オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤い靴のプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤い靴のプレゼント

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/16(水) 12:42

母の日のプレゼントについて。

母が以前からほしがっている、ブランドもののちょっとお高い赤い靴をプレゼントしてあげたいと考えているのですが、
同僚の女の子に相談したところ、

「赤い靴のプレゼントは不吉なのでやめたほうがいいよ」
と言われてしまいました。

その根拠は分からないそうなのですが、そういうジンクスでもあるのでしょうか。

知っている方、いらっしゃったら教えてください。

テーマ:
タグ:  母の日ブランドプレゼント

スタッフへ連絡

  可愛くていいと思いますよ!

ひよ[ID:0003003]
2014/04/19(土) 14:33

私も赤い靴すきなのですが、プレゼントだとなお嬉しい気がします!

なんか女の子として認められている、というか^^

はっ!お母様だったのですね!親戚の女の子にでもあげるのかと思ってしまいました!

はやとちり、すみません!

お母様が欲しがっているものを買って差し上げるのが一番良いと思いますよ!

オシャレなお母様ですね^^

スタッフへ連絡

  考えてみれば派手かも。

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/23(水) 14:36

ひよさん、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。

うちの母は赤とかピンクが好きで、普段から身につけてたりして
全然気にとめていなかったけど、赤い靴ってちょっと派手ですよね。

でも本人が欲しいと言っていたので、プレゼントしたいと思っております。

スタッフへ連絡

  派手という意味で言ったんじゃないですよー!

ひよ[ID:0003003]
2014/04/25(金) 07:23

多分、「小さな女の子」というところでそう思っちゃったんですよね。。。。

すみません、そういうつもりで言ったのではないですよー!

ただ、本当にステキだなーと思ってのコメントでした。。。

誤解なさいませんように(>_<)

スタッフへ連絡

  靴のプレゼント

ちょこん[ID:0008397]
2014/04/19(土) 12:51

私も赤い靴の話は、初めて聞きました!

確かに靴はあうあわないが、ありますので難しいですよね。

お友達や知り合いだと気を使ってしまいますが、家族や彼など身近な人だとその靴が合わなかった時はハッキリ言ってもらえますし、最悪返品もできる関係だと思いますので、相手の希望であれば靴のプレゼントもありかなって思います。

私は相手の希望で、ビジネスシューズをクリスマスやお誕生日にプレゼントしています。男性の靴は女性ほどバリエーションもないので今まで合わなかったことはなく、むしろ毎回喜ばれるので最近は靴のプレゼントが定番になっています。
反対に、私は靴が合わないと嫌なので自分へのプレゼントにはさけてもらっています。
一緒に買い物に行って、試し履きした時だといいですけどね。

お母様、喜んでくださるといいですね(^^)

スタッフへ連絡

  下調べが大事ですね☆

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/23(水) 14:35

ちょこんさん、ありがとうございます☆
お返事遅くなってしまいすみません。

他の方もおっしゃってましたが、靴のプレゼントは難しいんですね。

今回は、相手が母で、試し履きもしているので大丈夫なのですが、
友人などが相手の場合は、より慎重に選ぶ必要がありそうです。

一方で、喜ばれることもあるってことで、やはり
相手が欲しいものをあげるのが一番なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  プレゼントしてあげていいと思います

あかさ[ID:0007401]
2014/04/17(木) 12:03

もし、母の日に自分が欲しがっていた靴を娘がくれたら、とっても嬉しいと思います。

私の知識不足なのかもしれませんが、
赤い靴が不吉なんて聞いたことありません。

逆に色の勉強をしたときに、赤はエネルギーにあふれている色と学びました。
風水的にも生命力あふれた色とされてるみたいだし。

プレゼントって、その人のことを考えてするものだから、お母さんが一番喜んでくれると思うものでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あげることにしました!

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/17(木) 13:05

あかささん、ありがとうございます☆

赤には確かにエネルギーとか、そういうものを感じますよね。

母も私も好きな色なので、やっぱり赤い靴をプレゼントしたいと思います。

スタッフへ連絡

  全然気にしないで良いと思います

you0912[ID:0008156]
2014/04/16(水) 17:49

こんにちは。

世の中に赤い靴はたくさん売っているし、おしゃれでかわいいし、
お母様が欲しいとおっしゃっているのが『赤い靴』なのであれば、
気にされる必要ないと思いますよ。

根拠もない無責任な『不吉でやめた方がよい』ってアドバイスは
何なんでしょうね(^^;

ただ、せっかくお高い靴であれば気に入ったデザインとデザインもサイズも
ぴったりなものがよろしいかと思うので、事前に一緒に試着だけしておいて
(そこではプレゼントするそぶりを見せずに)後日サプライズでプレゼントできたら
いいですね。

お母様が喜んでくれますように。

スタッフへ連絡

  気にしないことにします!

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/17(木) 13:03

you0912さん、ありがとうございます☆

アドバイスをくれた子は、普段から占いや風水などに
ちょっとうるさい子なので、何かあるのかもしれません。
でも、皆様の言うとおり、気にしないことにしようかと思ってます。

試着は一度、一緒にお店に行った際にしているので、
サプライズが成功するように頑張ります!

スタッフへ連絡

  お母様がジンクスを気にされるか次第

おとめ[ID:0008395]
2014/04/16(水) 15:19

欲しいと言っていたことを、覚えていてくれて、それがプレゼントだったら…ものにかかわらず、私がお母様ならとても嬉しいです!
覚えてくれていたことに愛情を感じますし、本当に欲しいものだし!

赤い靴だけでなく履くものは全て演技が悪いと言いますが、靴や靴下のプレゼントなんて今や一般的ですよね。ましてや母娘の関係で欲しいと言っていたもののプレゼントを「縁起が悪いものをプレゼントされた」なんて思われることはないはずなので。

それに冠婚葬祭などの改まったプレゼントでもないですから、お母様がジンクスを気になさらない方であれば問題ないのではと思いますよ?。どうしても気になるなら一言添えれば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  たぶん大丈夫です!

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/17(木) 13:02

おとめさん、ありがとうございます☆

履くものが縁起が悪いというのも知りませんでした。
でもうちの母はたぶん、そういうことは気にしない人なので
大丈夫かと思います!

あげるとしたら、特に何も言わずに渡してみようと思います。

スタッフへ連絡

  プレゼントには不向き

パークオズ[ID:0000112]
2014/04/16(水) 13:47

履き心地は、本人にしかわからないので、色云々よりも靴のプレゼントはやめたほうがいいです。

一緒に買いに行くのであれば別ですけど。

不吉な意味合いかどうかは知りませんが、大人向けのグリム童話の「白雪姫」ラストで、赤い靴は鉄を赤くなるまであたためて、履かせるという魔女狩りの拷問の一種です。魔女に化けた継母の最後とされました。

スタッフへ連絡

  なるほど!

夢の翼[ID:0008041]
2014/04/17(木) 13:01

パークオズさん、ありがとうございます☆

確かに、履き心地は本人にしかわからないですよね。
今回プレゼントしようとしている靴は、以前母が試し履きをしているものなので、
大丈夫だとは思いますが、機会があれば、もう1度試してもらうなど、方法を考えてみます。

私にアドバイスをくれた子は、「白雪姫」など、
何かの作品の印象で言っていたのかもしれないですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR