オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の同僚の行動。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の同僚の行動。

moyo[ID:0003563]
2012/06/04(月) 23:20

はじめまして。
友人の同僚の行動について、腑に落ちない感じがあるので客観的な意見を伺いたく投稿しました。

先日友人から聞いた話です。

友人が仕事上のとある出来事のお礼(ご褒美?)として同僚(以下Bくん)にゲーム機を買ってもらう事になったそうです。

ゲーム機を買ってもらう以前に友人とBくんはよく

Bくん「この前はありがとうございました、今度お礼に飯奢りますよー」
友人「えー、だったらゲーム機買ってください!」
Bくん「え~(笑)」

なんてやりとりをよくしていたそうです。
(友人は本当にゲーム機が欲しかった訳ではなく、そのやりとりももはやネタのようになっていたみたいです)

私が気になったのは別の同僚(以下Aさん)のとった行動です。

友人とAさん、Bくんは仲が良く、特にAさんとBくんは共通の趣味の話題でよく盛り上がってるようです。

Aさんは元々ゲーム等が好きで、今回友人が購入して貰ったゲーム機も自腹で購入し職場に持ってきたそうです。
それを見た友人が再びゲーム機ネタをBくんにしたそうなのですが、その時Bくんが

「しょうがないなぁ(笑)じゃあいいですよ」と言って、その場で友人のゲーム機を購入してくれたらしいのです。

友人は冗談のつもりだったのですが、結局「ありがとう!」と素直に喜んだそうです。

ところが一部始終を見ていたAさんが突然

「じゃあ○○さんこの色にしてよ!それで私のゲーム機と交換してくれない?実は間違えて違う色を購入しちゃったんだよね」と言ったそうです。

友人も一瞬「え…」と思ったみたいですが、Aさんが持っていた物が欲しい色だったこと、その日に開封した新品の物だった事もありその申し出を了承しました。

ところがその後Aさんは

「でも新しいのが来るまで使っちゃうけどね」と言って、その日から数日間自分の物のように使用しているらしいのです。(職場でも昼休み等に使用し、自宅にも持って帰る)

友人はタダで貰えるわけだし、別にいいか…と思ってるみたいなのですが。

私だったらとりあえずその場で新品未使用のまま渡して、新しいゲーム機が来るのを待つのに…とAさんの図々しい行動にモヤモヤした気持ちです。

友人があまり気にしてないようなので、Aさんのしてる事ってどうなの?ともしつこく聞けず
自分の了見が狭いのかな…と少し考えたりしてしまいます。

皆さんは上記の行動をどう思われますか?

忌憚の無い意見をお願い致します。

テーマ:
タグ:  ゲームネタ仕事自宅話題趣味

スタッフへ連絡

何とお返事したらいいのか。

2012/06/06(水) 21:09

tokuko28さん

トピ主である私が〆たにもかかわらず更にレスを頂いてしまい正直驚いてしまいました。

内輪で…と書きましたが実際話したわけではありませんので、紛らわしい文で申し訳ありません。

tokuko28さんは私がこのようなトピを立てた理由がとても気になるようですが、特に深い理由はありませんので。あまりお気になさらないで下さい。

皆さんに頂いた意見を見て、私の中では十分納得しております。
これ以上の書き込みはご容赦下さい。

スタッフへ連絡

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

2012/06/06(水) 13:32

>そらいろさん

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。

途中から話が逸れているのでは?とのご指摘を頂きましたが、皆さんが真剣に答えて頂いた結果ですので
私自身そうは思っておりません。

友人には最初に話した時点で私ならこう思うといった事を伝えていますので、これ以上この件を蒸し返すつもりはありません。

そらいろさんも同じような状況の時、私と同じ行動をとるかなと言って頂いたのは嬉しかったです。

>空海834さん

ご意見ありがとうございます。

>Aさんを否定する意見を期待している訳ではないと書きながら、Aさんの言動はどうかと思うという意見には、この一文に尽きるとレスしてますし。

>結局は自分は正しいということをたくさんの人に賛同してほしいのだと思いますが

この意見に関してですが、私がこの一文に尽きます。とお返事したのは「Aさんを否定する意見に賛同してくれてありがとう」といった意味ではありません。

空海834さんが私がそもそもここで聞いてみたかった「Aさんの行動はアリ?ナシ?」という問い掛けに対して答えてくれている一文なので、そこを抜粋したまでです。

ですのでAさんの行動は普通のこと、私は気にならない。といったお言葉であっても単純に抜粋したと思います。

>こういう掲示板で自分の正義と同じものを求めるのはちょっと違うかなと思います

そもそも自分の意見に賛同して欲しくて書いた訳ではありません。純粋に客観的な意見を聞いてみたかっただけです。

皆さんのおっしゃる通り、私は人一倍正義感が強い人間です。

ですので、Aさんの行動も気になりましたし、友人に非があるように言われるとつい否定してしまいます。

内輪でこういった話をしてもまさに「類友」なので、Aさんの行動は「ナシ」といった結論に至ってしまいます。
私がここに今回の一件を投稿してみようと思ったきっかけは、友人・Aさん・Bくんを実際に知らない方達に客観的に見てもらって、様々な意見を聞いてみたいという所からでした。

返信すらなかったらどうしよう…なんて思いましたが、思っていた以上に色々な方の考えが聞けてとても有意義でした。

コメントを下さった、カサブランカさん・tokuko28さん・空海834さん・そらいろさん ありがとうございました。

また投稿する機会がありましたらご意見頂けると幸いです。このトピに関する返信は〆させて頂きますね。

スタッフへ連絡

〆後ですが、、

tokuko28[ID:0001460]
2012/06/06(水) 20:23

>内輪でこういった話をしてもまさに「類友」なので、Aさんの行動は「ナシ」といった結論に至ってしまいます。

と結論になったのにもかかわらず(当事者である友人もAさんについては流しているにもかかわらず)ご自身がその結論に納得しなかったから、トピを立てたわけですよね。

つまりご自身は「Aさんの行動はおかしいのではないか」と疑問に思ったからですよね。だから、「Aさんの行動をどう思いますか」と第三者にジャッジしてもらいたかったということですよね。第三者が「なし」と言う意見が多ければ、「客観的に見たのだから、Aさんの行動はOKなんだ。」「Aさんはおかしい」という意見が多ければ、「やっぱりそうだよね。客観的に見てもAさんはおかしよね」とご自身が納得したかったんですよね。

でも、当事者をよく知らないこのような場では、「客観的な正しさ」は、「分からない」のです。だから、「どっちもどっち」というレスがつくのはごく自然なのです。

何がどう正しいのかはその状況によって変わりますし、関係性によっても変化します。今回の件は、友人が「OK」だったのだから、「それで良い」と納得することの方が「正しい」のではないかと思います。

スタッフへ連絡

客観的な意見を。

そらいろ[ID:0005240]
2012/06/05(火) 23:39

客観的な意見をと書いてあったので、私が感じたままを書きます。
moyoさんが腑に落ちないと仰っているAさんの行動ですが、確かに少しどうかな…と思いました。
形は違えど、お礼としてBくんから友人の方に渡る物ですし、それを知っててAさんが先に使ってしまうのはあまりいい気はしません。
moyoさんも書いてらっしゃいますが、私がAさんの立場だったら自分のゲーム機はそのまま使わずに渡すかなと思います。

それとこれは余計なお世話かもしれませんが、レスの一連の流れを見て、途中から話が少し脱線している気がしました。
moyoさんが聞きたいのはAさんの行動についてで、ゲーム機を購入してもらった友人の方が良いか悪いかではないように思います。
どっちもどっちっという、Aさんも友人の方も悪いといった意見は的外れのような気がします。

余計なことをして何がしたいの?と言った言葉は少し攻撃的ではないでしょうか。。

クチコミ掲示板はルールを守った上で、ふとした疑問や相談などを気軽に書き込める場だと思います。
他の方も書いてますが、moyoさんは確かに正義感の強い方なのかなと思いました。

友人の方があまり気にしてないと書いてらっしゃるので、あまりしつこく友人の方に意見は求めない方がいいように思います。
それこそほんとうに余計なお世話になってしまいますからね。

スタッフへ連絡

横レス失礼します。

空海834[ID:0000895]
2012/06/06(水) 00:03

moyaさんの書き込みに「どっちもどっち」と意見を述べました。

しかし、ここの掲示板にmoyaさんのご友人、Aさん、Bくんを知る人は
誰一人いませんし、事の発端はmoyaさんのご友人の発言なのですから
Aさんの言動が非常識なものだとしても、Aさんだけを非難することは出来ないと思います。

私もmoyaさんは正義感のお強い方なんだとお見受けします。

「忌憚ない意見を」と書きながら、ご友人に少し批判的な意見が書かれると
その意見を否定し、ご友人をかばっていますしね。

また、Aさんを否定する意見を期待している訳ではないと書きながら
Aさんの言動はどうかと思うという意見には、この一文に尽きるとレスしてますし。

結局は自分は正しいということをたくさんの人に賛同してほしいのだと思いますが
その場にいない人には判断を求めても正しい答えはでません。
極論を言えば、人数の多い意見が正しいとも限りません。
また、見る側の意見によっても変わってきます。

正義感が強いのは悪いことではないと思いますが
こういう掲示板で自分の正義と同じものを求めるのはちょっと違うかなと思います。

決して、moyaさんやそらいろさんを否定しているのではなく
いろんな人の意見が聞ける掲示板なのですから、物事を違う角度から知るというのも重要だと思います。

スタッフへ連絡

真相は分かりませんが。

空海834[ID:0000895]
2012/06/05(火) 21:21

文面から察するに、Aさんとご友人は女性で、Bくんは男性でしょうか?

元々3人は仲が良いようですし、ご友人はそもそもゲーム機に執着がないようなので
揉め事を作るより「タダでもらったものだから」と自分に言い聞かせているのかなと思いました。

でもスッキリしないからmoyoさんに話して共感を得たかったとか
とりあえず話してスッキリしたかったとか。

私もAさんの言動はどうかと思いますが、ゲーム機を買ってもらったご友人をひがんでるだけかも。

仕事で同僚のサポートのため奔走するなんてよくある話です。
たかがそれだけのことでゲーム機を買ってもらうなんて多少はひがまれても仕方ないかなと。

ゲーム機を買ってもらったことをひがんでいるのか、
Bくんに特別扱いされたのをひがんでいるのかは分かりませんが。

それに、ご友人が本当に冗談で言っていたならBくんがゲーム機を買う前に止めるべきでした。
moyoさんはAさんのことを図々しいと書かれていますが
第三者から見ればご友人もだいぶ図々しいと思いますよ。

一番可哀そうなのは、おそらく自分のキャパ以上の仕事をさせられ
それほど欲しがっているわけでもないのにネタのためにゲーム機を買わされたBくんです。

ご友人とAさんのことは他の方も書かれているように、どっちもどっちです。

スタッフへ連絡

2012/06/05(火) 22:19

空海834さん

Aさんの言動の裏に友人への嫉妬やヒガミがあったかは知り得ませんが、もしかしたらそういった背景があるのかもしれませんね。

>Aさんの言動はどうかと思う

私が伺いたかったのはこの一文に尽きます。

友人はお礼を受けて当然の働きをしたと思ってますので結果ゲーム機を買ってもらった事に図々しいとは思いません。

もしかしたらBくんは友人相手だから買ってあげてもいいと思ったのかもしれませんしね。(もはや私の憶測ですが)

今回の出来事に関しては友人に対して私も「ゲームしないんだから断ればいいのに(私なら食事の方がいい)」と言いました。

友人は「そうだね(笑)でもこれを機会にAさん・Bくんと一緒にゲーム出来るから楽しみ~」といった事を言ってました。

この件に関して友人・Aさん・Bくんの関係が悪くなるといった事は無さそうですし、むしろ更に仲を深めてくれればと思ってます。

そして私の投稿した文に関して不快な思いをされた方がいらっしゃった事は申し訳なかったと反省しております。

スタッフへ連絡

不快な思いは

2012/06/05(火) 22:30

横レスで失礼します。

moyoさんのトピで不快な思いはしてません。

ただ、関係のない、第三者の立場のご自身が友人を支援するわけでもないのに、このようなトピを立てたのか不思議に思っただけです。よけいなことをしている意味を聞いてみたかっただけです。

moyoさんはもしかして正義感が強いのかな?と。他人のことも自分のことのように同化してしまう癖があるのかなと勝手に想像しただけです。

かえって、moyoさんに不快にさせ混乱させてしまい失礼しました。

スタッフへ連絡

何がしたいのですか。

2012/06/05(火) 20:41

当事者でもないmoyoさんが同僚の行為の是非を問いかけて、何の目的があるのでしょう。

友人、Aさんの2人のやりとりは「どっちもどっち」だと思うし、実際に2人に直接、気持ちなど「どう思うか」を私自身も聞いていないので、

>皆さんは上記の行動をどう思われますか?と聞かれても、「どっちもどっち」だし、そのことで、何か「仕事」に影響がないのであれば、別に第三者がどうこう言う必要もないのでは?と思うのですけど。
つまり、そこで起きたことは2人の問題であり、2人のどちらかが「困っている」のなら、moyoさんが友人のその彼を援助したいと思って、相談というのなら分かりますが、、、

なぜ、他人の問題に首を突っ込み、しかも「どう思いますか?」と、その2人を全然知らないこのような掲示板の利用者にジャッジしてもらおうと思ったのか、私はmoyoさん自身が気になります。

友人が「Aくんに困っている」というのなら、moyoさんに、友人が納得いくような「言葉がけ」をアドバイスできますけどね。

もしかしたら、友人のことを、恋愛対象としてちょっと気になっているとか?または逆でAくんのことは元々あまり好きではなく、Aくんのことを「自己中だー」「おかしい」というようなレスがつくことで、憂さ晴らしをしたいとか??、

当事者ではないmoyoさんがここに書き込む目的は何ですか?

スタッフへ連絡

友人が

2012/06/05(火) 20:49

女の子だったら、私の憶測「恋愛対象ウンヌン」のくだりは失礼な文面でした。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

2012/06/05(火) 21:47

tokuko28さん

貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます。

tokuko28さんのコメントを読んで少し混乱してしまいました。

私自身Aさん・Bくんとは何の面識もありませんので、ここでAさん・Bくんを否定する意見を期待している訳ではありません。

友人が困ってる訳でもありませんし、仕事に何か影響が出ている訳でもありません。

ここに投稿した目的は投稿文の冒頭にも書きましたが単純に皆さんの客観的な意見が聞いてみたかったからです。

そして性別を記入していなかった事で読み難い文章になってしまったようで申し訳ありませんでした。

友人→女性 Aさん→女性 Bくん→男性

そして私は女性です。

スタッフへ連絡

そう?

カサブランカ[ID:0004488]
2012/06/05(火) 16:44

どっちもどっちじゃないの?
(ゲーム機購入ネタが)冗談のつもりなら2度も言うなんて「え?マジ?しつこーい」と
感じ受けちゃうけど。だってゲーム機って数千円じゃ買えないし。
買って貰うつもりないなら「いや。冗談だって。自分で買うからいいよ。食事にしてよ。」と
言わない?友だちも結局欲しかったわけじゃないの?
幾らBさんからのお礼だといってもAさんが自分で買った物を目の前でBさんに買って貰った
手前、何となく「自分で買った物じゃない」恥ずかしさというか後ろめたさ(?)のような
気分になったのも手伝ってAさんに何も言えなかったということはないのかしら?
AさんもAさんだと思うけど。
つまりは「類友」じゃない。
movoさんもお友だちの話はお友だち側からの話でしょ?
他人に話す時は自分の負の部分を抑えて話がちだから、嘘はないだろうけれど、
実際にBさんが明るくだか笑いながら買ってくれたかどうか(一瞬引いたかも知れないし、
そこには別のやり取りがあったかも知れない)・・・・。
3人共、仲は良くても友人である前に同僚でしょ?
Bさんも何でお礼することになったかは知らないけれど、お友だちと後々お返し系で絡むような
ことにはなりたくないなと思っているかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

2012/06/05(火) 17:55

カサブランカさん

確かにBくんがどんな人かも分からないし、その時の状況を私が見ていたわけではないので実際の所はなんとも言えませんね。

仕事上の出来事に関してはBくんの仕事のサポートの為、友人が奔走してかなりイレギュラーな働きをしたようでした。
なのでBくんがお礼をしたいって気持ちは実際あったと思います。

それに対して友人はお礼そのものを望んでいなかったのかなと…。(困ったときはお互い様といった感じで)

なので、「お礼として食事」という現実的な話から、「高額のゲーム機を買って欲しい」という非現実的な話に変えて最終的にゲーム機ネタで終わらせるつもりだったのかと。

ちなみに友人はゲームをしないというのは分かってます。

そして私が気になる点はゲーム機を買ってもらったいきさつではなく、交換を申し出たAさんの行動です。

異なる色を誤って購入したのはAさんですし、それを交換して欲しいと申し出たのもAさんです。

なのにその交換品を使用し続けてるという所が私は気になります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング