[ID:0007401]
2014/10/21(火) 10:57

お母さんが、過剰に言いすぎているなら「私以外の人にはあまり言わないほうがいいかもね」と教えてあげたらどうでしょうか?
もらったものに対しての不満も「親子ならいいけど、お友達と言った時はわざわざ言うことないよ」と。

家の父は一口ちょうだいの逆バージョンの人で
回転ずしに行ったら、自分の食べたいものをたくさん注文して「1つあげるよ」の連呼だし、焼き肉に行けば勝手に大量に肉を焼き、「焦げちゃうから、取なさい。」と…笑

自分のペースで食べたい人もいるから、やりすぎはよくないよ。って伝えてますが、
本人は良かれと思ってやってるみたいで、注意するたびに、「なんでそんなこと言うんだ!」って驚いてます。(それに私も驚きますが。。)

家の父と一緒にするのは申し訳ないですが、もしかしたら、ももさんのお母さんも、あまり考えず、それでいいと思ってやっているのかもしれないです。

娘なら、カドが立たないでしょうし責める感じじゃなくて、教えてあげたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  その程度のことで文句言う人って、、、

シャノン [ID:0009264]
2014/10/23(木) 15:52

質問文に色々な意見とあったのに私のレスが削除されていたので、再度投稿しました。

「一口ちょうだい」と言う人って、

「相手の食べ物を横取りすること」が目的ではないのです。

「相手と同じ食事を共有すること」でおいしいねと共感したり、話題のきっかけを作る,

コミュニケーションを図ろうとしているのです。

貧困国で食べ物に飢えているわけでもないのに一口くらいでどうこう言う人って、利己的なんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR